ぐも

ぐも

ぐもんち

たとえば。

日記

たった今思いついただけで、まったくアリエナイ話します。
たとえです、たとえ。


またまたフリマ話だけど

どうしたら、何が納得できるか。という方向で考えます。
今が納得できないのだとしたら
納得というのが何なのか。から入らないと
その方向性が見えないわけですよ。
だからこそ、「アリエナイ」わけですw深い意味で考えなくていいですよ?w


出品者も、応募者も、どちらもがユーザーで
入会の時期も様々、アイテム価値の見出し方も様々
けれど、対等。そして仲良し。

これを望むわけです。

現状で、出品者が有利。と言われてますが
本来ならば有利なわけはないんですよ。
自分が持っているものを見せて、自分の欲しいものを書くだけなのだから。

欲しいものAを持つ人が、出品物Bを常に欲してるとは限らない。
Bに置くものが欲しがられる前提じゃなきゃ、成立しえない話なので
Bは、Aよりも「誰もが欲しがる」要素を持って出すと
応募が多いということになります。
そこまでいかないと、良い物を求めても無視されるはずなんですが
感覚麻痺するとか
応募側の不利益もそこにあるから、「出品者有利」の発想が芽生えるんですよね。

24時間に1回しか出品できないこともあるから
イタズラを防止するどころか
頑なになりがちなんですよ。
交渉の余地がそもそもないし、メッセージも送れないわけだから
抑制によって、鬱憤を
応募者に向けてしまっているのではないか?
という疑問が生まれました。


交換成立
これが、フリマをする人の最小限の快楽かと思います。

それがどんなショボイもの同士(ヒドイ言い方だw)だとしても
互いに助け合いになった。とか
求めに応じてもらった。とかが楽しいわけでして

より良い物を求めるという事は
その延長線上なのですよ。
最初から、自分だけが得しようとして成功し続けるというのは無理難題。
すぐにアイテムを底を尽きるでしょう。
今となってはこれだけユーザーがいますし
自分で自分の欲しいものだけ買っちゃえば
あとはどうでもいいですからねw


そう
フリマの原点を考えてみても
交換の場なんですよ。
お互いのないものを埋め合って、物々交換でやってくというものですよね。

今じゃ、Cコインがちっとも減らないので
あんまり意味ないんですが
ここに、Cコインのやりとりがあったとしても良かったわけです。
P品しかないようなこの世界に、もっとC品を充実させて
いや、むしろ
月限定品というものは全て、C品にしてしまい
Cコイン稼ぐ時間がない人は、P品を購入して
それで物々交換という流通を成り立たせてしまう方法もなくはないんじゃないか。

また
フリマで交換を「成立」させた人というのは
当然、成立だけで充分ですが
フリマに、無謀出品をさせているのが、24時間ルールの縛りゆえならば

成立しなくてもいいから、とにかく無理難題をふっかけよう。という事をすると
2週間放置の上、キャンセルが発生する。
これが、1日2日程度置いて、様子を見てキャンセルするのとでは
違う意味がないと、不誠実にはならないのか?
そこで
ペナルティに、次の出品までさらに時間がかかるようにする
また
3日以内のキャンセルには、ペナルティなしにすれば
無造作に出品だけが増えるということを抑制できないだろうか?

さらに、成立をさせる事こそがフリマの在り方を正しくする。
となれば
成立によって一品の出品を終了させた人には、すぐ次の出品を可能にさせる。
これは、アイテム移動させてる人を放任する運営が
今更、サブアカにアイテム移動する人を取り締まるなんて
少しもアリエナイので、もうそういった心配をする必要がないからで
未だにそういう人のために、イチイチサブアカ移動なんて事をしないユーザーにまで
迷惑なルールを強いるのをやめて欲しいから。
そして、3日以内という事にまた付加価値をつけ
3日以内の成立があった場合に、Cコインをいくらかオマケにプレゼントする。

アイテムの交換に貢献すれば
実質、運営の販売にも貢献できなくはないからが理由。

フリマも一つの交流にしたいという理想は叶わない
なぜならば、匿名性重視だから。
となれば
匿名を守って行う、それによって横暴な交換よりも安全で
互いが納得な交換を優先しようという価値観が見出せないのだとすれば
交流が優先じゃないので
違う価値があったらいいのではないだろうか。

フリマも、レベルがあがるようなものにする。
交換成立や、相手から「納得できたか否か」というボタンで
成績を貰う。
そりゃ、サブアカ移動の人はレベルを上げやすくもなるだろうけど
虚言の為や有利の為ではないレベル上げにする。


フリマをやってないと得られないお部屋アイテムや種がゲット出来るとか。
それによって、リサイクルチケットを1枚だけゲットするとか。
ほら、手数料だって払ってる事だし

長くなっちゃったから
続きはまた後でw

  • ぐも

    ぐも

    2011/01/28 19:02:12

    >白菜茶漬さん

    そうなんですよね。24時間に1回というのは
    当初の説明でいくと
    「冷やかし出品防止」なんだけど

    フリマでの交換が、例えば交換の仕方、アイテムの詳細の調べ方が分からない初心者に
    嘘の告知(最近のものを1年前のものと言って出品とか)しても
    交換が成立した場合は「詐欺にならない」ルールを運営がうたってる以上

    交換成立=冷やかしではない
    交換不成立=冷やかしの可能性がある
    と考えていいはず。なんだけど、沢山出品して、無責任に要望ばっかりする可能性を
    考えてるのかな?とういことと

    人からアイテムを頂いて、サブアカから本アカに移動などをする手段として
    フリマを利用する。というもの

    これも、P品なら、現行でいくとP手数料を支払ってる事になるから
    動かさせればいいし、必要あったら追いかけるのが大変になるかもしれないけど
    それが「手数料」でしょ?という事になる。

    それに、サブアカから本アカへの移動も、メッセージや求めに堂々と書いてる人を
    何も取り締まらないというのが方針になってるのだから
    ダメだという理由にはならない。


    とかとか
    沢山考えちゃうと
    真っ当なユーザーの足枷なだけで、あんまり理屈が通らないんですよぬー。

    ちゃんと成立している人なら、次に出せてもいいと思うんですにょ。
    そうしてくれれば
    同じアイテムをいくつか持ってて
    応募が2~3件来て、どれも交換したい!というものの場合
    一人成立させて、もう一個出すという事がスムーズに出来る…とかね。
    利点あると思うんですよなー。

  • 白菜茶漬

    白菜茶漬

    2011/01/27 21:45:41

    そうそう、成立したらすぐにまた出品できたらいいのにねぇ~~~~
    なんでダメなんだろうか・・・。