みーくんの日記帳

みーくん

思いつきで書いてます(*^^*)

最後のおいも

グルメ

今日は、最後のサツマイモ(白)を食べてしまいました~

計4本、焼く時間や火加減を色々変えて食べてみましたが

超とろ火で1時間半程かけて焼くと

これぞスィートポテト~!

という感じで、とろっと甘いお芋になりました^^

あぁ、美味しかった^^

  • みーくん

    みーくん

    2011/01/22 22:50:43

    みずきさん
    それはもう、甘くて美味しいですよね^^
    もう一回同じもの作るのは、
    難しいかもしれませんね~^^

  • みずき

    みずき

    2011/01/22 19:22:20

    スイートポテトっておいしいですよね☆















  • みーくん

    みーくん

    2011/01/22 18:22:27

    伊達さん
    名前、前のに近いものに戻ったんですね^^;

  • 伊達 政宗★

    伊達 政宗★

    2011/01/22 17:40:48

    STP&水やりプレ・・・・
     ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

       (⌒)    ピ
    / ̄ ̄|        ∧_∧  ゼントでしょどうせ
    | ||.  |     ━⊂(・ω・`)
    \__|    ========  \
      |   |   /※※※※ゞノ,_)
       ̄ ̄   ⌒~⌒~⌒~⌒~⌒

  • みーくん

    みーくん

    2011/01/22 13:47:54

    藤娘さん
    お~!蒸かし芋も良いですね~^^
    時間があるときに焼いて冷凍しておけば
    いつでも食べられるかな~?^^
    今度試してみよっと^^

  • 藤娘

    藤娘

    2011/01/22 10:20:04

    おいしそ~!(@ ̄¬ ̄@)

    そ~言えば、蒸かし芋冷凍してたん忘れてた・・・思い出した!

  • みーくん

    みーくん

    2011/01/22 01:31:13

    おももちゃん
    300gか~^^
    そうだよね、kg単位じゃお母さんに止められるよね^^
    グラム158円は安いね~^^
    な~んだ、買っておいてくれれば一緒に食べられたのに~^^
    って、昼間は会社でおにぎりだった・・・^^;

  • ۛ܂おもも

    ۛ܂おもも

    2011/01/22 01:11:40

    2.3キロもないですよ~@@力士じゃないんだから(((✿≧▽≦)ノ彡☆キャッキャッキャ
    確か300グラムちょっとくらいだったのかな??
    でも私的にはステーキのように分厚くて美味しくて、
    大満足の昼ごはんでした^^❀
    マグロ100グラム158円だったんですよ~お買い得でしょうv(^^♪

  • みーくん

    みーくん

    2011/01/22 00:38:51

    キキさん
    いつでも焼きますよ~^^
    でも、昨日は家中が焼き芋の匂いで充満してました・・・
    ちょっと焦げ臭い・・・^^;
    ま、たまには良いかな^^

  • みーくん

    みーくん

    2011/01/22 00:37:16

    おももちゃん
    いつでも焼きますよ~^^
    言ってくれれば、近くのスーパーでお芋を買って待ってますよ^^

    おももちゃんは4人も兄弟がいるんですか~^^
    賑やかそうで良いですね~^^
    家は3人ですよ~^^

    それにしても、マグロの塊を一人でですか~?^^
    それって2~3kgとかのあの塊!
    市場で、たまに買って家族で食べてましたよ^^
    い~な~^^
    やってみようカナ・・・^^

  • みーくん

    みーくん

    2011/01/22 00:33:53

    マコさん
    そうですね!
    冬といえば石焼き芋ですよね~^^
    石焼き芋は無理なので、自家製焼き芋で^^

  • みーくん

    みーくん

    2011/01/22 00:33:05

    あやちゃん
    トースターでやるつもりでトースターを買ってきたのに・・・^^;
    長いお芋はトースターの方がいいと思いますよ~^^
    ガスコンロだと、火が当たるところが少ないから^^
    実は、アルミホイルで包んで、
    コンロの上に、少し火から離れるように
    焼き網をセットしないといけないんです^^
    たまたま脚付きの網があったのですが、
    無い場合は、何かで嵩上げしないといけないかも^^;

    サツマイモって、肌に良いんですか~?^^
    ストレスで荒れた肌にも良いのかな?^^;

  • みーくん

    みーくん

    2011/01/22 00:28:54

    ざんかちゃん
    実は、自分でも意外でした^^
    極とろ火だと、すごく時間がかかるから誰もやらないんでしょうね~^^
    やる機会があったら是非やってみて下さいね^^
    それはもう甘くて美味しいですよ~^^

  • ★キキ★

    ★キキ★

    2011/01/21 23:23:20

    あぁ~~ 私のお芋~~(;_;)
    食べちゃったの??。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん

  • ۛ܂おもも

    ۛ܂おもも

    2011/01/21 14:59:17

    お芋が焼くだけで(火加減)で、スイートポテト風に?!@@
    みーくん、貴方は天才です~(((✿≧▽≦)ノ彡☆キャッキャッキャ
    でも1人だけ食べてずるいです~(`-´)
    今度是非私たちにも是非ごちそうしてくださいねヾ(≧▽≦)ノ♪
    私は昨日、仕事の帰り道に、スーパーに寄って、
    ずっと夢だったあることをしてしまいました!
    それは、マグロの塊を1人でたべることです~♪
    私は4人キョウダイなので、大きなマグロの塊のうち、ほんの少ししかいつも食べられないのです。
    なので、仕事をするようになったら、
    いつか絶対大きなマグロの塊を1人で食べるぞ~と思っていたのですが、
    昨日それが叶ってしまいました~♪とても美味しかったです(^^*

  • マコ

    マコ

    2011/01/21 00:28:49

    スイートポテト!!
    美味しそう~^^*

    冬はやっぱ、おいもですよね~^^

  • あやちゃん

    あやちゃん

    2011/01/21 00:18:54

    こんばんは^^
    あ、みーくん。。いいないいな~^^(笑)
    ほおお。。超とろ火で焼くと絶品になるのですね~^^
    私はいつもトースターでやわらかくなるまで焼くのですけど。。^^
    今度やってみよっと~^^
    まだまだ寒いし、焼き芋はおやつにぴったりですものね~
    何本でもいけそうです~(笑)
    あ、でもさつまいもってお肌にいいのですよね?^^
    ビタミンもあるし~^^
    いっぱい食べなくちゃっ!^^(笑)

  • 地獄接待†斬花

    地獄接待†斬花

    2011/01/20 23:20:01

    おいしそう~^^甘そう~w

    たべてみたいww