キヨ(0´∇`)

長生きはリスク??(。´-ω・)ン?

ニュース

東京海上日動あんしん生命の「長生きに関する意識調査」で「長生きしたくない」
「長生きはリスク」と考える若者が増えているとの事(。´-ω・)ン?

なんか、このニュースを見た時に微妙な気持ちが判る気がしました
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

国の膨大な借金、年金受給年齢の引上げ、長期に渡る不況などなど
様々な要因で自分の将来等が先行き不透明であるというのが
大きな理由であろうと思います(〃´o`)=3 フゥ

経済が右肩上がりである時は、年々自分達の生活も豊かに
なっていくので将来像も見えやすく、将来に希望も持ちやすい
のでしょうけどね今の世の中じゃ。。。(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン…

しかし、そうした状況で僕が思ったのは「ある矛盾」です(。´-ω・)ン?
これも最近良く耳にする「消費しなくなった若者」です(*´・д・)(・д・`*)ネー
車は要らない、洋服も要らない、旅行も行かない、お酒を
飲みにもいかない。という若者が増えてる現実です(´・_・`)
 
「何故、消費をしないのか?」という問いに「将来の為に貯金」
という回答が断トツに多いそうです(゜Д゜ノ)ノ???!?

つまり「長生きはリスク」と考えるが「消費しないのは将来の
為に貯金する」という相反する回答なんですよね(。´-ω・)ン?

ここに人間としての揺れというか矛盾というか割り切れない
何か心の面白さを感じてしまいました(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

そういう僕は、無理してまで長生きをしたいとは思わないですね(。´-ω・)ン?
「長生きはリスクだ」とまでは言い切れませんけどね(〃´o`)=3 フゥ
このニュースを見た時に考え、自分自身の心を見つめた時
自分自身の心にも割り切れない矛盾が存在するのを改めて
感じました(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

「生保会社が面白い調査したな」と思いながらニュース記事を
見ていて、ふと考えてしまった戯言です(⌒・⌒)ゞイヤァ

  • ろうまん

    ろうまん

    2011/01/30 19:48:40

    最近の若者は飲みに行かない人が多いとは感じています。
    ご馳走するからと言っても、喜ばないですからね。自分の自由時間を楽しみたいようです。
    でも、その気持ちも十分分かりますね。

    そして、ぼく自身も、収入が減ると飲み代から削っていますしね。
    若者がお金を使って遊びたいと思うほどの魅力あるものがなくなっているのでしょうかねえ?
    若者たちがこぞって貯金をするような世の中では、今後の景気にも期待は持てないですね。
    でも、そういう若者たちもネットはやっていると思うのです。
    ネットって、お金をかけずに、いろいろ楽しめるから恐ろしいですね。
    ニコの場合、Pアイテムや有料ガチャもありますが、これを買わなくても楽しめますし、
    Pアイテムなんて、飲みに行ってかかる費用に比べたら安いものですからね。

    ということで、ネットでそこそこ余暇を楽しめるというのも、若者がお金を使わない要因に
    なっているのでは?とふと思ったりもしました。

  • かおる*

    かおる*

    2011/01/26 21:29:34

    昔は50歳で死んで良いと思ってました。
    が、今では、何歳でも生きていたいと思いまする。
    でも、生きるためのお金は、きっと無いだろうな。。。
    (すみません、イベントで可愛い物がいっぱい有りすぎて、
     テンション高くて、適当なこと書いてるかも。。。☆)

  • ゆりりん

    ゆりりん

    2011/01/26 20:49:13

    自分でいつまで生きるかわからないというのがねぇ。
    「人生博打」だと思ってしまいます;;

    お金のこともそうだし、長生き=幸せとは思えないです。
    たとえば、長寿日本を支える日本女性はかなりの割合で寝た切りの長生き。
    寝た切りで何十年も長生きしても・・・。
    生きている時は健康で元気で、適当な時にポックリ「ピンピンコロリ」がいいと
    ずいぶん前から言われてますよね。

    また、高齢の親を介護している50代の方が話していたのを小耳に挟んだんですが、
    「70歳まで長生きしたら、もう病院には行かないのがいいじゃない?」ですって。
    長生きして子どもに迷惑かえるなら死にたい、ということらしいです。

    一方、80歳、90歳になっても日野原医師のように素晴らしい人生を送る人もいます。
    生涯現役なら長生きは素晴らしい。

    生きるって、幸せって、難しいですね。




  • 明太子次郎

    明太子次郎

    2011/01/26 18:56:32

    拝読☆

  • くぴっこ

    くぴっこ

    2011/01/26 00:05:09

    あたしたち夫婦も「未来が不安」ということもあり、子供を持つことを考えていません。
    まあ、あたしのそれ以外の理由が大きいのですが(^^;)

    でも、産みたくても「不景気で先行き不安」を原因に
    あきらめるって方も増えるかもしれないって思います。
    早く景気の底から抜け出せないですかねえ~。