コメントもらえると嬉しいです

この冬に食べたくなるもの

グルメ

ちょいとバタバタしてたので数日ぶりのブログです
まあ青ガチャだけは毎日やってたんだけどね
ちなみにガチャは目玉以外はそろったけど目玉が全然出て無いです

本題のこの冬に食べたいものは
やっぱ鍋料理
具材は特にコレがってのは無いけど激辛の鍋料理が食べたいな

ってこんな簡単に終わっちゃったので
オイラの鍋料理に関するちょっとしたウンチクを1つ

「ちゃんこ鍋」ってあるじゃない
今でこそいろいろなちゃんこ鍋が出てきちゃってるけど
本来のちゃんこ鍋って肉は鶏肉を入れるって事
豚肉や牛肉を入れたらちゃんこじゃないんだよね

理由は元々はちゃんこ鍋って相撲部屋の料理じゃない
相撲って手を付くと負けでしょ
なので2本足で立ってる鳥の肉を使うのがちゃんこ鍋
4本足の豚や牛は縁起担ぎでちゃんこ鍋には入れないって事なんだよね