ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

君よ知るや? 快作 ~シャンペンシャワー~

マンガ

1980年代前半のサッカーウェアって、こんな感じやったかとw?
南米の架空の国エスペランサ、FCビットーリオの新人選手。

アドリアン・アレクシスに見えるかな~w?

ほんとなら、ササン朝ペルシャ煎餅が欲しかったんだけどwww
このネタが解る人、あなたは私の同志です。
好きなんだ、かわみなみさんの漫画。
私のお気に入りは、ふみふみ大天使ジョゼと顎割れ秘技魔人マルコなんだがwww
いや、油の浮くアンドレや優しいディッコ。苦労人のジャン・ルーカもジョゼ牧場の面々も好きだよ。
スピンオフ作品の「ダイヤモンド・ガイ」を文庫化してくれたときは、2冊も買っちゃった~~♪

ほんま、昨日の日韓戦ははらはらしました><
やきもきしつつ、ワインを一瓶あけてしまった。
で、勝利おめでとう~~~~にもう半瓶w
ほんまにおめでとう~。
いろいろあったけど、終りよければ全て良しとしましょう。
なにせ、久しぶりに韓国に勝っての決勝戦やものな~。

少女漫画家かわみなみさんの代表作「シャンペンシャワー」!
数多い個性的な漫画の中でも、この方の描いたこの作品は群を抜くかと思う。
少女漫画華やかなりし頃、南米のプロサッカーを題材にしていた。
豊富なサッカー知識と、個性溢れすぎる登場人物と、ギャグを全面に押し出しつつも、ちゃんとスポーツ物としても話ができていた少女漫画。
漫画界広しといえども、こんな快作、私は他にしりません!
登場人物は、みんな当時世界で活躍していたプロサッカー選手だちをモデルにしていた。
この頃、プロサッカーに興味を示す女性や少女はほとんどいなかったと思う。
いくら、漫画マニア御用達の「LALA」誌上とはいえ、よく連載できたよな…作者も読者も楽しみながらこの漫画を愛していたせいだな。
何度読んでも、笑える快作だと思います。
かわみなみさん、もう、プロ誌上で漫画を描かれないのかな…。

  • ラト

    ラト

    2011/01/29 20:46:28

    けいさま
    でしょうね~私もそう思いながら再読しました。
    で、やはり面白いなあと^^

    日本でワールドカップを開催するなんてーとも思いましたよw
    ジョゼはサッカーしてる時は、特にかっこいいですよね。
    あんなに変態さんなのにwww

    インナーカルテットも持ってます~。
    ジョゼがミカエル役ででているまり子闘争はお好きですか^^?

  • けい

    けい

    2011/01/29 18:04:11

    >かわみなみ さん

     うわ〜懐かしいです。
     これも友人から借りて読んでました。
     「C翼」全盛時に読んだのですが
     この頃は日本にもプロリーグが出来るなんて
     夢にも思ってなかったっけなぁ…
     …と感慨に耽ってみたりして(苦笑)
     ちなみにジョゼとアドルのコンビ好きです。
     あと、あの頃はやっていたイメージソング集も好きでした。
     ♬ユーアーザキックオフボーイ〜♪
     良い歌でした。(ジョゼのテーマは怖かったけど)

     (かわみなみさんといえば、
      インナーカルテットも♡)
     

  • ラト

    ラト

    2011/01/27 22:07:26

    Yureさま
    ありがとーございます^^v
    マイナーで古い作品やから、知ってる人いないかも^^;?と思ってた。
    そうか、そんな恨むのある漫画なのかw
    この当時の選手も今じゃなないすみどるかちょいわるになってるのかなw?

    ディッコのモデル、ジーコが日本の監督になった時はびっくりしたけどw

  • Yure

    Yure

    2011/01/26 19:47:39

    あれのおかげで(せいで?)周りのサッカー好きが大挙して日本人(というか日本リーグ)を見限ってしまった、私には恨みの(笑)マンガです~!(私はどこまでもどめすてぃっく、赤い悪魔のシモベです/きっぱり)
    そりゃ、ぶんですりーがもえすぱにょらもでぃびじもせりえあーも、かんぴおなーとだってぷりめーらだってどっちを見たってイイオトコだし華麗でタフですぺっしゃるw ・・・足がアジア人の倍の長さに見えましたっけ ^^;
    いや~、なつかし~~ 思い出させて下さるラトさん、やっぱり大好きです~ww