ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

かわいい熱帯魚

日記

私は熱帯魚が好きでして。
ひまわりとも熱帯魚ショップに出かけたものです。
彼女はやはり女性と言うことで、小さくてキラキラ輝く魚が好きなようでした。
私はといえば、もっぱら大型の古代魚などが好きでして・・・
特に、アジアアロワナと呼ばれる美しい大型魚に憧れていました。

大型魚コーナーに入り浸る私を、彼女が迎えに来た時でした。
彼女がある大型古代魚の水槽から動かなくなったのです。
口を開けたまま、何かを呟くひまわり。

「か、かわいい♡ 」

彼女が魅せられていた魚は・・・

スポッテットガーパイク

 
顔はワニの様に口が前に長くせり出していて、その口にはギザギザの歯があります。
身体は細長く、胸鰭をヒラヒラとさせて泳いでいます。
体色は、シルバーのボディに黒のスポット模様がポツポツと付いています。

彼女はこの魚に魅せられて、水槽から動けなくなったのです。

仕方なく、スポッテットガーを一匹買って帰りました。
彼女は「がーくん」とその魚に名付け、とてもかわいがっていました。
残念ながら、数年後に病気で死んでしまった「がーくん」。
しかし・・・こんなグロテスクな魚を「かわいい♡ 」と表現するなんて・・・
ひまわりってどんな美意識なんでしょうね???

  • 招き猫

    招き猫

    2011/01/20 19:46:03

    魔女さん
    親父ギャグ言うよりも、さかなクンのネタみたいっす。

    でも、大型魚って何となく、話しかけたくなるんですよ。
    わかります?

  • 西の魔女

    西の魔女

    2011/01/20 17:43:03

    大型の熱帯魚ってさ、目が合うとギョッとするよね?

    断じて親父ギャグでは、ありませんので!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/01/18 23:48:05

    らぷらすさん
    私も小型魚も好きですよ。
    アフリカンシクリット系、特にアーリーなんか飼って見たいです。
    プレコはなんかお掃除してくれる便利なお魚って印象ですねぇ。
    セルフィンプレコなど、結構大型化しますよ。。。

    あら、アジアアロワナですねぇ・・・。
    アロワナは飛ぶという前提で飼わないといけません。
    私もちっこいブラックを買って来て、一週間後に飛び出してネコがくわえてたという事件を目の当たりにしました。
    その後1ヶ月はネコと口を利きませんでした。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/01/18 23:41:09

    明日風夢中姫さん
    ハイOKです。
    それが極一般の女性の反応であります。
    「グロテスク」を絵に描いて、写真に撮って、ワックスで磨いて、展覧会に出したようなお魚です。。。

  • らぷらす

    らぷらす

    2011/01/18 21:30:25

    自分もやってました、熱帯魚。^^
    小型なものばかりですが。
    一番すきなのは、プレコかな。
    親友が、うん十万のアロアナ飼ってたのですが、水槽から飛び出し死んじゃって、泣いてました。

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2011/01/18 19:03:49

    人には・・・色んな「可愛い」と思うツボがあるもんですww
    ちょっと調べてみましたが・・・私は・・・近付かないかな。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/01/18 13:51:50

    らてぃあさん
    え?イケてますかぁ?
    彼は肉食で、金魚丸呑みです。
    捕食シーンはちょっと感じ悪いですよ。。。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/01/17 23:00:20

    ネットで画像見ました。結構イケてると思います。
    長く伸びた口が何とも❤

  • 招き猫

    招き猫

    2011/01/17 22:27:49

    朱華さん
    アマゾンソードを植えてグッピーを飼ってました。
    放置プレーでグッピーが100匹位になっていて、ちょっとびっくり。。。

    確かにマヌケ顔の古代魚は多いですね。
    ポリプなどほぼ全部そうですし。
    アロワナなどは怒っているようにも見えますが、よく見ると泣き顔です。

    多摩川・・・
    へ~!帰化しちゃってるんですね。
    やはり温暖化の影響でしょうか・・・。
    今年の寒さでも耐えているのかな?
    釣れたらびっくりでしょうねぇ~。
    エサはやっぱ乾燥クリルとかでいいのかなぁ?

  • 朱華

    朱華

    2011/01/17 16:05:31

    私は小魚専門なので、食指は延びませんが
    水族館でゆーったり泳いでいるのを見ると、大きい魚もいいなぁと思います。
    だいたい、古代魚の類は、顔が何ともおマヌケでいいです。

    多摩川に行くと、野良スポッテットガーとかが居るらしいですよ。
    釣ってみます?w

  • 招き猫

    招き猫

    2011/01/17 15:14:39

    くーるさん
    あ、その通り!
    真正面から見た顔がカワイイって。
    それと胸鰭をひらひら動かせて泳ぐ仕草。
    ま、私も嫌いではありませんけど。。。

    そうですね、この種類のは30Cmほどでしょうか。
    もう少しクチバシ?が細長いロングノーズガーという種類は、80Cm位になるようです。
    最大は本物のワニの様にクチバシが平たい、アリゲーターガーです。
    1mを超えると言われています。
    原産は南米のようですが、フロリダの湖にも生息しているようですよ。。。

  • KOOLKAT

    KOOLKAT

    2011/01/17 14:45:36

    きっと正面から見た顔にヤラレタのでしょうwww

    つか、これ、かなり大きい魚??