かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。

かをる笑顔で元気

なんとかです。

ちょっと、この時期に考えてみましょう?

その他

さきに申し上げますが、私は右の人ではありません。

もう、大行天皇が御亡くなりになって、はや22年。もう昭和は遠くなりましたね。

「天皇」と言う言葉を出すとアレルギーが出るように瞬間に過敏反応する人が多いようです。私も昔そうでした。日教組の先生にそう教えらましたから・・・。太平洋戦争の責任は
天皇にあると。

でも、少し大人になり自分で、色々と調べたり(当時インターネットなどない。←どんな昔だい?)、本を読んだりして、そんなことはない、と解りました。開戦を(暗に)反対されたましたし、

四方の海 みなはらからと 思ふ世に など波風の 立ちさわぐらん 」(四方の海にある国々は皆兄弟姉妹と思う世に なぜ波風が騒ぎ立てるのであろう)


早期終戦を希望されて命、身分をも顧みなかった事を・・・。

そして、感銘を受けたのは「雑草という名前の草は無い」 の御言葉。

思はざる病となりぬ沖縄をたづね果たさむつとめありしを

最期まで沖縄に御訪問出来なかった事を悔やんでいたそうです。

今上天皇をも含め、御振舞・御言葉を今一度考えてみましょう?
そして私達が、どう行動したらよいかを・・・。

もう一度言います。私は、決して右の人ではありません。
どちらかと言うと、国よりも、個人の方が大切だと考える極左の人なのであります。


  • いとひろ

    いとひろ

    2011/01/18 01:28:55

    まぁ、あれっすよ、売国奴ってやつですよ。
    今も昔も、いろんな所から息のかかった連中がうごめいてます。
    当時の政治指導者たちも、アメリカの息がかかっていたというわけです。

    日本だけではないですが、政府や重要機関には、各国の支配下にある人間がもぐりこんでいるものです。
    日本の場合、アメリカ、中国、朝鮮などの支配下にある人間が多いようです。
    例えば、日本の検察・公安系上層部には、中国・朝鮮系の支配下にある人間が入り込んでいます。
    先の中国漁船問題でも船長を釈放した検察の動きをみれば、わかります。
    民主党は、素人すぎて相手にされず、いままでダークサイドからの息がかかっていなかっただけです。でも、CIAは、どうしても親中の小沢には政権を取らしたくないようで、検察つかっていじめてますねぇ。

    ちと、脱線しすぎましたw

  • かをる 元気!

    かをる 元気!

    2011/01/17 01:02:46

    ん~?それでも、まだ疑問符ですね。たしかに、アメリカ本国は天皇制をなくそうとしたのは、
    知っています。けど、まだ私は当時の左派の政治指導者達が大元帥閣下の姿を歪めたと考えます。

    (戦前・戦中も陸軍と海軍の一部勢力が歪めてましたけどね?)

    いとひろさんは、だいぶ歴史認識があるようで、感服いたしました。

    そうですね、アメリカは日本をコントロールしたかった様で、極東裁判の恩赦が出たり、警察予備隊ができ、そして自衛隊になり、そして今現在は、世界有数の軍事国家(ここでは、装備・運用面の事を言います)となったわけですよね?

    で、政権が民主党になってから、少しコントロールが利かなくなってあわててますよね?

    さて、日本はこれからどうなるのでしょうか。

    いとひろさん、いつもコメントありがとうございます。

  • いとひろ

    いとひろ

    2011/01/16 23:24:18

    コメント返事遅くなりました。
    GHQという言い方をしたのが良くなかったようです。
    言いたかったのは、アメリカがという意味です。
    マッカーサーは、日本に来て初めて日本の素晴らしさに気付き改心させられたところがあります。
    そして、アメリカ本国の権力者との間に日本擁護の立場で立ってくれた人物でした。
    しかし、天皇の元でまた日本人が団結する事を恐れたアメリカ本国の権力者たちは、なんとかして日本人の心から天皇をうばいたかったようです。戦後のゆがめられた天皇像は、どちらにせよアメリカの書いたシナリオに他なりません。
    アメリカは、GHQだけでなく、あらゆる方面から色々な形で日本をコントロールしようとしてきました。
    そして現在もそうです。

  • かをる 元気!

    かをる 元気!

    2011/01/13 21:51:30

    ちょっと待った~!いとひろさん、GHQは天皇陛下を悪とはとらえてませんよ?
    少なくとも、マッカーサー元帥は好意的であります。
    「昭和天皇の話に感銘を受けたマッカーサーは玄関まで昭和天皇を見送るという当初予定になかった行動を取って好意を表した。」との記述がWikiperdiaにもありますよ?
    悪と捉えたのは、その後の日本の指導者達ではないでしょうか?(日教組も)

    その他は、いとひろさんの意見に感銘をうけました。全くその通りです。

    でも、そんな日は近くはないとおもいます。残念ながら・・・。
    私達だけでも、心に秘めて想い、行動しましょう!

    コメントありがとうございます。

  • いとひろ

    いとひろ

    2011/01/13 21:19:30

    明治天皇の教育勅語にしろ、昭和天皇の戦争責任にしろ、天皇に関係する色々な事が、後世の不純な動機をもつ人々によって意図的に誤った解釈にすりかえられてますよね。
    天皇制にしても、大戦に負ける以前の日本では、自然に人々により尊敬され受け継がれてきた日本国の伝統であり、日本人の精神的象徴であったはずです。戦後、GHQによって、意図的に天皇自体を悪とする歴史にすりかえられ、そのせいで現在の日本では、天皇を日本人の代表として尊敬したりする考えは、すぐに右とされるバカげたイメージが定着してしまっています。
    もともと、日本人は、「和を以て貴しとなす」という精神をもつ人種です。
    その教えは、自分の立場を理解し相手との共存を訴えるものです。つまり、分相応、私心を捨て、ともに歩み寄ると言うことだったと思います。
    だからこそ、天皇というものも、千年以上の長きにわたり尊がれ、続いて来たのであると思います。

    今の私たちがすべき事は、例えば天皇制を維持するということではなく、「天皇」という文化にも見られる日本人の育み受け継いできた日本精神文化を再認識し、その精神である、「和を以て貴しとなす」を国民みんなが、日々普通に実践することだとおもいます。
    そのためにも、今のアメリカから押し付けられた教育は、全面的に見直し、天皇を「素晴らしき日本文化の象徴」として堂々と若い世代が思える、そんな改革をしていかなければ鳴らないと思うのです。

  • かをる 元気!

    かをる 元気!

    2011/01/13 05:59:27

    大行天皇が正しい表記だと思ってましたが?←私は正確の所は解りません。
    本文でも書いてあったように、アレルギー反応して、きちんとしたコメントを出せない人たちへの牽制。
    実は、今回は沖縄の事を申し上げたつもりはありませんでした・・・。
    もう、沖縄の女になってしまったイメージなのかな?昭和天皇の心痛な思いを書いたつもりです。

    太平洋戦争の一番の被害者は、私も沖縄だとは考えていません。軍部・極右の人たちを除いた、人達です。
    (大元帥閣下も含んでおりますし、日本人だけではありませんよ?)

    「スーパーじいちゃん」と言う表現、とても好きですよ!

    国よりも、個人の方が大切だと考える極左の人なのであります。とは、私の個人の問題です。

    「国よりも個人か?個人よりもまず国の為か?確かに民無くして国あらずですが、
    個人が思い思いに権利を振りかざすだけの国など諸外国には葱しょった鴨です。」
    とは、今の政治家達だとおもいますが・・・。この議論も好きなので、ゆくゆくは・・・。

    ちょっと、時間がなくなってしまったので、ここで終わりにします。(書きたい事はイッパイあります)

    ふらんふらさん、コメントありがとうございます。





  • ふらんふら

    ふらんふら

    2011/01/13 04:05:00

    とりあえず。大行天皇は追号が官報に載るまでの呼称ですから、表記は昭和天皇が正解?
    (平成23年・・・いや、もう今年から歳を取らないと決めたふらんふらですw)

    おそらく、沖縄方面への考えを促してるはず!と自己解釈w
    しかし、わたくしは昭和天皇その人物像への方に興味がある人なのでした。残念!

    昭和天皇が、天皇に即位されたのは25歳!
    自分を振り返り、25歳ってそんな凄いことが出来る年齢なのか?!と、愕然(;−ω−)

    立憲君主制の中で、立場だけあって、何もかも求められるのに
    何も自分で命令できないのに最高司令官。
    そして第二次大戦後は、生まれながらの日本最高位の外交官として勤続合計62年!

    凄い・・・スーパーじいちゃんです・・・(; ゚Д゚)

    エンペラーと英訳される(これもどうかと思いますが)、大統領よりも上の地位。
    象徴といっても日和見主義の日本にとって天皇制は、
    外交上欠くことの出来ない存在だと思っていますし、
    この先も天皇制が何らかの形で存続することを、
    自分の死後この国が消滅しないためにも願ってます。



    ちなみに、多分一番考えて欲しいであろう?沖縄と戦後と米軍駐留地についてですが、
    『今も米軍駐留中=一番の被害者』という発想であるならば、私の考え方とは別方向です。

    国よりも個人か?個人よりもまず国の為か?確かに民無くして国あらずですが、
    個人が思い思いに権利を振りかざすだけの国など諸外国には葱しょった鴨です。

    そして戦争には、日本全国からまんべんなく成人男子が徴兵されています。
    沖縄に限らず日本全体が戦後も長い間、苦しい生活であったことに変わりはありません。
    特別注目も補償もされない分、むしろ本土の戦死者の遺族のほうが苦労してきたと思っています。

    私の母方の祖父は、靖国神社にいるそうです。
    そして、京都市は最後まで原爆投下候補地だった場所です。

    両親が、戦争映画やテレビ番組を必要以上に怖がる私にはめったに話さない、
    親の成人するまでの話をうっすらと聞いただけの私としては、
    国あっての個人という考えも半分あり、沖縄が特に不利益を被っているとも
    思い切れないのでした。あぁ916字w