キヨ(0´∇`)

大学の就職内定率が過去最低というけど…

ニュース

調査によると、12月1日時点での大学の就職内定率は68.8%で
前年同期を4.3ポイント下回っており、平成8年度の調査開始以来
過去最低の水準となった。との事です(。´-ω・)ン?

この調査の結果だけ見ると、大学卒業しても非正規雇用でしか
働けないという悲観論しか浮びませんが、実情は若干違うんですね(。´-ω・)ン?

国公立大学の就職内定率は好景気時も現在も変化は無く
所謂「有名大学」と言われる大学の就職内定率は9割以上
なんですね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

じゃあ何が変わったと言うと、名前さえ書けば入学出来る
と言われる大学の就職内定率が全体を押し下げている
現実があります( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

現在は生徒が定員に達せず、潰れる大学もあり、定員割れの
大学なら余程の人で無いと、先ず入れます(*´・д・)(・д・`*)ネー
当然、生徒の偏差値も落ちます(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン…

偏差値35ぐらいの大学など現在は、ごろごろあります(o¬ω¬o)アヤシイ
不況下の現在、その様な大学の生徒を進んで採用する
企業は殆ど無いでしょう。大学によっては就職内定率が
4割すら無いという大学もあります( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

その結果「大学の就職内定率が68.8%」なんですね\_(・ω・`)ココ重要!


そういった事実は伏せて、闇雲に「不況だ。大学卒業しても仕事は
無いぞ」と報道するマスコミの姿勢は大いに問題があるのでは
無いでしょうか??(✿◡ˇ‸◡)?

  • ゆりりん

    ゆりりん

    2011/01/20 20:23:36

    明日はわが身の就職問題(´_`。)グスン
    そーですね、まわりの先輩はそれなりに決まってますが、
    決まらず大学院に進む人もいます;;(そんな理由で進むなよ)
    大変なことは大変なご時世だと思います(*_*;

  • くぴっこ

    くぴっこ

    2011/01/20 11:46:40

    いわゆる、「底辺高校」と言われるようなところに在学していた者としては
    金髪&ガングロ(懐かしい!)&補導されまくりのクラスメイトが
    「親がお金さえ払えば入れる大学なんていくらでもあるし~♪まだ遊びたいし~♪」
    なんてよく言ってたのを思い出します。
    こういう人が就職率を押し下げてるんでしょうね・・・。

    あ、ちなみにあたしはその高校アホらしくて辞めましたwww
    その後大検を受けましたがあまりのレベルの違いにビビりましたよ(^^;)
    「うちの高校、なんも教えてないじゃん!」ってwww

  • 明太子次郎

    明太子次郎

    2011/01/20 10:07:23

    いつもながらマスコミに問題あり☆