ぐも

ぐも

ぐもんち

気持ちは分かる。

日記

分からなくはない、が

オマエモナ

って言いたくもなるなぁ。


というのが
グランドホーリークロス出品
最近人気のお品ですよ、そりゃあ、フリマでいいものと呼ばれるものでしたら
同じくいいものと呼ばれるものが欲しいでしょう。
手に入らないから、欲しいのだし
それ一品で手に入るなら欲しいと言うはタダでしょう。



嫌がらせの応募ってのもあるとは思いますが


自分が、その2010年2月アイテムを出して
2009年5月の藤の花や
同じく、8月のりんご飴を求めてるんだからさ

まず、自分が無謀出品なのを前提に考えよう?

それで、どうしても欲しい人が叶わぬなりに応募したくなっちゃったり
そんな求め叶いっこないから、これでどーだ!?というもので応募したり
そういった価値が分からないなりの応募を試みちゃったり
あるでしょう。

それで
嫌がらせ応募は、違反通報しますって。


あのね?
運営は「拒否」という機能つけたんだよ。
ぶっちゃけ、それでお互い納得できる結果を得ると思えないし
また出品者有利にして、出品者側のマナーについて見直しをしないでいて
運営としてはいかがなものなのかって思うけど

出品者側の要望にあわせた管理をする為に、「拒否」機能があるわけですよ。

どんなに
違反だと思って通報しても
今後は、それに対応しない為に作ってるの。
むしろ
相手の意図も分からないのに、それを嫌がらせと個人的に断定して
違反という確証のないことを、運営に調べさせたり仕事を増やしたりという行為が
ユーザーから、運営への「嫌がらせ」「違反行為」と
思われてるから、拒否機能があると思っても過言じゃないわけですよ。


それを、あんなに短い求め品欄に書いてさ
威嚇して
快い交換があると思っているのかい?

気持ちが分からないわけでもない。
そんな求め書いてないでしょ、よく見てよ。ってのもあれば
何度も何度も、送ったり自己キャンセルしたり
時間帯やタイミング、応募内容から考えると同じ人の可能性が高いなぁ…というのも
ちょいちょいある。

だけど
そんな嫌がらせをする人にとっては
脅し文句はきかないし
嫌がらせをしない人にとっても
「じゃあ、自分が応募した場合、その人が独断で嫌がらせと思ったらダメなんでしょ?
りんご飴も、藤の花も古いものだから持ってないよ」という事も
おおいにありうるわけですよ。


書き方も、どんなに丁寧にしてみたって
どんなに厳しく書いてみたって
絶対正しい事はないし、必ずみんなが納得する「価値」なんてものは
ほぼないに等しいですよ。

それでも、神応募こないかなーとか書いちゃう人がいるように
無理そうだけど、思わぬものが手に入ったという感動があるってことでしょ
もしくは、思わぬ程、値段のするものとかね。
だから、求めるということも、理解できるの。

嫌がらせがなく、嬉しい事が増えて欲しいのは、すごくわかる。
でも、あなたの求めの書き方見て、ガッカリしてるアタイもいるって事ですよ。
何もそんな言い方しなくても。
いや、真面目に言ってるんだろうな。と思うからこそ
今の機能がつく理由を知らないにしても
「違反通報対象じゃない」事を知らないにしてもね

運営に通報されるのが辛いに違いないと思うのなら
何でも「裁判所に訴える」とか言う人が増える世の中と同じなの。
刑法違反じゃないのに警察行くようなもんなの。


ほんとに、世の中訴える立場じゃない人が訴えたり
その裁判で負けてるのに、嫌がらせをやめなかったり
嫌な出来事があるもんなんですよ。そういうのを何度か見てるせいか
「訴える権利が自分にある」気持ちの人ばっかりで
訴える条件に満たないとしても訴えて
お望みどおりにはいきませんよと言っても
警察や弁護士は何もしない悪徳商売。と罵る。
全くの間違いに、自分の悪さに
それだけには気付こうとしない。


ってのはねぇ。
痛みを分かってあげたいだけに(←上からのつもりはないよ?w)
こんな調子では、同情はできんな。って言い方とかやり方を見ると
残念に思っちゃったりも
するんですよ。
まぁ、したからって
多分このブログが目に止まるでもないだろうし
何か気付かれる前にアイテム入手してほくほくして過ごされることでしょうしね。


でもなぁ
世の中、随分と変わった気がするなぁ…。
気のせいなんだろうけどね。

  • ぐも

    ぐも

    2011/01/22 23:16:48

    >ma☆sakkoさん

    総動員ですか!すごいなぁ。
    サブなし生活のおいらにゃ出来ない技だ~www

    欲しいものがあるのは分かるし、いい人と交換して
    嫌な人に応募されたくないのも分かるけど
    書き方気をつけて、変な人からはメッセージもないんだし
    ただ断るかスルーすればすむ事なのにねぇ。

    そそ
    その求めじゃむりだよ!という主張をするのに、背景だけとか青ガチャだけ送る人がいるというのも
    聞いた事がありまする。
    そういう意味なのかなぁ?って解釈だけして、何も愚痴っぽい事とか
    無謀や敵意に感じられるような事は書かなければいいんですよねぇ~

    通報できたとしても、運営の方が相手にしてないんじゃないですかね?www

  • ma☆sakko

    ma☆sakko

    2011/01/22 20:37:09

    グランドホーリークロスみたいな、新しいわりに人気のあるアイテムの出品は
    オマエなにさま?!的なコメントばかりですね。
    ものすごく不愉快な時は、サブ総動員して最近の同じニコガチャ背景で応募したりしてますが・・
    (私もよほど暇人)

    応募側から、出品者側に「オマエいい加減にしろよ」と言いたくても
    現在のフリマじゃ出品者側にメッセージ送れないですからねー

    あんたのコメントが不愉快なんだよ、っていうメッセージにならないかなと思って
    背景応募したりしてますが・・w 私も<通報>されちゃったりしてんのかな・・w

  • ぐも

    ぐも

    2011/01/21 17:02:31

    >ひろちゃんさん

    えええ…な、なんと恐ろしい…
    そうまでして、アイテム欲しいんですかね…?
    別に美味しくもないし、リアルの肩こりが治る効果とかもないよ?(そういう問題じゃないけど)

    可愛いものを着用したいとか
    手に入りにくいものを欲するというだけなら
    同じ気持ちになれるんですが、2ちゃんに晒すとか、そういうのが分からないなぁ…。

    何らかの理由で嫌悪して避ける…なら分かるんですけど
    わざわざ近づいて、悪意で接するってのは、本当に理解に苦しみますな。

    純粋にニコタを、コミュニティを楽しむ。本当にそれこそが一番なんだけど
    ほんとコワイワー…。
    アイテム交換のやり取りも、じっくり考えないといけませんのぅ。

  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    2011/01/21 16:48:28

    >古参からアイテムをぼったくるのに燃えてしまう人もいたり

    これすっごく痛感しています。
    昨年の3月ですが、かなり痛い目に遭いました。相手は5人で
    某有名サイトからの人たちでしたが、わたしからレアアイテムをうまく引き出して
    もうこれ以上出ないとわかった時点で私をアイテム強欲女とばかりに
    2チャンネルに晒して一斉攻撃でした。これにはかなり驚きましたが、
    もはやこれは陰険そのものでした。よい勉強になったと思っていたのですが、
    昨年末にも同じような目に。。。そこそこのアイテムを20個ほどプレゼントしたら
    今年に入ってから全部クローズされていました。

    どんな理由があるにせよ、いきなりクローズは大人としてないなぁ~と
    思うことです。ひとことリアルが多忙になりましたので、とか、体調が
    芳しくないのでと、言ってほしかったですね。
    私は別にアイテムをプレゼントしたから仲良く付き合えと言っている
    わけでもなんでもなく、ただ純粋にニコ空間を楽しんでもらえたらと
    思っていただけなのに、悪意を根底に持って接する人もいるという
    ことでしょうね。

  • ぐも

    ぐも

    2011/01/21 16:10:49

    >皐月さん
    運営さんは、ニコットさんブログなどを見ても思いましたが
    この世界を提供できても、「対応」が出来ない、苦手なんだか知りませんが…w
    しかし、提供を受けている身で、自分達の出来る事をしていこうと
    思っている人同士で集えばなんて事はないんですよね。

    何でも通報通報言ってるけど、国民が治安の為に義務として背負ってるそれと
    違うからな?というのもありますし
    迷惑行為と違法行為の区別がつかないのも、そういうお勉強をしてないんじゃ
    しょうがないけど、口先だけで中途半端なことを言ってるのは
    無謀応募してる感覚とかわんないんじゃない?って
    言えたら、言ってしまってる気もしますw
    フリマにその機能がない、不可能となってるのは
    やはり運営さんの対応力のなさなんだなぁとは思いますけども
    私たちユーザーが、だったら治安を悪化させちゃおうなんていうのこそ
    大問題ですよね。

    欲しい物を貰えるとあったら
    妙な方向性で頑張っちゃうという事も、分からなくないですが
    節度がないと、己の身を滅ぼすというもの。リアルならば、そのはずなんですけどね…
    伝わらないから、いろいろともどかしいです~orz


    >ひろちゃんさん
    そう!私の身近にもやはり多くいます。「知らなかったから」という人。
    もちろん、知らない事実というのは仕方がないのです。そして、後に知ってから
    納得してくれるのならば、それでもいいと思うんですけどね

    古参がアイテムケチケチすっから、個数少ないものをもっと沢山の人が楽しめないのか!

    なーんて、嘘情報を元に信じきって
    古参からアイテムをぼったくるのに燃えてしまう人もいたり
    本当は比較的古くから居るのに、新規ID取って、新参のふりをして物乞いすると
    いろいろもらえるよーなんて、とんでもない事発言するのもいたりして。
    人の善意を何だと思っているやら…。

    嫌がらせは実在するとは思います。おっしゃるように、ダメな人がいて
    それがまた、出品側も応募側も殺伐としていく、負のスパイラルなのかも。
    これで、アイテム交換を通して、ニコタの良い雰囲気が活気付いていくとは
    到底思えず…。「拒否」を使う他ないですが
    何とかならないもんですかのぅ…ふぅ。

  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    2011/01/21 15:27:51

    私も以前は出品者の強欲な求めメッセにひとり立腹して
    いましたが、最近気が付いたことがあります。
    登録してまもない人とチャットやミクシィメセでやり取りを
    したのですが、アイテムのことを知らないがゆえに、単純に
    ほしい、という気持ちから記載するようです。

    また過去アイテムであっても現存する個数が少ないとか、
    Cアイテムでもかなり高かったとか、限定ものであったとか
    まったく知らないようです。ゆえに、あれだけの希望が書けるのでしょうね。
    無知がゆえのなせる業でしょうか。

    いやがらせ応募はかなりありますね。私はそのつど拒否をしています。
    そして思うのです。成就するはずのないアイテムを入れることによって
    何を得るのだろう?相手を不快にさせて喜びを味わうとすればそれは
    もやは正常なる人格者の持ち主ではなく、境界性異常者です。
    そのような人たちには同情を禁じえません。

  • 皐月

    皐月

    2011/01/21 09:59:18

    最近、フリマからの<申告フォーム>って変わったことに気付いたのですが
    単なる自分がイラナイモノを突っ込まれたくらいで申告できる項目って無かった気がします。
    少し前に、自分の島番書いて代理購入3000P求めで 出品はCの全身服、最近の^^;
    しかも「これ以外の物もあります」なんて書いてるもんだから
    さすがに申告してみようと思ったワケですよ~ そしたら ソレに該当する申告項目がナイ!

    余程運営さんもウンザリしてるのか 「くだらないことでグダグダ言ってくるなよ!忙しいんだよ」なのか・・
    申告に対して厳戒体制なのか・・・
    ようは そんな個人的判断でいらないモノを突っ込まれたくらいで申告できるような項目がナイのですね。

    私は以前から思ってるのですが <通報>通報って言葉みると
    なんか犯罪でも犯してるわけ?と。

    青ガチャ突っ込まれたくらいで ツウホウできるなら
    グランドホーリー出品して それよりはるか以前のレアと言われる物求めしたら
    強欲罪でツウホウしてもいいような気がするというか
    アンタも同レベルじゃん って思っちゃうワケです~

    価値価値と書いてる人ほど 「アンタが思うほど 多分みんなソレに価値を見出してないよーな気がする」って感じです。
    上から目線というか 自分が欲しけりゃ みんな欲しいと思うのは間違いだー!