ぐも

ぐも

ぐもんち

なんか違うんだよ

日記

今更言うのも何だけどって話ですが

P家具販売、いろんな意味でおめでとう。
CURURUの時に、お試し版終了したら課金家具出るって言ったら
ものっそクレームのアラシで断念していたのを思い出します。

そう考えると
家具を良くしていくこと、お部屋アイテムで楽しもうという人を
満足させるには。という課題をクリアしていくこと
達成したとは、ぶっちゃけて思ってないけど(←)
でも、一歩一歩進んでいるんだなぁ。と
コッソリ感慨深くなってみたりしてます。
CURURUなんて、お試しで遊んでみて、それなりのお遊びを見つけたのに
きぐるみが猿しかなくて
それもリルミーが可愛くないというとんでもない汚点を持っていて
大変だったと思いますよ、ええ(言い過ぎ感)



何が違うかというと
手順です。

リサイクルショップに家具置く方が先だったの?


これは、どうしても腑に落ちません。
なんていうか
先にショップがあって、壁のある方まで床に出来る
歩ける壁とでもいうんですか?あれ。
あれがショップにあってさ
それから
可愛い動く家具とかも出て
その中の、似たようなデザインや、リサイクルにしかない色のアイテムを
並べるってのが手順じゃないかなぁ。って。


あとね
フリマの手数料の件なんだけども。

利用者を増やすという点ではさ
最初無料で、後に、出品制限の為に手数料取ります。とかになるのなら
ありなんじゃないかと思うんだよ。
でも
課金者は金があるから払いな。って風に見えなくなくて
というか
今でも多分思ってる人いると思うんだ。
手数料まで、片側の負担っておかしくないか?って。

両者がPコインで…と言い出したら
そりゃ非課金は大変でしょうよ。
せっかく人気の非課金アイテム持っていても
出せなくなりますけぇね
でも
だからって筋ではないと思うんだ。課金アイテムを買って
さらに課金アイテムを人と交換する時にまで、たとえ「たかが」であっても
10円出すべき?
課金アイテムを出品した場合だけとかなら分かるよ?
でも、出品に対して、課金アイテムをいくつか出す人の立場でも
手数料かけちゃうべきだった?
どちらかというと
応募の側に手数料が妥当と思えないんだよね。
そういうところで、応募が5個も出す意味というか、価値というか
多少算段あっていいんじゃないかと思うんだよ。


それよりも、やって欲しかったとするならば
まずフリマは、みんながやれる条件にして
定着してから、課金。
携帯のばらまきみたいなもんですがw

なんていうか
フリマ、最初からやりたくない感持ってる人少なくないじゃないですか。
強欲だの評判悪いし、お友達にならプレゼントするもん。みたいな感じで。
それでもいいけど
プレゼントは送り返しもできないんだよ。
イチイチ相手に確認しないと、かえって迷惑の可能性もあるし
送り手が「いいじゃん」と言ってる事に
受け取り側が「心苦しい…」と、思っているとしたら
何も思いやりではないわけです。
善意も悪意も、度が過ぎるとねぇ。

話し合ってって事ならいいけど
これくらいならいっか!という判断や、サプライズ好きというのもいるもの。
価値観の相違ってのはすりあわせ以外で確認なんぞ取れないけど
サプライズ好きなんかは、絶対すりあわせがきかない。

フリマで交換だから絶対というわけじゃないけど
最初から交換ボックスの在り方を研究する事に専念して欲しかったところも
あるっちゃある。
そしたら、フリマという「売買」イメージなどない
何かが作れたかもしれないのに。

今からやったんじゃ
多分フリマの悪いイメージ払拭はできないよね。
フリマが悪すぎて、慌てて作ったと思われかねない。

それに、フリマを「交換ボックスの要」にするんだったら
定着させるという点で、その携帯のばらまきみたいに
普及させておいて、注意事項をバンバン出していくくらいじゃないと
フリマの常識、リアルの非常識。にしてしまう恐れなんて
最初からあるじゃないか。という気がしなくもない。

どうしてだか、注意事項が一番に目につくのはダメだとしか
運営さんも言ってくれないんだよな。
何がダメなのか、頭で分かってるならその点解説してくれねーかと…。



お部屋にも座れる椅子
それに、動く家具ってのもいいし
うさたんがシャボンふいてるのも可愛いと思うんだ。

…でも、価格帯にはイマイチ納得できねぇな…なんでだろ?w
アバターに対しての値段、Cコインの存在でだいたいのバランス感じてきたから
そこを覆すような値段に見えなくもないんだねぇ。

C品の全身服は相場が変わらず、P品の振袖の値段が上がっているとか
いろんな所で、別にいいや。と思えるか
そうじゃないかって事なんだけど。
説明されると、その説明に納得のいかない点が頻繁に上がってきたりして。
まぁ今はもう何も質問も問い合わせもしないことにしてるけど。



なんとなく
違和感あるんだ。なんだろうなぁ。

  • りゅう

    りゅう

    2011/01/26 23:09:06

    普通に楽しく過ごしたいのにねぇ~

    なんだかな~

    むぅ