Ben日記

ベンクー

思ったこと、感じたことの日記

2日遅れのサッカー話

スポーツ

下期の試験対策として友人宅に泊り込んだ最初の日、サッカー大好きの友人二人と日本vsサウジアラビア戦をテレビで見ました。

実はこの二人、ともにJリーグのサポーターをしており、一人は栃木SC(J2)、もう一人はFC東京(去年までJ1)のサポーターのため、ゲーム観戦中はお互いに喧喧諤諤のポイント解説を繰り広げてくれました。
(^-^)テレビの解説者の他に二人の解説がいる状態でした…(騒々しさ満載)

野球派の私は黙って見てるしかなかったのですが、それが却って、二人の解説の違いに
差があることが覗えてとても面白かったです。

栃木SCサポーターである友人Sは、先制点をとった岡崎の動き出しの早さや3点目の前田のワンタッチシュートの上手さに関心しきり。
方やFC東京サポーターの友人Oは、先制点をアシストした遠藤のセンタリングの出し方や岡崎の2点目となったヘッドにつながる柏木・長友のパス連携を褒め称えました。
つまり、Sは「選手の上手さ」に注目し、Oは「得点につながる連携」に注目している点が違っていたのです。
私が、どうしてそこに注目したのか彼らに聞いたところ、
Sいわく、『ウチ(栃木SC)にもこんな人材がいてくれたら…』と思っており、Oいわく、『ウチ(FC東京)の連携もこんな風に上手くつながらないものか…』と、それぞれ応援するチーム事情で見るところが違っていたという訳。

正直私にはよく分からなかったのですが、今年はこの二人の応援するチームがJ2で対戦するので、どうか仲が悪くならないことを願うばかりです!
(^-^)Oの方が心配…病み上がりで降格チームのサポーターだから。