ぐも

ぐも

ぐもんち

なんかいいなぁ

人生

お題は、人生チャレンジャーという話のようです(違います)

この春からのチャレンジって事ですが
今からチャレンジっていうのも、考えてはいますけどね
ちょっと違った事が頭をよぎったので。

竹内まりやさんの曲、「明日の私」ってご存知でしょうか?
知らない子は置いてくよー
歌詞や曲の詳細は載せると字数ひっかかるし
著作権も厳しい世の中だからね!(実質商業問題はおきないけどw)

田舎を出て都会で一人暮らしして、自立してゆく女性の歌ですね。
田舎を出る寂しい思いから、一人に慣れたものの
寂しさが常に隣にある。でも、夢や希望の為に負けないぞと
なんかそんな感じの(ここでアバウトか)

春からの始まりっていうと
こういうのありますよねぇ。
私、ないんですw

槇原敬之さんの「遠く遠く」もそうなんですが
ずっと都心部に住んでいると、この遠くにまで出て田舎を思うって
ないじゃないですか。
実家の楽なこと(コラ

遠くに行かない事もないし、一人での生活は割と何とかなるんですが
常に家族の顔を見てる気がします。
それはそれで、いいことだから気にならないんですが
今あるものを失ってでも、自立するって悪いことじゃないし
帰ると分かる有り難味ってのもいいですよねぇ。


ふるさとって歌もありますねぇ。うさぎが美味しいんじゃないよ?w
美味しいから追っかけたのかもしれませんがw

思い返すと、幼少期は転勤族ではあったから
幼馴染みってのはあまりいないなぁ。小学校からの友達がほぼそれ?
親同士が仲が良くてという、一見接点がないのに友達という事は
あまりないです。
ともがきって感じの子はいないなー
かの川も、かの山もあまり経験がないです。九州でお世話になった人の家に
遊びに行った思いではあるかな。だから田舎の風景も好きだし
田舎ってのをただ悪く見たり、ちょっと見下げて考える人は
都会ぶっただけの人か、無知無教養な人じゃないかとさえ思ってますw(言いすぎ?


春からの出発って思うと
学生の頃の思い出とかも出てくるなぁ。
結局、学校卒業しないでボクサーになるって言ってた彼はどうしただろうとか
専門的な事を身につけたら、それ以外の仕事する奴はバカだとか
社会人経験もないのに、自分が正義みたいに言った男の子も
社会人を経てから学校に入った女性にしこったま怒られてたなーとか。
卒業目前になると、それまでとは違ったピリピリした空気とか
不安を消そうとして無理しちゃう子も出てきたりしてたなぁ

今は、そういう時が過ぎたくらいですよね?
その門をくぐりぬけて、新しい事がはじまる時。
春休みになって、新しい環境での準備しているようでいて
大勢との生活と離れ、一旦一人で物事を見直すべき時だったりもする。
新年より、目標を立て易い時かもしれませんなぁ。
新しい事がはじまれば、挫折もあるかもしれない。
そんな不安なときに、思い描く景色があるっていいねぇ。


だらだら書いたけど
「実家から届いたもの」っぽいアイテム見て
遠くから応援されてるみたいなのっていいねw
実家の梅でつけた梅酒とか届くとかっていいなぁ。ないけどw

  • ぐも

    ぐも

    2009/03/30 15:43:13

    >rinochiさん
    親の故郷が自分の故郷かというと微妙なラインですよね~
    あまり行った事ないしな…とか、子供なりに遠慮する事もあったりしたら更に…うむーん
    不安や寂しさってみんな持ってるものだと思うんですよねー
    そこで支えが感じられないと、自分だけが寂しいと思ってしまう人もいるのかも。
    思ってしまう事実が一番寂しい現象なんですけどねぇ~。みんな守られて支えられて生きてるものでがす。
    ウサギが美味しいのも、自然の与えた支えなんですよ!きっと!(そうだったのか)

    >りゅうさん
    結局、住めば都ですよねーw
    私も、今住んでる土地から離れたくないなぁ~とか思います。
    他所の土地に住んでも多分、いいとこだぁ~って言いそうな自分がいます。
    ほら、温泉行っては極楽極楽、家に帰って「やっぱり家が一番だねぇ~」って言うようなあれ。
    …年寄り?

    >鉄腕28号さん
    学校の風景、クラスメート、若かりし担任の先生に、アホらしいくらいの毎日の出来事…
    思い浮かぶのですが、校舎が新築になり、まったく面影がなくなりました
    ドーナツ化現象の恐ろしさよ…orz
    田舎者じゃなくても田舎はいいって思うのだから
    田舎はいいんですよきっとw

    >もち太郎飴さん
    (´;ω;`)ウッ…
    私も子供の頃の思い出の公園は、都市開発でアホみたいに高級ぶった庭園ムードに…
    校舎は近代的な建物になって、近隣の小学校が合併したので校名も残らず…
    思い出って、形が変るから忘れないようにするものなんですかねぇ…寂しいかぎりっすー(´;ω;`)

  • もち太郎飴

    もち太郎飴

    2009/03/30 13:33:34

    と、たまたま週末、実家に行って来ました。
    かの川も、かの山もアスファルトに変わってました(´;ω;`)ウッ…

  • 鉄腕28号

    鉄腕28号

    2009/03/29 19:50:37

    今でも目を閉じると
    通った当時の学校が頭に浮かびます…

    ちなみに私は田舎者なんで
    田舎はいいなって思っちゃいます…

  • りゅう

    りゅう

    2009/03/29 16:03:31

    生まれも育ちも同じ場所。

    幾度が引っ越しもしましたが校区は変わらず
    同じ町内を転々と(^^ゞ

    ふるさとか~

    ずっと住んでても、やっぱり故郷なんですよね~

  • rinochi

    rinochi

    2009/03/29 14:38:40

    「春」という時期は、期待と不安が同時にありますね。
    新年より流動的です。

    私は田舎に住んでいますが(笑)そこから出たことないので、
    「ふるさと」と考える事はないかもです。 祖母の家は故郷にはなるのか微妙ですし^^;
    親元を離れて暮らして、さらに実家に対する有り難味が増しました。
    では、実家が故郷??近すぎ~(汗)
    そうか・・・不安な時に思い描くことが出来る景色があることは幸せなことですね。
    皆、何かしら頑張って、耐えて生きているのですね・・・。

    「ふるさと」の歌。ウサギが美味しいから追いかけていたって納得です(笑)