尤羅の日記帳

尤羅

日々のつぶやき色々綴っていけたらいいな

詐欺まがいの出品がありました

フリマ広場

大人ならば引っかからないでしょうが、子供は引っかかりそうな内容の出品がありました。

出品アイテムは現行の青ガチャの通常背景。

募集要項に書かれていた文章は以下の通りです。

この出品にあなたの大事な物を応募して
一分後にキャンセルするといいことが起きま
す!本当です。成立いたしませんので安心を
 

これに大事なアイテムを応募させ、キャンセルする前に自分が気に入った応募があったら成立しちゃう。

応募した人は大切なアイテム失ってしまう。


アイテムを応募した人も損をしますが、この募集を出した人も損をします。

運営にこのような行為は詐欺行為に当たる可能性があると一人でも報告すれば、その人は厳重注意されます。

下手をするとIDを削除される可能性もあります。


詐欺行為は騙される方が悪い。と言う人もいますが、騙そうとする人が悪いに決まっています。

友人が運営に報告したと言っていましたが、夕方だったため対応が間に合ったかどうかわからないそうです。

報告後、数時間して該当する出品が消えていたのは運営が削除したのか、それとも被害者が出てしまったのか…


うまい話には裏があります。

注意して、こういう詐欺にはひっかからないようご注意ください。

  • 尤羅

    尤羅

    2011/01/23 05:21:26

    うさぎりんごさん

    おはようございます。コメントありがとうございます。

    トラブル防止のための匿名性を悪用し、詐欺行為を働くのですから悪質ですよね。
    ネットゲーム初心者の方やお子さんがこういう被害にあうと、他者を信じられなくなったり、こういう行為をしても良いんだと自分が加害者になることもありえます(極端なお話ですけれどね)

    本当に、被害にあった方がいなければ良いですよね。

  • うさぎりんご

    うさぎりんご

    2011/01/22 22:34:34

    こんばんは。
    ブログ広場から失礼します。
    トラブル防止のために匿名になっているのに
    それを悪用してこんなメッセージをだすなんて腹立たしいです。
    被害にあった方がいなければよいのですが・・・。

  • 尤羅

    尤羅

    2011/01/22 18:22:04

    一人旅の龍騎士さん

    こんばんは。コメントありがとうございます。

    フリマでまで詐欺行為を働こうとするその根性だけはすごいなと思いますが、そのエネルギーを他に向ければ人生はもっと楽しい物になるのではないかしら?と思ってしまいます。

    小学生も居るゲームなので、こういう単純な詐欺にも引っかかる子が出やすいのかもしれないですね。

  • 一人旅の龍騎士

    一人旅の龍騎士

    2011/01/22 16:11:40

    ブログ広場からこんにちは。
    詐欺出品、増えているみたいですね。
    気をつけたいと思います。