ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

16年目

日記

今年はありがたいことに、この時期に大きな地震災害の報道がない。
去年の今ごろは毎日、ハイチ大地震の報道があった。
そのせいなのか、当時は毎朝、あの時刻の少し前に目がさめていた。
忘れたようでいて、体はしっかり覚えているってことなんだろう。
あれから16年目の朝。
今日は、静かな夜明けだった、
揺れもなく、地鳴りもなく、空を走る閃光もなく、静かな朝を迎えた。
来年も再来年も、その次の年も、できたらずっと平和な静かな朝を迎えたい。
目が覚めて、猫の世話をして、もう一度眠れる幸せ。
ささいな幸せを、感謝しよう。

三連休明けのあの日、地震が起こる数分前に目が覚めた。
最初は雷が光るように、空が明るくなった。
続いて、地鳴りと大きな揺れと。 
タンスが倒れ、上のTVが母の足元に降って来た。
ガラス窓がいつまでもびりびりと、振動していた。
幸い、タンスの引き出しが飛び出して、倒れる速度はゆっくりで母は怪我はしなかった。
当時、大阪は震度4との報道。
今ならたぶん震度5強だったんじゃないかな。
住んでいた建物は、外壁が随分はがれた。
氏神さんの鳥居は、根元が崩れて折れてしまった
市内の埋立地全てでは液状化現象がおきた。
神戸や淡路の惨状が酷すぎてあまり目立たなかったけど、大阪府内でも建物崩壊や死人、怪我人も多く出た。

あの地震で多くの人の人生が変わってしまった。
私の人生もささやかだが変化はあった。
勤務していた会社は、震災がもとで倒産してしまったから。

関西に地震は来ない。
そんな信仰にも似た思いを、大勢の人が持っていた。
歴史上、阪神地方に大きな地震が幾度も起きていると、知っていた私もそうだった。
今は、そんな思いは微塵ももっていない。

  • ラト

    ラト

    2011/01/19 21:10:30

    藤娘さま
    ほんまに怖かったねえ。
    地震の数分前に起きてた人、けっこう多い見たいやなあ。
    虫の知らせなのか、人間の動物としての本能なのかなあ。

    ニュースの報道は目が離せなかった。
    自宅でも職場でもつけっぱなしやったしね。
    時がたつのは、あっとゆう間なんやなあ。

  • 藤娘

    藤娘

    2011/01/18 23:20:47

    怖かったね・・・あの地震は・・・
    私も数分前にバチッと目を覚ましてしまって、
    トイレ行って布団に潜り込んだ瞬間激しい揺れが・・・
    家族や知人でお亡くなりになった方はいなかったけど、
    ニュースで死者の数が増え続けるので、鳥肌がおさまらなかったよ・・
    16年も経ったんやね・・・(。-_-。)

  • ラト

    ラト

    2011/01/18 19:34:26

    りんきちさま
    りんちゃん、コメントありがとう。
    去年も今年も、りんちゃんのブログ読みました。
    大切な思い、ちゃんと心で受け取りました。
    私の父は、震災の前の年に亡くなってね。
    だから震災もオウム事件も知らんと逝った幸せ者です。

    ささいな幸せ、心から感謝できるように毎日をすごさないとね。

  • ラト

    ラト

    2011/01/18 19:30:30

    だあくさま
    あの時、何人の人がTVに見入っていたんでしょうね。
    16年前の記憶は、今も鮮明です。
    当日のことも、震災後に初めて行った灘の光景も。
    遊びに出かけた時の、三宮の光景も。

    今はだあくさんも守りべき家族のある立場なんですよね。
    私もそうなのかなあ。そんな責任をもちたいと思います。

  • ラト

    ラト

    2011/01/18 19:27:18

    越後屋はなにゃんさま
    JR住吉駅のお近くに住んでらしたんですか!
    それなら、私なんかより、よほど怖い思いとご苦労をされたことと思います。
    私ですらもささいな人生の変化はありました。
    嫌な事も思い出させたかもしれません。ごめんなさい。

    あの年に生まれたにゃんこが、まだ元気に暮らしているですね。
    健康でますます元気でくらしていけますように^^

  • ラト

    ラト

    2011/01/18 19:20:45

    カズさま
    私にとっては、まだ16年って感じなんですよ。
    震災の爪あとは無くなって、記憶も風化し始めてるのでしょうが。

    岡山でもやはりあんな揺れは初めてだったんですね。
    私は機会があれば、自分の記憶や思いを書き続けるつもりです。
    忘れないようにと思って。

  • ラト

    ラト

    2011/01/18 19:18:13

    takarinさま
    あの時、真っ先に電話した友人は、降ってきた本に埋れてしまったんだよなあ。
    幸い怪我もなくて安心したけど。
    たしか、パソコン画面が顔面直撃して前歯を折った人もいたっけ><

    takarinの住んでる町は強固な岩盤の上にあるから、あの不気味な揺れ方じゃなかったのかのしれないね。

  • ラト

    ラト

    2011/01/18 19:13:47

    sakukoさま
    関西の、特に京阪神の人間は、あまり災害慣れしてなかったんですよね。
    この地震が来るまでは。
    本当に漠然と「地震は関西にこない」と信じてたように思います。
    いやいや・・・大阪市内にも大きな活断層があるんですよ><

    sakukoさんも当時は、さぞ心配されたでしょうね。
    電話が通じにくくなっていたから。
    ほんとに来年も平和な朝を迎えたいです。

  • ラト

    ラト

    2011/01/18 19:06:09

    らてぃあさま
    あの地震の揺れは、最初に大きな揺れがどんっ!ときて、長時間ぐるぐると回るようにゆれていました。
    地脈を伝っての揺れは、震度に関わらず場所によって大きかったようです。
    お母様の焦燥感もよく理解できます。
    ご親戚が無事でよかったね。

    備えあれば憂いなし・・・大事なことばですよ。

  • ラト

    ラト

    2011/01/18 19:02:45

    うりずんさま
    震度4。yりずんさんもさぞ驚いたでしょう。
    この地震がくるまで、私の記憶の中で一番大きかった地震は、震度3。
    だから、よけいに記憶鮮明なんだと思います。

    今もですが、神戸の灘区に伯母夫婦と従兄達がすんでました。
    友人もたくさん住んでました。
    この時、全員と連絡が取れるまでの数週間、かなりの焦燥感に悩まされました。
    亡くなられた人の名を報道するニュースにかじりつき、ずっと受話器を握りしめてましたっけ。
    ありがたいことに、直接の親戚、友人、知人はみんな無事でした。
    それでも祖父の従妹や父の叔母など、あったことのない親族に犠牲がでました。
    被災地の伯母に水と食料を届けた時の光景、今もはっきり覚えています。
    ・・・犠牲になった方々の冥福をこころから祈ります。

  • ラト

    ラト

    2011/01/18 18:52:25

    Yureさま
    いえいえ、苦労なんてほどのもんじゃありません。
    なんといっても、震災当日、大阪は平然と繁華街でパチンコ店、営業してたから。
    さすがに会社が倒産した時は、どないしょ?って悩みましたけどね。

    当事者にとってはまだ16年、第三者からにするともう16年なんだと思います。
    私は前者なので、こうして機会があったら書いていこうと思います。
    それが生きている私の義務なんだろうと思いますから。

  • ラト

    ラト

    2011/01/18 18:25:20

    momokaさま
    そうなんだ><
    地震っていきなりだから怖かったでしょう?

    私以上に人生が激変した人は多いんよ。
    みんな、それを乗り越えてるからみんな強いんだよね^^

  • ラト

    ラト

    2011/01/18 18:22:49

    マッサマサ♪さま
    会社が倒産した後は、大変でした。
    人間の力など、自然の驚異にはとても及びませんけど。
    ちゃんと備えておくことに、無駄はないと思います。

  • ラト

    ラト

    2011/01/18 18:20:40

    くぅみんさま
    16年前、私が経験した思いなど、現地の人の怖さに比べたら小さなものですが。
    あのショックは一生忘れないと思います。
    あの時見続けるしかできなかった無力感とともに。

    忘れてはいけないので、機会があるたびにこうして伝えていくつもりです。

  • りんきち

    りんきち

    2011/01/18 13:46:40

    昨日はどなたのブログも覗くことが出来んかったよ。
    頭の中では随分前に整理付いてるのに
    その日になると、やり場のない気持ちに心が乱れるんよね・・・

    昨年脳梗塞で倒れて半身麻痺した父親も、
    当時はクレーンのオペレータとかやってたので 
    震災後の神戸の街の復興工事に駆り出されてたよ。

    ホンマ、些細な幸せに感謝やね❤

  • だあく

    だあく

    2011/01/18 12:26:59

    関東の私は 当時早出の為 起きてすぐいつもの様にTVをつけました
    映っていたのは 神戸の街で ぽつりぽつり黒い煙が上っていました
    何が起きたのかわからずそのうち 大きな地震が起きたと知りました
    家族をたたき起こして みんなでTVを見守っていました

    16年も経ったのですね・・  守るものができた自分に 責任を感じています  

  • 越後屋はなにゃん

    越後屋はなにゃん

    2011/01/18 10:56:56

    私はあの当時、JR住吉駅の近所に住んでました。
    震度7でした。
    あれを境にやはり人生が大きく変わりました。
    毎年、色んなことを思う日です。

    我が家で一番年上の猫はこの年に生まれました。
    今年16歳、秋の動物愛護週間に長寿で表彰してもらえる申請を
    獣医さんからしてもらう予定です。
    長生きしてもらわなくちゃ♪

  • カズ

    カズ

    2011/01/18 06:18:52

    あれからもう16年経つんですね。
    岡山に居てもこれまで経験したことのない揺れで飛び起きました。
    会社へすぐ行ったので、被害の状況を昼休みにTVで見て
    まさかあの神戸が・・・って思いを抱きました。
    年が経つと記憶が風化しますが、6千人以上の方が犠牲になったことを
    記憶に留めて、防災意識を持ち続けたいものです。

  • takarin

    takarin

    2011/01/17 23:43:57

    あの朝一番に心配して電話かけてくれた東京の友人、今でも1番の親友です。
    「大丈夫なのっ!」って電話に寝ぼけ声で「あ~、おはよう~」って返事したのんき者です。

  • sakuko

    sakuko

    2011/01/17 23:08:41

    こんばんは☾私も知り合いも川西に居たので連絡が取れるまでとっても心配したのを思い出しました…
    ラトさんも大変な思いをされていたんですね…
    私は横浜なので、小さいころから学校へは必ず防災ずきんを持って行き9月の関東大震災の日には
    避難訓練をして、校長先生のお話を聞く…いつ何時関東東海地震が来るか分からないと小さい頃から
    頭にすりこまれている私たちでもきっと今地震が起きたらパニックになるでしょう…
    その頃の関西の方を思うとさぞ怖い思いをされ、パニックになっただろうと…
    願わくば、この先天災が襲ってこないことを祈りつつ…
    被害にあわれた方のご冥福をお祈りしています…

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/01/17 22:42:49

    岐阜は震度3という報道だったかな。でも、家族全員びっくりして飛び起きました。
    その後の報道に驚き通しでしたが、関西方面に親類も多いので母が電話にかじりついてあっちこっち連絡を取ろうとしていたから、他人事ではなかったです。
    幸い神戸の大叔母は無事でした。
    自然が相手ではどうしようもないこともありますが、精神的にも備えを怠らないようにしたいです。

  • うりずん

    うりずん

    2011/01/17 21:58:53

    16年前の早朝。オイラも鮮明に覚えてます。
    年末に生まれた息子を連れて、家内は実家へ帰省中。
    自宅で、一人で寝ていました。

    オイラのところは、震度4.
    幸いにして、新築したばかりの家に被害はなし。

    テレビを点けると、だんだん明らかになってゆく神戸の街。
      モクモクと煙を上げ、建物が燃えている。
      高速道路が倒れている。
      三ノ宮周辺のビルが倒壊している。

    「夢であって欲しい」。そう願う事しか出来なかった。

    当時、労働組合の役員をしていたオイラは、
    社内に働きかけ、義援金集めに奔走しました。

    でも、そんな事位しか出来なかった。

    被害にあわれた方々のご冥福をお祈りします。

  • Yure

    Yure

    2011/01/17 20:40:51

    ご苦労なされたのですね。 いまさらながら、おかあさまがご無事でなによりでした。 ラトさんがこれまでさまざまを乗り越えてこられたことを尊敬します。 まだ16年、か、もう16年、か。 感じ方は人それぞれでしょうが、教訓と警鐘と、それ以外の何かを忘れずにいられるのは、あの震災が残していった財産なのだと思います。 まだこない何かに備えるのは大変ですが、今日が来るたびに、思い直します。

  • momoka

    momoka

    2011/01/17 20:13:57

    昨日><岡山県

    地震があったんだー

    地震で人生が変わるなんて

    でも、それだからラトさんは

    強い女性になったんですね。

  • マッサマサ♪

    マッサマサ♪

    2011/01/17 17:04:54

    大変だったんんだね

    自然には勝てないけど
    日頃の準備も必要だって改めて思ったよ~

  • くぅみん

    くぅみん

    2011/01/17 14:38:59

    そうだったんですね、、ラトさんも 怖い思いをされたのですね( p _q。)
    人間は天災の前では ちっぽけで何も出来ないですものね、、
    どうかどうかとお祈りしてしまいます(。→人←。)
    阪神大震災から16年 忘れてはいけないことを思い出させて頂きました。