ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

日本酒「國暉」と「あごちく」三昧~♪

グルメ

仕事の帰り道に、大丸百貨店の前を通るんやけども。
昨日からは鳥取県の物産展をやってはります。
試食で渡された「あごちく」は、めっちゃ懐かしい味やった~。
この「あごちく」迷わずこうてしもた。

以前、鳥取に旅行に行った宿の朝食で、これがでたんやよなあ。
「あご」とは、鳥取での呼び名なんやけど、その正体はトビ魚。
そう、大きなひれで海上を滑空するあの魚。
トビ魚は身がしまって、あっさりした味。
刺身でも塩焼きでも美味い魚やけどね。
この魚の卵もぷちぷちした珍味♪

これをふんだんに使った焼き竹輪、実に美味いんや~^^♪
これが「あごちく」

日本酒のあてにもってこい。
あっさり目の癖のない純米酒がようあうんです。
ただいま自宅にある日本酒は、正月用のお屠蘇に買った國暉」なん♪

「國暉」は、島根は國暉酒造の、それは美味い美味い日本酒。
これまた旅行先の松江でふらふらと入った醸造元。
利き酒して友人一同、「美味い~~!!!」と全員がその場で購入決定した銘酒の中の銘酒!

今日は懐かしの味で一杯です。
寒い夜空に、こうこうと輝く太目の半月を眺めながら。
のん兵衛の夜は更けてゆく予定。
しかし、これでなくなるなあ、「國暉」と「あごちく」…。

國暉酒造のホームページアドレスはこちら~♪
通信販売もできる、超良心的な会社です。
安いしなあ~w
http://www.kokki.jp/



ちゃんと晩御飯もつくりましたよ~。
和風水餃子と、鮭のキノコホイル焼き~。

  • ラト

    ラト

    2011/01/16 22:54:20

    越後屋はなにゃんさま
    そうなんですか~
    関西はこぶだしかかつおだし、あるいは両方のブレンドかな?
    白味噌仕立てのまったり甘い雑煮になります。

    そうなのかもしれませんね~お隣そうしだい^^

  • 越後屋はなにゃん

    越後屋はなにゃん

    2011/01/16 18:30:03

    博多雑煮はあごで出汁とりますよ。
    あご出汁は上品に仕上がって美味しいです♪

    島根に鳥取とはやはり合うんでしょうねぇ♪

  • ラト

    ラト

    2011/01/16 16:40:47

    ゆっちさま
    そうそう、あごで出汁をとったお鍋、うかまった♪
    雑煮もおいしそう~。
    あごの卵で作ったトマトソースのパスタも食べました。
    食感がよかったなあ…美味しかったしねえ。

    ああ、そっか、あそこを通ったんやね^^
    ほんまにそうやね^^

  • ラト

    ラト

    2011/01/16 16:35:19

    Yureさま
    噂に聞くクサヤの干物の元ですか^^?
    関西ならナレズシみたいな扱いかな~珍味でうまい。
    でも最終嗅覚兵器w

    ちゃんちゃん焼き~。うまいですよね(脳内妄想中~)

  • ゆっち

    ゆっち

    2011/01/16 00:24:35

    あごは出汁にもいいんですよねー。
    お雑煮の出汁にこれ使ってたの食べたときはおいしかったです★

    しかし大丸かぁ~
    そちらは先日大阪行ったときに通過しましたw
    ラトさんと同じ道を歩いたのね~(感慨深い

  • Yure

    Yure

    2011/01/15 20:05:25

    我が家でトビウオは、もっぱら「くさや」です・・・ ^^; (集合住宅では決して焼いてはいけません/笑) 刺身はともかく、ちくわに使うとは知りませんでした。 冬は特に、西の方は美味しいものがたくさんですね~w 
    ・・・あ、うちも鮭ですw うちはちゃんちゃん焼きw