壊れてしまったから修理中

まも

壊れてしまったエンジニアの休職中の手記。

ゴーストを普及させようの会

パソコン/インターネット

かつて、デスクトップマスコット、というものが
流行したことがあった。
(たぶん、おそらく)

現在のようにガジェット・ウィジェットというものが
普及してない時代。
彼女(彼のこともあったが)らはその機能に応じて
メールを取得してきたり、チョコチョコと動いたり、
無駄話をしたり、ヘッドラインを取得したり、お気に入りを整理したり、
と、様々な行動をとってくれた。


かつては僕も愛用していたものの、
OSのインストールを繰り返すうちに、
その存在を忘れることとなっていた。
(当時、ウイルス対策ソフトもあまり強力ではなかったため、
 ウイルスに感染して再インストールはさほど珍しくなかった)


あれから10年近く。
相変わらずそのソフトは配布され続けていた。

全盛期は5年ほど前だったようだが、
今でも十分に利用されているものだ。

ぜひ・・・その可愛らしさ、無駄さを堪能してほしい。


ゴースト本体
http://ssp.shillest.net/

SSTP Bottle(ゴーストに通信機能を付与する)
http://bottle.mikage.to/

ゴーストセンター(ゴーストを検索)
http://ngc.sherry.jp/

  • まも

    まも

    2011/01/13 00:28:38

    まあ、一番有名なのはポスペですかね・・・
    あれは本当にかまってやらないと手がかかったんですが・・・
    ゴーストはごく一部を除いて放置プレイで問題がないのです。
    しゃべりまくって邪魔なことも多々ですけどねw

    って、十数年前って、窓95とか3.1とかDOSになるような(。。;

  • ジェニファー

    ジェニファー

    2011/01/12 23:17:42

    あ~~、十数年くらい前は、そんなの使ってたなぁ~
    画面上をチョロチョロする動物みたいなの。クリックするとジタバタしたww
    ちょっと最近はもう、かまってやれない気がする(^^;