Air

福助

耄碌人の世迷い言

お題系「この冬に食べたくなるもの」

グルメ

幸せを味わいたい

・・・のは置いといて。

この冬はどういうわけかいつもの冬よりも
寒さがしみるような気がします。いっその
ことカイロでも飲み込もうかと思うほど。

ところで昨日は正月飾りのお焚き上げが
ありました。神社には屋台。そうすると
寒かったものですから、もつ煮を頂いた
わけです。
小さめのお椀サイズでしたが、予想以上に
体が暖まりました。ついでに、これにうどん
が入ったらとか、贅沢な想像もしちゃい
まして。

何でもいいから具材を放り込んで、鍋もどき
をつくりまして、そこにうどんや残りごはんを
放り込み、煮込む。結局煮込みうどんとか
おじやという話になります。
ただ、せっかくですから鍋もどきにはB級な
工夫をしてみたいものです。クリームシチューの
素でやってみるとか、この際持て余した缶詰を
使ってみるとか、悪戯なご趣向をつくすとか。

美味系は他の方にお任せして、私はこんな感じの
ものをつくって食べて、ニヤニヤしたり、顔を
しかめたりしながら暖まりたいですね。