キヨ(0´∇`)

日本で匿名で児童福祉施設などへ寄付する行為が…

ニュース

日本では最近「タイガーマスク運動」という事で児童福祉施設
などへの匿名の寄付が行なわれていますね(o^―^o)ニコッ♪

中国でも報道されている模様ですが、中国でのアンケート
の回答に、まあ何というか差別的と言われるかもしれませんが
歪んだ国民性に呆れてしまいましたよ。。(〃´o`)=3 フゥ

◆日本では児童福祉施設に相次いで、アニメのヒーローからの
寄付が届いています。この現象について、どのように思いますか??
との回答に『日本には裕福な人が多いことを示している…24.19%』
『日本にも孤児が多いという現実を示している…17.74%』
『私には関係ない。何も感じない…22.58%』という感じです(〃´o`)=3 フゥ

◆寄付をしている人の多くが匿名です。なぜだと思いますか??
との回答に『寄付をする人が「金を持っていると思われると危険だ」
と考えているから…20.97%』。。。βακα?..._φ( ̄  ̄|||)
『寄付をする人は、アニメのヒーローを演じて楽しんでいる。
美徳とは関係ない…24.19%』などです(〃´o`)=3 フゥ

僕が感じたのが、多くの日本人なら、謙虚さや善意などの
『助け合いの心』を感じると思うのですが、中国人の殆どが
『金』という事にしか考えが及ばないのに驚きましたね(〃´o`)=3 フゥ

確か何かの雑誌で見たのですが、日本で成功した中国人が
「同胞を助けよう」と思い、中国の孤児院などにお金の寄付を
しても共産党幹部などの横領などで途中で消えてしまい
届かない(o¬ω¬o)アヤシイ

なので物品の寄付にしても途中で盗難や横領で『何度寄付しても
1度も届く事が無いので寄付を辞めた』という事を読んだ事が
あります(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン…

よく日本でも「最近の若いヤツはモラルが無い自分勝手だ」
など聞きますが児童福祉施設には、中学生から漫画やDVD
高校生からサッカーボール、鉛筆や消しゴム、ノートなどの
文房具の寄付があったそうです(o^―^o)ニコッ♪

そう考えると幼少の時の教育などは大切だと改めて
思いますね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

  • 明太子次郎

    明太子次郎

    2011/01/16 21:33:25

    拝読☆

  • あず

    あず

    2011/01/16 20:53:25

    中国人の考え方がそうなのか、
    中国人が日本人にタイガーマスク現象を当てはめるとそういう考え方になってしまうのか…。
    どちらにしても寂しいですよね。

    地震が起きた時、たまらなくなって体ひとつで現地に入ってボランティアの仕事を探したり、
    ペットのために家の壁をはがしたり・・・
    そういう映像を見たとき、他人事と思えないでいられる心があるっていうのは
    幸せなことですよね✿

  • ゆりりん

    ゆりりん

    2011/01/16 20:51:06

    世界中で見たら、謙虚な国民性の方が珍しいかもしれません。
    中国人に限らず、自己主張が強い国民性の方にとって、自分の考えや権利を主張するのは当たりませですから、
    それを利己主義とは簡単に切り捨てられませんけど、時々、なんだかケンカ売られてるみたいで、
    気の弱い優しい日本人としては疲れますよね~w
    中国人では反日教育が徹底されていた時期もありますし、悲しいかな、嫌いなんでしょ、日本人が。
    認めたくないんでしょ、日本人なんか。
    もちろん、そうではない人も大勢いますけど、アンケートとなるとこうなるんでしょうねぇ;;

  • かおる*

    かおる*

    2011/01/16 15:00:50

    中国のお国柄や、慣習のちがいですよね。
    でも、結局は個人の性格だと思います。
    中国の方でも、仲良くやっていきたいと思っている方はいます。
    日本に来て、真面目に真剣にがんばっていこうとしている方でも
    感覚が違うことはいなめませんが。。。一緒にやっていくことになる以上
    こちらも、それをふまえて、交流しなくちゃと思います。
    (これについては、中国以外の国の方もおなじですけどね。)

  • くぴっこ

    くぴっこ

    2011/01/16 14:15:00

    ホント、「自分さえ良ければいい」って国民性がしっかりと浮き出た結果ですね・・・。
    あたしも実際に会うまではそんなに差別してませんでしたが、
    いざ、同じ職場になったら中国の方って自己中人間ばっか!あきれましたよ(*´Д`)=3

    日本の「和」の心というのでしょうか、助け合い、私利私欲に走らない・・・。
    今回の寄付事件?はいろいろなことを考えさせてくれますね。

  • さえ

    さえ

    2011/01/16 13:33:47

    やはり日本は安全な国なんですね。改めて実感です。

    国が違えば色々な回答があって当然なのですが、
    「私には関係ない。何も感じない」っていう回答には少し驚きます(^^;
    答えたのが大人でないことを願います(笑

    幼少時代の教育かぁ・・・大事ですよね。うんうん。