おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

子供の気持ち

子育て

それはうちのチビタンが保育園のとき
鬼のお面を作って帰ってきた
まっかなお顔に赤い角が一本
そしてピンクの髪の毛で
まつげはバサバサ
口元はなんとおちょぼ口
どっからどうみてもかわいい^^

それをつけたチビタンが
「ママ これ どう?」と自慢げに聞いてくる
ここはひとつ ほめないと!!
ない知恵絞って 一生懸命ほめました
「うわぁ~ よくできてるね~こわいおにだねぇ!」

するとあきらかに機嫌を損ねたらしく
お面を取ったチビタンの顔はふくれっつら・・・
しかも泣いてる・・・???

( ̄□ ̄|||)がーーん!
なんで? なにがどうした?

「どうしたの? よく作れてるよ?」
・・・怖いって言った
「だって鬼じゃん 怖いほうがいいんじゃないの?」
・・・せっかく かわいく作ったのに・・・

ふたたび ( ̄□ ̄|||)がーーん!
そ そうだったのか!
やっぱりかわいいでよかったんじゃん!!!
あああ~ ない知恵はやっぱりないのね~

その後 なんとか 
ほんとはすごくかわいいと思ってたけど
怖いといったほうが喜ぶかと思ったんだよ~と
あやまり なだめすかし
なんとか許してもらいました ( ̄□ ̄;)アセ!

絶対ほめなくちゃというプレッシャーに負けたわたくし
う~む 親としては まだまだ未熟だな (´・ω・`) ショボ

  • reoma

    reoma

    2009/03/30 17:41:38

    myu‗myuさん
       はるか昔のことなので子供の気持ちはすでにリセットされてます^^;
       は~まだまだこの先もやってくれるんでしょうね
       ブログのネタ提供と思ってたのしまなくちゃ^^  

  • myu_myu

    myu_myu

    2009/03/28 11:34:05

    ふふふ〜、子どもの気持ちって、時々、読めないですよね〜。
    我が家の、お子たちも、いろいろ、やってくれました〜。
    全て、メモしておけば良かったと、後悔。

  • reoma

    reoma

    2009/03/27 17:59:44

    ★Ralph★ちゃん
       そうそう兄弟でも違うよね~ 
       親って最初の子を基準に接しがちみたいだけどね
       ひとりだと基準がないからわかんないよ~状態です^^;


    menoさん
       そうなんだよ~ 常識や既成概念が通じる相手じゃないのに
       こっちはすでに頭こコチコチだからね~~
       私だったら青い髪の毛にするな^^


    みっきーーさん
       ほめるの難しいよ~
       ほめたつもりで傷つけちゃうなんて想定外だもんね^^;


    ゆも213さん
       そうですね・・・いっしょに成長しなくちゃ
       なんか置いていかれそうな気がするんだけど
       きっと気のせいですよね・・・^^;

  • ゆも213

    ゆも213

    2009/03/27 17:49:05

    御両親も御子さんと一緒に成長してゆくものです。
    誰もが歩んできたみちですよ。

    背負った子に教えられ・・・ですよ^^

  • みっきーー

    みっきーー

    2009/03/27 15:02:35

    褒めるのも難しいね~^^;
    気をつけないとだわ~

  • meno

    meno

    2009/03/27 12:28:14

    鬼は怖いモノ…まさにオトナの既成概念だよね〜
    チビさんの想像力?感性は、まだ汚されてないだね
    ピンクの髪の毛なんて、すごいと思うよ。
    わたしだったら、ニコッとの髪型くらいしか、思い浮かばない。。
     

  • ★Ralph★

    ★Ralph★

    2009/03/27 02:20:26

    こどもって難しいですよね。
    兄弟でも全然違うんだもん(´・ε・`)
    教え方も褒め方もツボがちがうってゆーか・・・

    でもreomaさんもチビタンもかわいいです♡

  • reoma

    reoma

    2009/03/27 00:01:07

    aiちゃん
       (*≧m≦*)プッ  おかしくないです~ 
       もうそうなるとフォローのしようがないよね?
       わたしもそれ系あるよ~ 
       「ああネコちゃんね?」   
       「くーま!! なんでわかんないの?」
       子供の絵は難しい・・・^^;
       なのでコメントの前には目を皿のようにして
       絵をチェック!!! 

    ぷりこちゃん
       仕方ないよね~
       毎年鬼を怖がってるから 鬼は怖いって認識あると思うんだけどさ
       思考回路についていけない~ もうこっちは頭固いし^^;


    ルーマサさん
       勉強しといて損はないと思うよ~
       あるいみ窮境の人間関係だから
       子供をクリアできればあとはもうどうにでもなるさ~^^

  • ルーマサ

    ルーマサ

    2009/03/26 23:07:47

    う~ん。メモメモ^^
    子供がいないどころかまだ結婚もしてないから分からないけど
    色々たいへんなんだねぇ。

  • ぷりこ

    ぷりこ

    2009/03/26 22:02:15

    いやいや、それは仕方ないよ^^;
    親はほめたいものだもの。子供は自己中なんで(笑)仕方ないのよ~
    でも笑っちゃうよね~ かわいいっていって欲しかっただなんてw
    鬼は怖いものなんだぞ~~~⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

  • ai

    ai

    2009/03/26 20:55:11

    子供が一生懸命作ってきたら、なんとしてでも褒めなくちゃ!と思うよね^^;
    小さいながらに考えて怖いよりもかわいい方がいいと思ったのかな?
    あたし、昨日仕事中、子供が「出来た~!」って持って来た絵を褒めてて 「お日様も描いたんだね^^ 上手♪」って褒めたら 「それお花・・・」って言われた( ̄▽ ̄;)
    褒めるって難しい>< 

  • reoma

    reoma

    2009/03/26 20:27:19

    パニちゃん
       かわいい?! 。:.゚。+(◡‿◡✿)いゃん
       言われなれないこといわれると 照れるじゃん(〃∇〃)


    もものまちゃん
       楽しいっていうかさ  本人たちは大変なのよ~^^;
       かみあってないんだからね? ない知恵は・・・どうしたもん?


    くぅみんちゃん
       一応考えてはいるんだけど 
       結局ずれてしまうという 天然のお約束?
       o(〃^▽^〃)o あははっ♪ もう笑うしかないでしょう


    mobuさん
       mobuさんはママとしては先輩だもんね 色々ご教授お願いします♪
       ほんとに教わること多いね 学ばせられるっていうか^^;
       とりあえず素直に・・・大丈夫かなあ 自分に自身がないわたし
       ( ̄∀ ̄;)汗


    あおいさん
       想定外の反応ってけっこう多いよね?
       わが子ながら わから~~んってことがけっこうあるよ
       でも多分もう忘れてると思うから^^
       いいことだけ覚えていてほしいなあ・・・^^;


    ハークンちゃん
       ほんとにね こんな未熟な親のとこに生まれちゃってごめんねだよ^^;
       親は一生親だもんね まだまだ止まらず成長していかなくちゃね^^

       
    ルビーちゃん
       それだ! 言葉は少なく 余分なことは言わないようにしよう
       どっちにでも取れるようなあいまいな表現方法ってやつ?
       習得しなくちゃ^^


    roroちゃん
       ほめられるのを100%期待された目で見られてごらんよ
       ものすごいプレッシャーだよ
       けっこう気難しいから 慎重にならないとね まあよく失敗するけど・・・
     

  • roro

    roro

    2009/03/26 20:10:37

    何でほめなくちゃというプレッシャーがあるんやろ?
    子供の期待に答えていくのも難しいものなんですね。
    親ってそうやって成長していくんですね。

  • 黒ルビー☄

    黒ルビー☄

    2009/03/26 19:24:41


    あははははは・・・・
    うん、困るよねぇ~
    あたしは「凄いね」しか言わないw

  • ハークン

    ハークン

    2009/03/26 19:20:20

    子供に育ててもらっていると実感する昨今ですゎ
    ニコットをやっているときの
    子供のかわし方一つとっても
    同じ対応では出来ません・・・・・・。

    子供は子供のまま生まれるけど
    親は親になっていくものなんだよね・・・・・。
    実は、母性も父性も育てながら育むものだから
    その辺を勘違いすると
    子育てが大変になってしまったりするモンね
    互いに、ガンバ♪

  • あおい

    あおい

    2009/03/26 19:10:40

    なるほど~
    なんか予想外にもむずかくなっちゃったのですね^。^;

    個性それぞれなので、これが一番正解だよって、よそから言える対応は無いと思いますよ~^^
    作品の評価できずつくことは、ちいさい子にはまだ無いと思うので、
    チビタンの個性を発見できるいい機会だったのではと思いました

    思い出話したら、どんな言葉が返ってくるか興味あります^罒^









  • mobu

    mobu

    2009/03/26 18:16:13

    うーん、親って、子どもから教えてもらう事ってすごく多いよね^^
    ついつい、良かれと思って、先回りして発した言葉で我が子を傷つけちゃった事ってすごくあったような気がする。
    きっと、チビタンも、怖い鬼を作るつもりだったら、怖い鬼に仕上がっていたのでしょうね。
    見るからに可愛い鬼だったてことは可愛い鬼を作ったってことなんだもんね。
    素直な感想が一番いいのかもね^^
    でも、本当に難しいけどね・・・親って・・・

  • くぅみん

    くぅみん

    2009/03/26 18:14:14

    (。◠‿◠。)ぅんぅん reomaちゃん とっても素敵なママだよぉ・・・
    瞬間に愛がいっぱいだぁ~ 素晴らしい!チビタンいい子だし・・・
    泣けるね。花○親子 ちゃ~ん(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

  • もものま

    もものま

    2009/03/26 18:10:02

    ない知恵はない…
    真理だねぇ(*≧m≦*)ププッ

    楽しい親子で良かったじゃん♫

  • パニ

    パニ

    2009/03/26 18:07:15

    チビタンとっても可愛いお子!(*´∀`*)
    そして
    reomaちゃんもとっても可愛いママ!(*´∀`*)