スチューベン

好きな色

アート/デザイン

青系・紫系の色が好きです・・・

それも和色名で呼べたら素敵ですね。

透き通る静かな色達

紺碧 こんぺき
紅碧 べにみどり
藤色 ふじいろ
紺桔梗 こんききょう
藤紫 ふじむらさき

機会があったら調べてみてくださいね。

  • スチューベン

    スチューベン

    2008/11/08 01:40:50

    >CIEL様

    興味を持って調べていただけて嬉しいです。
    色彩って人生をさらに豊かにしてくれている気がしませんか?

    英文(カタカナ)も良いけれど和色名も奥があって好きなんです。
    絶対読めないような漢字も面白いですよね。


    >kila様

    落ち着きますね!
    漢字の意味も考えて「和」の世界に行っちゃいます。


    >とりにく様

    青好きの仲間がいて嬉しいです。
    空も海も大自然の大きいところは青なんですよね!

    綺麗な、様々な、爽やかな、「青」を色々な漢字名で表現した日本人はすごいと思います。


    > をとは様

    ワタシも和色大辞典好きなんです。
    同じく絵心も無いので残念ですが、日本人の「和色」何度みても感動します。

  • CIEL

    CIEL

    2008/11/07 20:53:20

    単純に調べました (⌒ー⌒)
    どれも、綺麗で素敵なな色でした✿
    なんだか、癒されましたし♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

    私は紅緑が好きかな♪紅と緑でどんな色??
    って思ってたら想像とはるかに違った色でした。
    綺麗な色でした~~

    色っていろんな呼び方があるのですね。
    スチューベンさんが上げている呼び方で私が聞いたことがあるのは
    藤色とか藤紫くらいです。
    勉強になりました♪

  • kila

    kila

    2008/11/07 19:06:07

    絵手紙用の絵の具にたしか書いていた気がします。^^
    絵をやっていた頃は気にしなかったですが、今聞くと落ち着いた気分になれますね。
    (´ω`)ほっこり

  • とりにく

    とりにく

    2008/11/07 02:50:29

    イイ!!
    あたしも青が好きだよ
    なんだか神秘的で魅力的。
    日本の色の感性はステキですよね
    ブルーで終わらないんだもん
    子供ができたら、水に関する漢字と絶対「青」に関する漢字を使おうと思っています。

  • をとは

    をとは

    2008/11/07 01:53:13

    最近、「和色大辞典」を眺めて
     
    目の保養をしました❤
     
    絵ごころがあればいいのですが、
     
    残念ながら皆無・・・