しろくままみれのなぞかけブログ

しろくままみれ

思ったまま、感じたままをそのまま書いてます。
最近はなぞかけにチャレンジ中

孫子の兵法

小説/詩

去年の春にWEBで買った「孫子の兵法」。

ちょっと読むのに時間がかかりそうだと思った。
だから、他の未読本が10冊以下になったら読むことにした。

そしたら、意外に時間がかかって、今月ようやく読み始めた。

原文→現代語訳→解説→事例分析

と進むので、大変だがなかなか面白い。

まだ20ページくらいしか読んでないけど。

  • しろくままみれ

    しろくままみれ

    2011/01/26 00:20:24

    コメントありがとうございます。
    元のブログにははっきり書きませんでしたが、
    この本は、中国のサイトで買ったもので、全部中国語です。
    やはり、その国のことばのほうがよく原典の意味を伝えてくれるので、
    ちょっと大変だけどがんばってます

  • POI

    POI

    2011/01/25 08:18:32

    最近、本を読んでいませんん。
    新聞でさえもです。
    活字から離れて、心で感じていたい。
    そういう思いが強くなってきました。
    でも、そういう気持ちを文字で表現したいです。

    源氏物語を完読達成、頑張ってください。
    感想をブログに掲載してくださいね。