ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

天ぷらの後始末

仕事

ここで時折出てくる、私と同業者の社長。
社長と言っても偉そうにしているわけではなく、クルマの修理や取引を自ら行っています。
私も「社長」などと呼んだ事はございません。
いろいろお世話になっていますけどね。

先日、そこの社長がやってしまいました。
運転中に携帯で会話中、警邏中のポリさまに捕まりました。
おまけにその時乗っていたクルマは、天ぷらナンバー。

※天ぷらナンバー
業界用語。廃車処理されたナンバーを返納しているクルマに、別のクルマのナンバーを取り付公道を走らせる事。またはそのナンバープレートの事を言う。完全に道路交通法違反行為。


携帯電話使用運転、無車検運転、無保険運転、合計7点で一発30日免停であります。
事務所で号泣する社長。

嗚呼、明日は我が身であります。
私も良く運転しながら話してます。
そもそも、携帯を使用しながら運転して事故を起こすような人に、免許証を与えるのが悪いのである。
あるいは、そのような運転技術しか習得させないで免許証を渡す、自動車学校が悪い。
ま、不平を言っても仕方が無い。
このような世の中なのだから、どうにかして泳いで行かなければ。

ちょっと調べてみました。
どうやら運転中に携帯電話を触る事が、違法行為となるらしいのです。
つまり、話をしていなくともメールを打ったりゲームをやったりは当たり前で、電話をかける行為と電話を耳に当てる行為が違法となるようです。


と言うわけで、こんな物を買ってみました。

http://www.plantronics.com/japan/jpn/products/mobile/bluetooth-headsets/voyager-510

Plantronics Voyager 510 Bluetoothヘッドセット


2.4GHz帯のBluetoothという短距離無線通信技術を使用し、電話機とヘッドセットを無線で繋ぐ。

コレで違法行為を犯さずとも、電話で話す事ができます。
リダイヤルであれば、電話に触れる事無くこちらからかける事も可能。
リダイヤル以外の番号には、信号待ちなどで一度相手に掛け、すぐに切ったあとヘッドセットのリダイヤル機能でかければOK。

もうひとつ便利な所。
完全無線状態で通話できるので、電話機の充電端子が使え充電しながらでも会話が可能。
充電状態にしてクルマの前面に電話機を置いておけば、電話機のディスプレイから相手が確認でき、耳元のヘッドセットのボタンで会話がスタートする。
もう、便利すぎます。
コレに慣れてしまうと、もう電話機を耳に当てるのが面倒で・・・。
と言う訳で街中でも使用してしまいます。
ただ、街中で使うとちょっと嫌な面もあります。

耳に何も当てずに会話をしていると・・・

かなりアホに見えます。


  • 招き猫

    招き猫

    2011/01/23 00:40:51

    らてぃあさん
    はい、運転中はめっちゃ便利です。
    私も公共の場で使っちゃうアホの一人だなぁ・・・。
    ま、電車の中とか食事の場では使わないけど、公園や買い物中とかに使っちゃってます。
    人の迷惑にならんように、気をつけなきゃなぁ。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/01/23 00:38:00

    きなぴょん
    来ててくれたんだぁ。。。

    ふーん、もう使ってるのね、Bluetooth。
    ジャブラってメーカーも良く聞きますな。
    実はワシのも既にモデルチェンジされてて、旧型になってもーた。
    機械モノは次から次へとだねぇ。

    スピード違反かよ。。。
    気を付けや。
    捕まるのはまだいいけど、事故ったらしゃれにならんから。
    悲しむ人もいるんだしさ。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/01/22 21:46:21

    HP見て、機械自体はカッコいいけど。。
    必ず運転中でなくてもこれ使って公共の場でお話しするアホが出てくると確信します。

  • KINACO

    KINACO

    2011/01/22 18:21:30

    来とったよ!(笑

    ハンズフリーの一応愛用者なんだ。
    ジャブラっつ〜の使ってんだけど、これが製造中止よ。
    安いのがどんどん出てるからね。
    んでもって、ど〜〜〜しましょ!と考えてるところ。

    アタシが捕まりがちなのは。。。スピード違反だ。。。
    定期的に捕まっとる。。。しかも24キロオーバーなどという、びみょ〜な数字だ。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/01/20 19:48:39

    魔女さん
    見に来いって言っておいてください。
    ま、あの方はある意味「持って」ますゆえ、何をしてても捕まらないと思います。
    事故だけは気を付けて欲しい。。。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2011/01/20 17:41:06

    KINACOに教えてやってw
    彼女、家に最初に来る時も
    話まくりながら探して来たんだ^^;

  • 招き猫

    招き猫

    2011/01/20 02:37:22

    マーメイドさん
    あら、もったいないですね~ゴールド。
    いえ、コレは片耳ですからその心配はありませんよ。
    左右どちらの耳にも装着可能ですので、とても良い感じです。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/01/20 02:34:08

    ちろさん
    はい、そりゃもう号泣してました(爆
    天ぷらパーティ、やりますよ。
    夏にハゼやキスをたくさん釣った時など、天ぷらパーティです。
    そうめんをゆでて、美味しくいただきますよ。。。

    あ、それはアレですかね?
    電波の影響とか・・・。
    そう考えると、bluetoothも電波出っ放しだから、脳波に影響するのかな?
    有線のイヤホンマイクにした方がいいのかもですね・・・。

    はい、私もそろそろ慣れて参りました。
    私は逆に、髪が目一杯短いので装着している方をアピールします。
    最近はそれも面倒になり、アホになってます。

  • マーメイド

    マーメイド

    2011/01/19 18:22:52

    私も運転中の携帯電話でゴールドを失った口です。
    Bluetoothh便利ですよね~~ だけど 両耳あててるとこれも違反になりそうですので 見つかりそうになったら片耳は隠してくださいねー もしくは急いではずしましょう^^

  • ちろ

    ちろ

    2011/01/19 18:19:26

    うわわ^^;社長さん、イタタタ…でしたね;
    タイトルで”招き猫さん、揚物も自分でするのかぁ…キアヌ君と二人で天ぷらパーティ?”…なんて
    ニヤニヤしながらやって来た私ですがw
    …車のお話でしたかwww

    私は携帯を耳に当てて話してると、何故か頭痛がするのです;
    で、いつも通話はイヤホンを使ってます。
    徒歩でもなんでもイヤホンで話しているのですが、髪が長く耳も隠れるためコードが外から見えません。
    二ラニラ笑顔の私を不審そうに振り返る人も居て”はっ”としたりもしますが…。
    たぶん私も”アホ”に見えてると思います。
    でも大丈夫、人間何でも…慣れますw