のほほん日記

舞良

↓舞良からの注意書き4点↓
①ブログ閲覧後の【いいね♪】は押さなくてOKです。どうしても押したい方のみ押してください。
②ブログ内容にまったく関係ないコメントや荒らしコメントは削除させていただきます。
③サークル勧誘コメントはご遠慮ください。入りたいと思ったサークルには自分から入部お願いに伺いますから…
④訪問コメントはホームの伝言板にお願いします。

晒し行為はOKなのかな… 26日17:35追記有

日記

今日お邪魔したブログにSS(外部リンク先URL)が貼ってあったんだけど、そのSSはタウン内で撮られたものでした。
会話履歴部分を撮影した物だったので、発言者の名前がしっかりと記入されています。

で、ブログの内容は「自分ルールを押し付けるな」と言うもの。
会話ログを見てみると、その人が言っているのは
「相手の年齢は解らないんだから、最初は丁寧語ではなしませんか?」
という至極まっとうな意見でした。
これは、ヘルプのマナーとモラルでも書かれていることです。

問題はここからです。
その方(まっとうな意見を言って晒された方)のお名前を友達検索で調べてみたら1名しかいなかったんですよ。
しかも、ブログタイトルがちょっと酷くてね…
「30代で19時にタウンに居るとか」って感じだったかな。
19時に家にいる事がおかしいですか?
自営業だったり、平日休みな職業色々な事情があるって考えないのかな?

何よりも驚いたのが、このトンデモ記事を書いた方が20歳以上だった事(プロフに年齢書いていましたが、書かれていた年齢をそのままは書かないよ)

意見を述べるのは良いと思う。
でも、相手の名前をだしちゃまずいでしょ。
規約を守る事に同意してゲームを始めているはずなのにね…大人なんだから一回ちゃんと読もうよ。


++++++++++++++追記+++++++++++++++

コメントにて、SS内のやり取りと、記事内のやり取りに相違があると教えていただきました。

注意した方が「上から目線で理由を言わない注意」をしていたそうです。
「未成年だからって何でも許されると思うなよ」という発言もあったとか。
大人だからって言って良い事と悪い事もあると思う。
これでは、まっとうな注意とは言えませんね。
誤解を招く記事にしてしまい、申し訳ありませんでした。
*しかし、晒し行為はどんな事実があってもしてはいけないと思います。

注意するのなら

①同じ目線に立つ。
大人が知っている単語を子供も知っているとは限らない。
大人が普通に使う漢字を子供が知っているとは限らない。
威圧的に言ったら萎縮するか反発するだけ。相手は同じ人間です。

②何故いけないのか。理由をきちんと言う。
駄目!だけでは何故いけないのかの理由がわからないから、子供は「その場だけ」言いつけを守ります。
しかし、いけない理由がわからなければ、また同じ事を繰り返します。

殆どの子はこの2つで理解してくれます。
リアルでも、子供にきちんと話を聞いて欲しいときはしゃがんで目線を合わせますよね。
わかりやすい言葉で喋りますよね。
リアルも仮想現実もそこは同じだと思うんですよ。


最後になりましたが、忠告してくださった方に感謝です。

  • 舞良

    舞良

    2011/01/31 17:12:05

    >キヨ(0´∇`)さん

    こんばんは。お返事遅れまして申し訳ありません。

    自分が言われる立場だったら、そう言われたらどう思うかな?
    というのが判断基準の一つだと思います。

    自分が悪くても、喧嘩腰や頭ごなしに注意されれば反発したくなるんじゃないかなと。
    これは、大人も子供も同じだと思います。
    また、何処が悪くて注意されたのかがわからなければ、次も同じ失敗を繰り返すのも大人、子供の区別なく同じだと思います。

    意見を押し付けるのではなく(命令などですね)
    こうしたらどうでしょう?
    こういう考え方もあると思いますよ。
    と言うことを提案するのが良いんじゃないかなぁって思っています。

  • キヨ(0´∇`)

    キヨ(0´∇`)

    2011/01/28 02:13:57

    何度も、お返事を頂きまして、有り難うございますm(_ _"m)ペコリ

    本来なら、きちんとした返信を書くべきですが、完全にいい訳に
    なってしまいますが、仕事が忙しくて明日も明後日も仕事ですので
    文章の表現力も乏しい僕では、時間がかかりすぎてしまい
    寝る時間が遅くなるので簡単に記載する非礼をお許し下さいm(_ _"m)ペコリ

    舞良さんが仰る様に、敬語でお話してくださいね。と言う方も、「正しい敬語で」
    というのではなく、仲良くなるまでは「~です」とか「~だとおもいます」なんていう
    丁寧な言葉遣いでお話しましょうと言いたいだけの人が多いと思います。
    確かに多くの方はそうだと僕は思います。なので「相手の年齢は解らないんだから、
    最初は丁寧語ではなしませんか?」という仰り様ならトラブルは無かったと僕は
    思うのですね(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン…

    舞良さんが仰る様に、皆様が「○○しないで」ではなく
    「○○はXXなのでやめてもらえますか?」という言葉使いをすれば
    トラブルも起きないんでしょうが、僕自身も果たして其の様な
    言い方をしていたか??と聞かれると正直怪しいです(××;)

    僕自身、相手に対して暴言・罵倒・恫喝する事は無かったですが、
    今回の舞良さんのブログで、色々と考えさせられました(。´-ω・)ン?

    敬語の問題は難しいと本当に思いますね。あまりに丁寧だと
    仲良くなりづらい、かと言って最初からタメ口だと不快に感じる
    人がいる。人其れぞれ違いますからね(´・_・`)

    今回は、何度もご丁寧なお返事を頂きまして有り難う御座いましたm(_ _"m)ペコリ

  • 舞良

    舞良

    2011/01/27 17:49:55

    >キヨ(0´∇`)さん

    こんばんは。いらっしゃいませ*ぺこり*

    注意する際は、「○○しないで」ではなく「○○はXXなのでやめてもらえますか?」と言う風にお願いするのが一番だと思います。
    以前TV番組で、「○○なので先にXXしてください」と言うとかなり無謀なお願いでも聞いてもらえることがあるという物をやっていました。
    コピーをとっている人に「急いでいるので、先にとらせてもらえますか?」とお願いしたら譲ってもらえた。
    衣装部に行き「頭が寒いのでカツラを貸してください(どういう理由だ?)」とお願いしたら、衣装部の人は首をひねりながらもカツラを貸してくれた…など。
    芸能人が相手だったからと言うのもあるかもしれませんが、コピーに関しては私がそれを言われても順番を変わってあげるかもしれないなと思いました。
    お願いされて嫌な気分になると言うのは少ないと思うんですよね。

    敬語でお話してくださいね。と言う方も、「正しい敬語で」というのではなく、仲良くなるまでは「~です」とか「~だとおもいます」なんていう丁寧な言葉遣いでお話しましょうと言いたいだけの人が多いと思います。
    勿論、強要するのはおかしいことですから、相手の人が「フランクな口調でなければ私は話せない」と言うのなら「お互いが不愉快な思いをするのも嫌なのでごめんなさい」と会話をする意思がないことを伝えれば良いと思います。
    それでも相手が願ったら、逃げればいいだけですしね(他のパラにとぶ、自宅に帰るなど)

    勿論、自分が譲歩できると思うところまではお互いに譲歩する事も必要だと思いますし、スルーできるところはスルーするのも重要かもしれませんね。

  • キヨ(0´∇`)

    キヨ(0´∇`)

    2011/01/27 01:17:11

    ヾ(*。◕""◕。)ノ♡゚*こんばんは
    伝言板にコメントを残しておられたので再び訪問しましたm(_ _"m)ペコリ
    ご丁寧な返事を返して頂き恐縮していますヾ(;´▽`)``アセアセ

    最初に申し上げたいと思いますが僕自身は、舞良さんのブログを
    拝読させて頂いて、不快な思いはしておりませんよ(o^―^o)ニコッ♪

    追記にて記載されてますが、僕の申し上げたかった事を
    記載して下さっておりますm(_ _"m)ペコリ

    >大人だからって言って良い事と悪い事もあると思う。
    >威圧的に言ったら萎縮するか反発するだけ。相手は同じ人間です。

    僕もそう思います。なので「未成年という事で何でも許されると思うな」と
    僕からしたら、大人が未成年者に対する言い方としたら恫喝に近いと
    感じたのですね。それなのに、ブログで実名を晒した人のみが悪い
    という書き方をされているという印象を受けてしまったので、つい昨晩は
    筆を執ってしまいましたm(_ _"m)ペコリ

    敬語に関しては、僕も正しく敬語を話す自信はありませんので
    相手に求めてはおりません。悪意や敵意が無いなら僕自身は
    タメ口でも構わないと思います。しかし敬語でないと不快に
    なる方もいらっしゃいます。今回実名を晒された方がそう
    だったと思われます。しかし其れを「何気ない一言」まで
    他人に強制する事はやはり、違うと思うのですね(。´-ω・)ン?

    「タメ口、お子様言葉で、友達申請された」などなら
    自分のスタンスを伝え「敬語で話さない方とは、付き合う
    気がありません」と申し上げて構わないと思いますが
    「ステプありがとww」にまで、逐一何かを言うのは
    大人としての度量が狭いと言うか自分の価値観を
    押し付けすぎだと思うのですね(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン…
    ニコタは「ビジネスの場」では無く「遊びの場」なのですからね^^

  • 舞良

    舞良

    2011/01/26 17:35:00

    >キヨ(0´∇`)さん

    こんにちは。コメントありがとうございます。

    コメント拝見しましたが、アバターの名前を晒す行為(本当にしていたと言う証拠のために外部にSSをUPするのなら、キャラ名を消すなどの処置をすればいいだけです)に疑問を感じたためUPした記事になります。

    SS内の発言は(名前そのまま晒している事実に驚き、メモなどもしていなかったため)書いた方のブログに書かれていた内容を角を立てない言葉で書いてしまいました。
    言い訳がましいと思われるとは思いますが、侮蔑的な言葉でブログは終始書かれていませんでしたか?

    歪曲して伝えたと言われても仕方ないかなと思います。
    その点に関しては、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

    キヨ(0´∇`)さんの仰るようなやり取りだったとしたら、注意した側に非がありますね。
    何故そのような行為がいけない事なのか(必ず理由がある。今回なら、Wを並べて使われると、馬鹿にされているように見える人もいるなど)
    一方的に上から目線で理由を言わずに注意するのは、私も反対です(何故だめなのか解らなければ、反抗したりその場だけ改めて、同じ過ちを何度でも繰り返す)
    理由をきちんと話せばわかってくれる子が多いですものね。

    敬語で話すことについて。
    敬語ではなく、です・ます調でお話することは、子供にとって難しいことと思われますか?
    私は「敬語で喋って」とは言わないというか、言えない人です。
    理由はキヨ(0´∇`)さんも書かれているように、敬語と謙譲語、尊重語を正しく使い分けられているか自分に自信が無いからです。

    コメント欄も読む方は少ないと思いますので、ブログ記事内に名前を晒されたにも非があった事実を記載させていただきます。

    最後に、他人に注意や忠告をするのはすごく勇気の要る行動だと思います。
    見ず知らずの私のためを思って忠告していただけたことに感謝しております。
    本当にありがとうございました*ぺこり*

  • キヨ(0´∇`)

    キヨ(0´∇`)

    2011/01/26 02:01:16

    (❀◕‿◕)ノシღღこんばんはღღ.:*・゚
    ブログ広場より失礼しますm(_ _"m)ペコリ

    僕のそのブログ拝読しましたが、舞良さんがこのブログで
    仰ってる事と大分ニュアンスが変わっていると思料しますが(。´-ω・)ン?

    僕も実名を記載する行為は問題だと思います(。´-ω・)ン?
    しかし事実を歪曲して記載するのも問題であると思いますよ\_(・ω・`)ココ重要!

    僕はブログを記載されている方も実名を晒された方
    両方とも知らない方なので冷静に拝読したのですが
    実名を晒された方の未成年の方に仰り様に「悪意」
    を感じましたよ(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン…

    「相手の年齢は解らないんだから、最初は丁寧語ではなしませんか?」
    という仰り様では無く「未成年という事で何でも許されると思うな」
    と実名を晒された方は仰っていませんでしたか??

    「ステプありがとww」と未成年の方が仰られた事に対して
    「初対面の人にwwは使うのは失礼」から始まり
    最後に「未成年という事で何でも許されると思うな」
    で終わってましたよね??

    一連の会話で未成年の方は「悪意や敵意」をもって
    「ステプありがとww」とは仰ってないと僕は思いました。

    その言葉に対して「未成年という事で……」という言い方は
    大人として礼節ある対応と言いいかねると僕は思うのですね
    (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

    誰でも若い時には、特に未成年の時代に完璧に敬語を
    操れる人というのはいないと思うのですね。しかもビジネスの
    場でも無いニコタで、ありがとうとお礼を言ってる未成年者に
    対して、あの物言いは正直酷いし、そこまで未成年者に強要
    するのは過酷だと思うのですが。。。(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン…


    舞良さんがこのブログに記載されてる様に「相手の年齢は
    解らないんだから、最初は丁寧語ではなしませんか?」
    と仰っていたなら、何も問題は発生しなかったと僕は
    あのブログを拝読して感じました。

    ブログを記載した人も当然問題ですが、実名を晒された方の
    未成年者に対しても容赦ない針を刺す様な言葉が招いた事で
    もあると僕は思いますね(〃´o`)=3 フゥ

  • 舞良

    舞良

    2011/01/26 01:42:41

    >あすたてゅーぬさん

    こんばんは。コメントありがとうございます。

    サッカー観戦しながら、あすたてゅーすさんのブログを拝見させていただいておりました。
    いくつも、「そうそう!」と思う記事があり、コメントを入れていらっしゃる方々も同じように思っていることを知って心強く思いました。

    「自分がされたら嫌な事は相手にもしてはいけないよ」
    「自分はされても平気な事でも、相手は嫌がる事があるんだから、相手が嫌がる事もしてはいけないんだよ」
    この二つを子供の頃から耳にたこが出来るくらい聞かされて育ったのですが、これはネット、リアルの線引きなく人間づきあいをする中で一番重要なことだと思っています。

    タウンでの撮影(タウンアルバムに残る方の撮影)でほかの人のキャラクターの名前が残らないのも、晒しを防ぐという理由があるんじゃないかと思うんですよ。
    それなのにあえてSSで撮影し、外部リンクでの晒しですから性質が悪い気がします。


    最後に、私あすたてゅーぬさんに謝らねばならないことがあるんですよ。
    ブログ広場から訪問させていただいたのですが、その旨はお伝えできましたがご挨拶を忘れておりました。
    本来ならばあすたてゅーぬさんのブログコメントにて謝罪すべき所ですが、謝罪コメントだけで1レス埋めるのも申し訳なく、こちらで謝罪させていただきます。
    礼を失してしまい申し訳ありませんでした*ぺこり*

  • あすたてゅーぬ

    あすたてゅーぬ

    2011/01/26 01:11:40

    こんばんは^^舞良sama^^

    晒し行為、10代ブログには良く見られますが…いい大人もですか…
    きっと年齢だけ大人になっちゃった人なのですね。

    規約やヘルプの「トラブル」の項目を読めば、
    晒し行為が事務局から「イエローカード」出されてる事は、分かると思うのですが。
    (レッド、と言わないのは判断が難しいところだからだと思います。限りなくレッドなイエロー、ですね。
    私も、注意喚起記事で、一例をあげたりはしますが、
    島番を出したりネームを晒したりした事は有りません…規則の前に、それが大人の分別だと思うので。

    でもそういうまっとうな意見でさえ、
    子供な大人には通じない…だから、折角老若男女、色んな人と知り合える世界の筈なのに、
    島やMy釣り堀、伝言板などに「友達以外不可」なんて壁を立てなくてはならなくなる訳です…

    ほんの少しの互いの思いやり。それだけだと思うんですけど。
    ほんとにいろんな方がいるもので、むずかしいですよね・・・。