キヨ(0´∇`)

クレジット会社カード過剰で淘汰(。´-ω・)ン?

日記

最近クレジット会社から、葉書やメールが届きカードの
取扱い終了や年会費無料を有料にする旨のお知らせが
立て続けに来ました( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

クレジットカードの発行枚数は3億枚を超えており、計算上では
日本人の老人から赤ちゃんまで3枚づつ持ってる事になります
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

まあ実際は18歳~80歳ぐらいの人達が一人で5枚とか
それ以上持ってるのが実情ですけどね(*´・д・)(・д・`*)ネー

そして僕もカードを作成した時に貰える、商品券やクオカード
目当てで使いもしないカードを何枚も持っています(⌒・⌒)ゞイヤァ

そのクレジット会社から今年に入り数社からカード事体の廃止や
年会費無料廃止のお知らせが届いています(。´-ω・)ン?

クレジットカード会社も営利企業である以上、利益を出すために
クレジットカードを発行しています。其のクレジットカード会社が
使用に関わらず確実に収入が見込める「年会費」という収入を
放棄して「年会費無料」を謳いカードの契約者を増やすのは
より多くの契約者が獲得できるからです(*´・д・)(・д・`*)ネー

そして契約者は手元にお金が無くても、お店で買物が出来る
お店はクレジットカード会社にクレジットカード利用代金の
何パーセントかの手数料をクレジットカード会社に支払う(0´∇`)ノぁぃ♪

お店もお客さん(クレジットの契約者)が、今手持ちがないから
買えないで、その場でお客さんを逃がすのを防げるので
手数料を払ったとしても、お店もクレジット会社の双方に
メリットがあります(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

今までは、この図式が成り立っていたんでしょうが長引く不況
で消費が伸びない現状や、カード発行枚数過剰により「年会費無料」
という事がクレジットカード会社も重荷になって来たんでしょうね(〃´o`)=3 フゥ

僕もここ数ヶ月でカード数枚を解約しないとなりませんが
改めて見てみると1度も使った事が無いカードが
沢山ありますねヾ(;´▽`A``アセアセ

  • 東行

    東行

    2011/01/24 20:15:14

    足跡辿ってきました、面白い話題ですね。^^

    わたしもカードは管理が面倒なので、銀行でも極力作りません。
    下ろすのが面倒になれば、使うのも面倒になって貯金にはいいですから。(笑
    郵便局の通帳だけは、・・・あれは通帳がカードみたいなモノだから、
    曲者ですね。(よく散財して遣い過ぎてしまいます)
    持っているのは家電量販店タイアップのクレジットカード一枚きりです、
    やはりネットをやるには必需品なので。

  • ゆりりん

    ゆりりん

    2011/01/24 19:00:53

    わたしは4枚・・・。
    使ってないカード、ありますよね;;
    解約しなきゃと思いつつ・・・忘れますw

  • さえ

    さえ

    2011/01/24 16:13:48

    私はクレジットカードって怖いので、一枚しか持ってません。
    今は海外にいるので、どうしてもって時には使いますが基本使いません(^^;

    現金が一番!盗られても、失くしても損害額が少額(笑

  • ゴマ

    ゴマ

    2011/01/24 13:55:53

    私はお金に関してのんきなので、

    それを心配しただんなさんにクレジットカードは全部解約させられました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

    そして、飲み会、欲しいものがあるとお小遣いもらいます☆

    自分で働いているお金も使えるので困ることはないですが、銀行にマメにいくのはめんどいです☆

  • かおる*

    かおる*

    2011/01/24 11:58:50

    アバウトな性格のため、私は1枚も持ってません。
    いつもニコニコ現金払い。(古っ
    今は、カードのほうが、お得なんですけどね。(笑)

  • 明太子次郎

    明太子次郎

    2011/01/24 09:55:37

    拝読☆

  • ろうまん

    ろうまん

    2011/01/23 23:45:48

    年会費無料のクレジットカードが有料に変更になるケースが増えているのですね。
    初めて知りました。過剰になるといずれ淘汰されるのは世の常ですね。
    ぼくは、クレジットカードは嫌いなんです。落としたりでもしたら、これほど怖いことはないですから。
    最近はパスワードの入力が必要となるケースが増えてますが、番号と名前さえ入力すれば、
    物が買えるなんて、便利ですが、悪用されれば怖いですね。

    ということで、ぼくはクレジットカードは1枚しか持っていません。やはり、ネットをするには
    クレジットカードが必要でしたので、しかたなく持ちました。
    とはいえ、ニコの課金はクレジットカードですといつでもできますので、便利ですけどね。

  • くぴっこ

    くぴっこ

    2011/01/23 22:53:56

    カードまったく持たないあたしは古いほうかな(^^;)
    昔から人からお金借りるのもイヤなほうでしたので・・・。
    あと、なくしたらエライことになりそうで、心配なんですよね~。

    ポイントカードも少ししか持ってません。
    主夫キャミーのほうが持ってますwww