kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

絵本で子育て~♪

小説/詩

なんにつけてもアバウトな性分ですが
子育てには一応ポリシーがありました。

①子供に手をあげない

②よい絵本の読み聞かせをする  です。

①については意見も様々でしょうが
 しかると怒るの違いだと思うんです。
 しかる=間違いを理解させる
 怒る=感情にまかせておさえつけようとする
 ・・・みたいな・・・・

 幼い子供にとって大人は力も身体も大きい。
 そんな大人が鬼の形相で手をあげる・・・
 反省する余裕などないと思うんです。

 深呼吸して本当に子供が間違っているのか
 間違ってるなら
 落ち着いた言葉と声でしかってやりたいものです。
 ただ綺麗ごとばかりじゃなかったです・・・もちろん^^;
 手は挙げなくても
 怒りにまかせて暴言で傷つけてしまうことがありました。
 そんな時は親でも正直にあやまる・・・ですね^^;
 どれだけ愛してるかが伝わればいいんじゃないかと・・・


②については子育てのモットーでした。

 寝る前に一人2,3冊絵本を持ってきて
 自分の本の時はおひざに抱っこしてもらえる。
 長男も弟に母さんを独占されない。
 
 優しさあふれる絵本を共有できる。
 幸せな時間でした。

 
思い出の絵本はきりがないですが

ばばばあちゃんのシリーズ
めっきらもっきらどんどん
ちびごりらのちびちび
風来坊シリーズ
かさかしてあげる

あ・・・きりがない・・・

もう一度読んでやりたいな~!
おひざに抱っこして・・・
無理か背中しけ見えなくなる・・・

  • はてちゃん

    はてちゃん

    2011/01/24 15:02:07

    素晴らしい子育てだと思います^^
    絵本はいいですよね~♪
    これからもいろいろ読んであげたいと思ってます^^
    子供が言う事を聞かなかったりすると、感情的になって怒ってしまったりして反省の日々です・・・

  • まなか

    まなか

    2011/01/22 19:20:11

    素敵なお母さんですね^^
    本を読んでもらっている兄弟が、目に浮かびます^^

    今のサイズでお膝に抱っこしたら、ちょっとおかしな構図かも^^;