みーくんの日記帳

みーくん

思いつきで書いてます(*^^*)

最近のコタツは・・・

日記

今日、家に帰ってからコタツのヒューズがどこにあるのか探してみました、
が、
内部にハンダ付けされてました・・・

え~!

ハンダを取って、新しいヒューズを半田付けしないといけないのか~

まずは、温度ヒューズを探さなきゃ・・・

ということで、面倒なので居間に朝食用のテーブルとしておいてあった
家具調こたつを寝室に持ってきて、こたつ布団の足りない部分は
毛布でごまかしました^^;

ついでなので、ホットカーペットは居間のカーペットの下に移動して
朝、温かい環境でニコタの挨拶巡回が出来るように配慮しました^^

最近のコタツは安いけど、こんなところでコストダウンしてるんですね^^;
貰い物だから文句は言えないけど^^;

  • みーくん

    みーくん

    2011/01/29 23:15:47

    おももちゃん
    うちは一人しか居ないので、全部担当で~す^^
    ヒューズとは?ですか?^^
    それは、ある条件(温度とか電流とか)を超えると
    「使っちゃダメよ~」と、使えなくするものです^^;
    あはは~変な説明ですね~^^
    そうそう、だいぶ前からチョコは値上がりしてますね~^^
    最近は、値上げ幅が緩やかになってきましたけど・・・
    これ以上高くなったら、昔の香辛料みたいに
    金と同じ値段になって・・・なんてことは無いと思うけど
    想像してしまう今日この頃^^

  • ۛ܂おもも

    ۛ܂おもも

    2011/01/28 22:57:58

    コタツの線のことはママ上にお任せしているので、
    ヒューズとはなんなんだろうと今とても考えていたのですが、
    何はともあれ暖かくなったのですね、よかったよかった♪ヾ(≧▽≦)ノ♪
    コストダウンの謎・・うーん@@
    チョコは値上がりしましたのにね\(`д´)/(もう結構前になりますが)
    やっぱり機会でポンポンと作れるようになって、
    人件費がかからなくなったのかな?
    まあ、お安くなってなによりなによりです♪ヾ(≧▽≦)ノ♪

  • みーくん

    みーくん

    2011/01/27 23:47:29

    藤娘さん
    そうなんですよ~^^
    網の部分を取って
    中の配線の部分をハンダゴテで溶かして外して・・・
    と、一般的には買い替え必要品ですね~^^;

    ヒーター部分も売ってますから、そのまんま交換なんでしょうね^^
    勿体無いです・・・^^

  • みーくん

    みーくん

    2011/01/27 23:44:18

    キキさん
    お~
    おんなじですね~^^
    色々考えるのが好きですよ~

    ココの前に住んでいたところが、
    ちょうどキキさんの予想に近いです^^
    すごいですね^^

    玄関を入ってすぐ左側に洗面があって
    そこからトイレと浴室に行けて、
    廊下の扉を入ると、キッチン&リビングで
    シンクが右側で、廊下の左側に和室(寝室)
    奥が、リビングでした^^
    なので1LDKだったんですよ~

    駅前で便利だったんですが、
    良い物件があったので引っ越しちゃいました^^
    ちょっとだけ憧れていた
    夏はカエルの声で賑やかな所ですよ~^^

  • 藤娘

    藤娘

    2011/01/27 23:38:02

    昔はカポカポってとれてた網の部分ですか??
    今は固定されてるんですね・・・
    我が家もホットカーペット&エアコンですね~

  • ★キキ★

    ★キキ★

    2011/01/27 23:33:25

    わぁー♪ 私も好きですよ♪
    私も住宅の広告みて、ここにイスとテーブルを置いて…なーんて事考えたりしちゃいます^^;
    私も変ですね^^

    みーくんさんのお部屋は…
    玄関入ったらまっすぐな短い廊下があって、その右側にトイレとお風呂。
    で、扉があってキッチン&リビング。
    隣りの部屋が寝室。
    ^^;
    こんな感じのお部屋を想像しちゃいました^^;
    あっ!部屋数足りなかったかな?^^

  • みーくん

    みーくん

    2011/01/27 23:14:42

    キキさん
    何故か、小さい頃から家の間取りを見るのが好きで
    住宅の広告が大好きでした^^
    変な子ですよね^^

    でも、キキさんはどんな間取りを想像されたんでしょう?
    気になりますね~^^
    答え合わせをしましょうか?^^

    お気遣いありがとうございます^^
    キキさんも、体調崩さないように^^

  • ★キキ★

    ★キキ★

    2011/01/27 23:08:00

    みーくんさんのお部屋は広そうですね^^
    すみません、ちょっと間取りを想像しちゃいました^^:

    部屋が暖かくなって良かったです^^
    風邪ひかないようにしてくださいね!