【ブロイベ】この冬に食べたくなるもの
ま、普通は「鍋」とか答えるんでしょうけどね。
うちの鍋はいつも闇鍋なんでねww
前にもちらっと書きましたが、
今、うちの台所は1㎡ほどしかなく、コンロも簡易コンロだけで、
まともに料理できる空間ではありません^^;
詳しい事情は割愛しますが(機会があればそのうち~)
この状態が春過ぎまで続く予定です。
このままでは、いくら私が食にあまり関心がないとは言え、
さすがに干乾びてしまう・・・orz
そこで、あまり火を使わない料理やレンジでできるおかずなど
ありましたら教えてください<(_ _)>
オススメの料理本やサイトなどでも結構ですので、ぜひ!
母は料理が苦手で、こうした工夫も不得手なのです^^;
そして、そんな母の元で育った私も・・・w
みるふぃ
2011/01/22 02:41:58
>詩襟さん
おぉ~! それこそ、私の求めていたものです~!!
そういうレシピが欲しかったのです^^
ありがとうございます♪
早速挑戦してみますね~^^
レンジでできる簡単おかず、みたいな本を持っていたのですが、
先日の引っ越し以来、行方不明になっていて・・・^^;
恐らくどこかの段ボールに紛れこんでいると思うのですが、
ちゃんと別にしておかないで、失敗したなぁ~と後悔しています><
詩襟
2011/01/21 21:59:48
料理は思ってるより簡単なんでし~。
レンジでできる簡単料理のひとつはポテトサラダ。
ジャガイモを大体同じ大きさ(2センチ角ぐらい)に切る。
皿に並べてラップ。
レンジでチン!
竹串で火の通りを確認。(慣れたらいらない)火が通ったと思ってから2分ぐらい多めにチンする。
人参は厚みがジャガイモの半分くらいのイチョウ切り。
皿に並べてラップ。チン。以下ジャガイモと同じ。
ボールに入れてマヨネーズ、ガーリックパウダー塩コショウで和えて出来上がり。
チキンもも肉に塩コショウをまぶして皿にのせ酒を振りかけて、
ラップをして、チン!
チキンの酒蒸しの出来上がり。
みるふぃ
2011/01/21 16:03:20
>いがいがさん
そんなこと言ったら、だいぶ前から趣旨ズレてるでしょ!w
毎日コンビニ弁当…実際それに近い感じになってます…orz
不経済この上ないです…だから何とかしないとと思って。
ちょうどさっき興味惹かれるレシピ見つけたので、週末にでも作ってみますよ~。
いがいが
2011/01/21 15:54:38
そもそものブログの趣旨とズレてますね…。
だったら、毎日コンビニ弁当でいいじゃないですか!www
単なる作らないことの言い訳ですね(苦笑
みるふぃ
2011/01/21 12:49:50
>いがいがさん
食べたいものがあれば作る意欲も湧きますけど、特にないし…
食欲の塊みたいな誰かさんとは違いますからw
いがいが
2011/01/20 16:14:31
普通の料理に食品添加物使いますか…?
屁理屈言ってないで多少料理くらいやったらどうですか??w
みるふぃ
2011/01/20 12:31:08
>うささん
ほぅほぅ・・・( ..)φメモメモ
そんなもんでラーメンできちゃうんですか!
鍋いらずですねぇ♪
耳より情報、ありがとうございます!
無精ではなく、生活の知恵と呼びましょうw
うさ
2011/01/20 06:08:34
丼にポットのお湯とラーメンとスープの粉を入れる(ラーメンが少し浸るくらい)→レンジでチン→引っくり返す→もっかいチン→適度にお湯を足してスープがちょうどいい濃さになるようにする。
野菜→芋類などの冷凍できない物以外をまとめて短冊にしてチン→冷凍しといて少しずつチンして使う。
↑無精者の極みです。( ̄▽ ̄;A
みるふぃ
2011/01/20 03:03:06
だって、あんまり外食しませんもん…そんなもんですよ…
食品添加物はマネできませんねw
いがいが
2011/01/20 02:49:21
コンビニ弁当だったら、ラベルに全部書いてあるじゃないですか…
みるふぃ
2011/01/20 02:30:09
外で何か食べた時、ってファミレスとかコンビニ弁当とかですかね???
みるふぃ
2011/01/19 21:40:41
>いがいがさん
私に関しては、確かにそうですよ。やればできる子ですからね!
(てか、あとでそう書くつもりだったのに・・・)
でも母は↓みたいなことができないんですよね、ホントに。
まぁ、家の中のことをやるより外で働いてる方が
生き生きしてるような人なので、いいんですけど。
てか、相当な凝り性のいがいがさんのことですから、
いがいがさんの料理はすでに「適当」の域を超えてると思いますけどね…
いがいが
2011/01/19 16:50:40
料理が出来ないじゃなくて、料理はやらないの間違いじゃないですか?
私、多少料理しますけど、誰かに習ったわけでもなく、適当に感覚で
作ってるだけですよ。
外で何か食べた時に、この料理にどんな調味料や材料使ってるだろ?とか
普段から考えるようにしてると、自然とレパートリー増えます。
そうすることによって、何かのレシピを見ても、これに◯◯を加えれば
もっと美味しくなるかな??とか感覚的に出来るようになりますよ。
みるふぃ
2011/01/19 13:12:46
>foochanさん
最近はスーパーで買ってきた惣菜が食卓に並ぶ日も多く、
そういう意味でもかなり寒々しいかもしれませんw
ルクエ、早速調べてみました!
料理の世界も日々進化しているんですねぇ~
一瞬、ちょっと高い?;と思っちゃいましたが、
よく考えたら、毎日おかずやら弁当やら買うより絶対安いですよね^^;
ただ、母親はこういう道具をうまく使いこなせないと思うので、
もし買ったら、私が毎日料理当番に任命されそうw
みるふぃ
2011/01/19 12:59:36
>うささん
最近はレンジでできる料理のレシピとかよく出回ってますよね。
それを探してみようかな~。
まずはそこからスタートですね^^;
ラーメンもレンジで作れるんですか!
私も(というか家族全員)めんどくさがり屋なので、それは嬉しい情報ですw
みるふぃ
2011/01/19 12:55:18
>いがいがさん
火を使わない料理とは言っていませんが…
てか、料理のできない人間のことをまったくわかっていませんね…
我が家ではホットプレートはお好み焼きの時くらいしか使わないのです。
だからここ数年出番すらありません。
なので、他にどんな料理ができるのかわかりません…
foochan
2011/01/19 06:40:15
冬にあまり火を使わない料理は寒そうですねw
去年あたりから流行っている蒸し料理とかどうですか?
ルクエでしたっけ?シリコン製の蒸し器にお野菜とか入れて
レンジで作る蒸し料理なんていかがですか?
うさ
2011/01/19 06:00:26
レンジにもよるけど結構レンジだけでもいろんな料理ができますよ。
5食パックのラーメンも、専用のじゃなく普通の丼使ってちゃんと具の入ったのが出来たりします。(*゚▽゚*)
↑めんどくさがり屋すぎるだけかもです。
いがいが
2011/01/19 02:54:36
火の使わない料理って原始人以下じゃないですか…
カセットコンロやホットプレートでも料理出来ますよ。