TAKKAN

TAKKAN

<独り言>

今年も

日記

去年安易な気持ちで引き受けた手伝いが、毎年の事になってしまった。
少々困惑もしたが、できない訳ではないので、
前年に引き続き、本業でない所で、今年も、早速手伝いをする事にした。
この連休が明けてから取り掛ろうとしていたが、
いつかやるなら、早々に処理しておこうと思い、
預かれる書類を一通り受取り、今日、作業を開始した。
一年も前の事なので、前回の書類を見返しながら、
その内容や手順を確認していたので、集計のみで終わってしまった。
明日は、一番手間の入力処理に取り掛かろうと思う。

去年のプログラムをそのまま利用できるかどうか不安だったが、
しっかりとデータを更新する事も出来たので、安心した。
そのプログラムと云うのは、VECTORからいくつかダウンロードし、
実際に操作した結果、自分にとって一番使いやすいと思ったフリーソフトである。
フリーなだけに、あまり使えないかと思ったが、思いの外、しっかりと作られていて、
書類印刷などを含めて、市場で流通しているプログラムと何の遜色もないように感じた。
少し侮っていただけに、とても驚いた。
それ以来、何か必要なデータ入力をしようと思った時は、
キーワードで検索しながら、このフリーソフトを活用しようとしている自分である。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/01/10 08:37:02

    janさんへ。
    どうもありがとうございます!
    自分も集中力が持続するタイプではないので、
    小分けして、短期集中で作業しようとしているだけです。
    そして、ある程度道筋や目途を付けたい一心だけでもあります。^^
    大掃除の時もそうでしたが、
    小分け&短時間が、自分にとって一番やり易い方法のようです!^^ノシ

  • jan

    jan

    2011/01/10 00:29:53

    TAKKANさんってすごくしっかりしているなぁって…いつも思います^^
    (同時に面白い人だなぁとも思うですw)
    私も経理をしてた時期ありましたが、TAKKANさん程計画的ではなかったですw^^;
    集中力にムラが出るタイプなのでw^^;
    毎年任されるなんて、信頼されてるんだなぁって思います^^
    大変ですが頑張って下さいね✿

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/01/09 16:36:56

    Love♥智さんへ。
    少しでも楽をしたいので、早目に取りかかっただけです。^^
    それに、心配症な所もあるので、出来上がってからも、何度となく見返してしまいます。
    提出期限は、まだまだ先ですが、先手必勝と思っています!
    そして、これほどしっかり出来ているプログラムが無料で良いのかと思えるくらい、
    とても使いやすく、機能も十分に備わっています。
    プログラム作成者に感謝しつつ、早々に、この内職を処理してしまおうと思います!ノシ

  • Love♥智

    Love♥智

    2011/01/09 16:26:11

    (σ・д・)はギリギリまで
    溜め込んでおくタイプなので(宿題など←)
    TAKKANsみたいに早目に終わらせられる人が
    羨ましいです*

    無料でできるのに
    使いやすいとはとても良いですねbb
    頑張ってください!!

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/01/09 11:54:28

    エリ姫の心の中5さんへ。
    0{(。◕ˇ_ˇ◕。)}0を頼ってくれているので、しっかりと手伝おうと思います。
    数字の間違えが無ければ、すんなりと終わらせる事ができます。^^
    では、これから続きを始めようと思います!ノシ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/01/09 11:54:15

    「かおる」さんへ。
    引き受けたというよりも、今年もでしたか?と云うのが本音です。
    しかし、できない事ではないので、しっかりと手伝いをして、
    期間限定のこの時期だけでありますし、早々に終わらせようと思います。^^
    そして、デートの御褒美があるので、急にやる気が倍増しました!
    では、早速取り掛かろうと思います!ノシ

  • エリ姫の心の中5

    エリ姫の心の中5

    2011/01/09 10:06:29

    内職も大変ですねえ。う~んo(*≧ω≦*)o

  • 「かおる」

    「かおる」

    2011/01/09 01:08:59

    今年もまた引き受けたんですね(*´∀`)
    今回はスムーズに出来そうで良かったですね~。頑張ってくださいね!
    お給料入ったらデートに誘ってくださいww

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/01/08 22:15:54

    いやん♡でたぁさんへ。
    信頼されていると感じられるので、とても嬉しいです。^^
    ですので、期待に応えられるようにしていきます。
    そして、税金の事だけに、注意を怠らないようにします!
    シェアソフトも有りますが、フリーソフトだけでも充実していますね。^^
    こうして、無料で利用できるとは、とてもありがたいです。
    フリーのソフトを使って、フリーの時間でコツコツやっていきます!ノシ

  • いやん♡でたぁ

    いやん♡でたぁ

    2011/01/08 21:43:22

    TAKKANさんを頼り、信頼し・・、仕事を預ける方がいらっしゃるのね。
    それに毎年応えて行くのは、大変だけど・・やりがいがありそうですね。

    フリーソフト。
    使えるものを探すのも楽しいですよね。
    足し算って・・このことだったのかな。
    頑張ってくださいね。