晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

神社参拝のお作法

その他

加門七海氏の『お祓い日和』を読んでおりますと、
手水の無い社寺に参詣するとき、塗香(ずこう)を手につけると気分がいい、
とありました。

これは、私も賛成です。

神職が常駐しないお社だと、手水鉢が無かったり、鉢の水が汚れていたりして、手をつけられないことってありますよね。

でもでも、塗香(ずこう)というものを瀬織津は初めて聞きました。
ご存知の方、教えてください。
塗香(ずこう)とはどういうもので、どこで手に入れられるのでしょうか?

  • ヵヮィィゎね☆

    ヵヮィィゎね☆

    2011/01/11 06:45:17

    御嶽に参拝する時に立ち寄る日野百草丸で毎回目にしてますねぇ♬
    因みに、十二環の錫杖がメチャ気になるんですよねぇ・・・☆

  • げるぞる

    げるぞる

    2011/01/09 23:31:18

    ズコウのことを「塗香」と書くと、このページを見て初めて知ったぐらいですから、
    なんの参考にもなりませんが、wiki とかにも詳しく出ているみたいですね。
    僕がズコウを知ったのは、当時、懇意にしていただいていたお寺の住職さんからです。
    法事とかで訪ねて、お経をあげていただくおり、
    「お経の前にズコウをどうぞ」と小さな壺にはいったズコウを渡され、
    その中には、薄茶色の非常に細かなパウダー状の粉が入っていました。
    それをひとつまみ取り、手のひらから甲、そして指先まで塗りこめるのです。
    非常に高貴で、上品で、いかにもありがたそうな香りがします。
    手のひらもサラサラ浄められた感じになり、
    数珠を握って、読経にあわせて合掌していると、
    読経の間もその芳香が顔に漂いのぼり、清浄感に包まれます。
    これは、帰宅後に手を洗っても、なおズコウの香りがほんのり残るぐらい、
    かなり強いもののように感じました。
    でも、残り香としては強くても、香水のようないやらしい匂いではないので、
    イヤな感じと受け取る人はいないと思います。

    ちょっと格式の高い僧侶さんの袈裟や、お寺さんの本堂では、
    そのズコウの香りが染み込んでいるので(お線香の匂いとは別に)、
    一度ズコウの香りを知ったら、それがすぐ分かります。

    入手先は、たぶん、それなりの格式と歴史のある仏具店にゆけばあると思います。

  • 斎

    2011/01/09 18:55:20

    こんばんは♪
    塗香…以前、東寺の売店で売ってたような…テスター(と言っていいのか?)があったから試してみましたが、良い香りでしたv
    あと売ってるのは御香のお店、かな?

  • ヵヮィィゎね☆

    ヵヮィィゎね☆

    2011/01/09 15:20:23

    塗香かぁ・・・☆
    見かけることはあっても使ったことがないなぁ( ´ー`)

  • 千尋

    千尋

    2011/01/09 08:25:40

    へ~。
    それは良いことを聞きました(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
    探してみます。

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2011/01/08 23:21:08

    うう、高野山は遠いなー。また行きたい。雪の降るときに。
    仏具店、探してみます。
    竹の音様ありがとう

  • 竹の音

    竹の音

    2011/01/08 23:18:47

    私は、高野山の仏具店で購入しました。
    良い香りで、これはいいなぁ、と思いまして。
    粉のお香で、お坊様の匂いがして…。

    手水が無い時に、塗ると良いんですね。
    今度、持ち歩いて試してみようと思います。