晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

お尋ね

日記

明け六つ神命 という星神

また、弓矢を持ち、亀に乗る武神

をご存知の方が居られましたら、由来など教えてくださいませ。

よろしくお願いします。

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2009/03/30 12:41:23

    abel様
    天香香背男、その通りです。
    この神様も色々、謎多き、それゆえかファンも多き、です。
    私もまだまだ勉強中。

  • abel

    abel

    2009/03/30 09:36:22

    天香香背男(あめのかがせお)の事ですね^^

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2009/03/29 09:57:41

    abelさま、ご意見ありがとうございます。

    明け六つ(朝6時)といえば、明けの明星、と思いましたら、金星でカガセオ神としている方が居ました。
    陰陽道に結びつけるならば、大将軍あたりかな。
    ある文献には二十八宿の氐とするのもあって、これは密教占星術なのでしょうか?

    亀で妙見は思いつきましたが、武神というと違うかなー、とも考えられます。

  • abel

    abel

    2009/03/28 19:23:30

    明け六つ神命 というのはわかりませんが・・・
    亀(玄武)に乗る武神という事で
    妙見信仰(=北辰信仰)の神ではないでしょうか?