調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

いまある 人体実験 (*^m^*) ぷぷぷっ♪

美容/健康

先日のブログに引き続き【普段、気にしない筋肉】をやわらげることが健康維持に欠かせない事について加筆します。



 人に健康を売る商売のσ(^^;) は昭和59年(1984)に交通事故で瀕死の重傷になりました。脳挫傷による左半身麻痺になり
身体障害者にされました(笑)・・・今だから笑えます。車椅子・松葉杖の生活を乗り越え今に至るんです。
その左半身麻痺はほとんどなくなっておりますが、股関節を砕いてしまったため左足の筋肉が硬直していた為に麻痺は
ひどく松葉杖に頼らなければあるけなかったのでしょう…。


 左足の硬直を緩めていく事で左足の麻痺が消えていき、力が入るようになってきたのです。
そして杖に頼らなくても歩けるようになってきて現在は杖は不必要になっているんですね。
筋肉を緩めた事により3歳から苦しんだアトピーもだんだん良くなってきてるんですょ。

 その事を思い出して、最近更に筋肉を緩め、水平開脚(180度開脚、又割り)をできるようにしようと考えてます。最初は障害者・・・・左股関節が直ぐに脱臼してしまう・太ももの筋肉が一部欠落してる・・・・ので無理だろうと考えておりましたが、解剖生理学・経絡など考慮しながら太もも内にあるコリコリのスジを緩めていくうちに足が軽くなって入れられなかった力を入れられるようになって来ました。どうしても入れられない力もあります。内股で力が入らないんです・・・スキーでいうボーゲンの形で力が入らず足がフラフラしてしまう(内転筋群欠如の為)

 内股にするとピーンと張ってしまうスジ、痛みが出るスジが沢山あって、一つ一つ解消してます。するとですね、出来なかった内股にすることが出来るようになってきたんですね!コレは足の可動域が増えて非常に嬉しいです。
 σ(^^;) は医療文献に載せられてるのですが、当時のDr.たちに見せてあげたい(笑)
『こんなに動くようになりましたよ!』ってね~^^


あ、コレはσ(^^;) の自己満足記事です
正月だからゆるしてね・・・ヾ(≧△≦)ノ彡☆キ"ャノヽノヽノヽノヽ!!


  • パウダー☃

    パウダー☃

    2011/01/11 22:14:19

    水平開脚・・・考えただけでも痛い!
    でも、こういうのってやっぱり正しい知識があればこそできることですよね。
    いまあるさんの努力と知識のたまものですね。

  • ❤マリン❤

    ❤マリン❤

    2011/01/10 19:58:36

    何事も諦めたらダメですね。
    私も頑張ります♪

    でも体が…かたーーーい(^n^)クスクス

  • マック

    マック

    2011/01/10 19:33:24

    凄いですね〜
    いまさんの努力の賜物ですね。o(^-^)o

  • 大学芋@魅美架

    大学芋@魅美架

    2011/01/10 13:24:42

    えぇぇぇぇぇぇぇ!!
    そうだったの?

    すごいね~
    努力って無限なんだなって思うな^^

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    2011/01/10 12:52:37

    すごいですね!

    水平開脚もできるようになりそうですね^^

  • kanno

    kanno

    2011/01/10 10:49:36

    たいへんな事故に遭われていたんですね w(゚o゚)w オオー!
    でも歩くことができるようになり本当に良かったですね
    すごい努力とご苦労と……
    水平開脚(180度開脚、又割り)をできるようにしようと……自分でもできないとあきらめているのに(>_<)

    もっと努力をせねば……先週ピラティスとジムさぼっちゃった^^;
    自分にもっと厳しくしなければ  
    素敵に生きられませんね(✾ゝ‿◕)ノ♡・゚:*:゚