TAKEのつぶやき

・・

TAKEのつぶやき

☆ヒッチコック

映画

映画は芸術であり娯楽なので文句言うわけではないのですが、最近は血しぶきホラー映画(ケチャップっていわれます)があまりにも多いように思います。恐怖感を味わうだけの「不朽の駄作」と称される映画もいいのでしょうが、私の好みからすると心理的にハラハラさせてくれるヒッチコックの映画がよかったと思います。(ホラーとスリラーは別ものなんでしょうけど・・・・・・)
「生涯を通じて、作品のスタンスと同じように、人を驚かせたり怖がらせたりして楽しむ、永遠の悪戯小僧だったのだろう」と評価される方ですから、映画そのものを楽しむのはもちろんですが、ヒッチコックの映画を観るときは監督自身が登場するのでそれを探すのも楽しみにしています。(評価の解釈がずれてるみたいですが・・・・・)
全編見たわけじゃないんですが、はまってしまう人が多いって話しも分かるような気がします。

  • タチコマ

    タチコマ

    2011/01/12 23:04:23

    大群物が多かった印象がありますな^^
    血しぶき物はどうも苦手ですわ。。。

  • パール

    パール

    2011/01/12 13:54:29

    ヒッチコックかー、以前ロスのユニバーサルスタジオへ行ったとき、バスに乗り撮影所の中を回ったんですが、丘の上にあの「ベイツモーテル」があったんです。バスの客がみんな「おーっ!」て叫んでました。
    僕にとっても「ヒルバレー」の時計台よりも衝撃的でした。

  • ナイR@TEP

    ナイR@TEP

    2011/01/12 01:42:06

    ヒッチコックかぁ~、そういえば、昔、ヒッチコック劇場見た覚えが・・・
    またやらないかなぁ~

  • 春巻

    春巻

    2011/01/12 01:19:00

    一時期オカルトやホラー物にハマって 狩り いや 借り漁ってたことがあります
    今思うと それとヒッチコックは違うような気がする
    (*^‐^)(*。-。)(*^-^)(*。-。) うんうん
    鳥・・・怖いけど 好きだったなぁ 

  • ぴより*

    ぴより*

    2011/01/12 00:28:11

    (。・・。)(。. .。)ウン (。・・。)(。. .。)ウン