ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

紅茶は好きですか^^?

日記

今回の白ガチャは、甘い物が多くてちょっと萎えましたw
こんな時に限って回すと、ホットケーキとマカロンとチョコレートパフェがでるのは何故~^^;
今回、唯一のお気に入りは紅茶のカップとティーサーバーかな^^。

さて、数年前まで正社員として激務をこなしていた会社、業種はギフト商品の製造卸。
中元やお歳暮、バレンタインにウェディングシーズン、贈答品が飛び交う季節は、休日もなにもあったもんじゃない。
この頃にニコタをやっていたら、ほぼ放置状態やったかと思います。

ギフト商品を扱うから、よく紅茶を仕入れてました。
フォションにフォートナムメイソンに、おなじみのトワイニング。
ロイヤルアルバートとロイヤルコペンハーゲンの商標を使った紅茶。
おかげさんで、この会社に勤務してたころは美味しい紅茶に不自由しなかった^^:
返品不可の商品を、社販でお安く買えたので。

私は珈琲も紅茶も、どちらも好んで飲むけどどちらかと選べといわれたらたぶん紅茶をとると思う。
専門的な知識はあまりないけど、好きなのjはダージリンとアッサム、セイロンなどのリーフティーです。
なるべく砂糖抜きの、ストレートがええかな?
朝はミルクティーがいいけどね。
アイリッシュウィスキーを効かせたアールグレイのアイスティーもいいなあ~。
真夏にクラッシュアイスがたっぷり入った大振りのグラスに入れたら、いい香りと綺麗な琥珀色がたまりません♪

みなさんは紅茶どーですか^^?

  • ラト

    ラト

    2011/01/30 21:09:44

    沙羅さま
    おっ、同士w
    朝ご飯はボケ防止に母が用意するんやけど。
    ここ数年は面倒だからとずっとパン食。まあ、それはええんやけど。
    飲み物は紅茶やねんけど、ポットに最初から砂糖いれはるんや><
    幾度いっても治らないから、紅茶は自分でいれてまっせw
    作ってもうて文句は言いたくないけど、やっぱストレートがええものなあ。

    甘さ控えめのお茶屋さんの抹茶デザートはおいしそうやね^^l
    ○藤園の珈琲缶はまずいけど、さすがに紅茶缶はいけるもんなwww
    でも、有名になって大きくなると困りもんやなあ~。

  • ラト

    ラト

    2011/01/30 21:04:13

    うりずんさま
    両方、砂糖抜きでオッケーなんやねw
    え?焼酎は最初は砂糖とミルクいれて飲むのw?

  • 沙羅

    沙羅

    2011/01/30 11:08:48

    私もストレートの紅茶派♥
    急ぐ時はインスタントコーヒーやけどねww
    専門学校に通ってた時は京都に2年下宿してたけど、その時に女ばっかり5人で通い詰めた喫茶店、
    宇治茶のメーカーが母体やから、珈琲なしで、お茶しか置いてなかった店なんよね。
    抹茶パフェや紅茶パフェも、今でこそポピュラーやけど、当時はあそこでしか食べてなかったもんなぁ。
    ゼリーにアイスにソフトクリームが、それぞれ、抹茶と紅茶尽くしで甘さも控えめの絶品♥

    あの頃の小じんまりしたアットホームな所が、気に入って通ってた要因やったのに……
    今では店自体が有名になって、随分大きくなってしもたから、全然行ってへん><
    あ、言い忘れてたけど、珈琲も基本的には砂糖なしのカフェオレが好き☆

  • うりずん

    うりずん

    2011/01/29 21:20:28

    紅茶も、コーヒーも、ストレート ざんす
    ついでに、焼酎も2杯目からは・・・

  • ラト

    ラト

    2011/01/29 21:13:36

    藤娘さま
    珈琲も、いれたてのあの香りに癒されますね。
    紅茶もそうやけど、香りにほんとに魅了されるな。

    いれ方一つで、まるで違う香りになったりするもんね。
    珈琲も紅茶も。

  • ラト

    ラト

    2011/01/29 21:11:43

    ❉あんず❉ さま
    喫茶店でミルクティーを頼むと 、珈琲フレッシュをだす店があるじゃないですか。
    あれには(>_<)になりますw

    フレーバーティは基本苦手なんですが、アールグレイは別格です^^

  • ラト

    ラト

    2011/01/29 21:09:08

    マッサマサ♪さま
    オレンジペコも優しい味ですね^^
    クィーンマリーもいいっすよw

  • ラト

    ラト

    2011/01/29 21:08:17

    だあくさま
    私、今はもう缶コーヒーが飲めなくなりました^^;
    甘くて駄目w ブラックならなんとか><

    右京さん、マイカップとマイポットを持ち込んでますよね。
    本庁の特命課のオフィスにwww

  • ラト

    ラト

    2011/01/29 21:06:06

    A-Aさま
    残念ながら、今はもう退社したから社販ではもう買えません(;;)
    私はフォートナムメイソンのダージリンのファンです。
    あの深緑の缶をみると、嬉しくなります。
    で、価格を見ると目が回るw

  • ラト

    ラト

    2011/01/29 21:03:26

    りんきちさま
    そっか~^^;
    でも、やめられない、とまらない、やったんやなあ。
    紅茶は飲みだしたら、一気にはまるからなあ。

    今はもう大丈夫なん?
    トワイニングのレディグレイって、矢車草のはいった紅茶があるけど。
    お腹に優しくて、いい香りするよ、
    一回試してみたらどうかなあ?

  • ラト

    ラト

    2011/01/29 20:58:54

    カズさま
    京都に紅茶の専門店があるのですが、そこのスコーンが絶品でした。
    島根のティファニー博物館で食べたスコーンも^^
    添えられたジャムがティプトリーのジャムで、感動しましたともw
    イングリッシュティータイムは素晴らしいです♪

    思い出の幻の紅茶、それは是非もう一度のみたいでしょうね。
    また出会える日がくると思いますよ。

  • ラト

    ラト

    2011/01/29 20:54:45

    Yureさま
    あ~それ、わかります^^
    初任給で最初にかったものの中に、ティーポットとティーカップが入ってました。
    当時好きだった、ダージリンのリーフティーを専門店で買って、悦に浸ってましたねw
    ハカイダーな母に割られましたが(;;)

  • ラト

    ラト

    2011/01/29 20:51:59

    桜華 零さま
    ニルギリもおいしいですね^^

    アイスティーは、濃い目にだして、紅茶の渋みをささないこと。
    クラッシュアイスをたっぷり使って、粗熱をとった濃い目のティーをいれること。
    これで、渋みの少ないアイスティーになりますよ。

  • ラト

    ラト

    2011/01/29 20:49:14

    らてぃあさま
    アッサムを濃い目にいれて、濃い目のミルクをいれたら美味しいですよ^^。
    疲れたときには、少しだけ砂糖をいれと、さらにうま~♪

  • ラト

    ラト

    2011/01/29 20:48:03

    Ryouちゃんさま
    私もそうですよ~。
    紅茶を呑み始めたのは、中学生でしたから。
    もちろん、某ヴァンパネラの影響ですともw

  • 藤娘

    藤娘

    2011/01/29 14:04:22

    私はアールグレイの香が好きですね~~~
    あま~~くて!
    どちらかというと珈琲の方が好きだけど、
    どちらもストレートがいいですね~~~
    ホッとします!(⌒ー⌒)

  • ❉あんず❉

    ❉あんず❉

    2011/01/29 12:08:16

    私も普段どちらも飲みますが、選ぶとしたら「紅茶」です^^
    外で飲むと結構はずれのお店もあって悲しい思いもしますけど^^;
    さっぱりと味と香りを楽しみたいのでストレートが多いです。
    フレーバーティーとかも色々あって楽しんでいます。

  • マッサマサ♪

    マッサマサ♪

    2011/01/29 11:35:37

    俺も紅茶派だなw

    ダージリンがいいな

    あとオレンジペコとかもいいよw

  • だあく

    だあく

    2011/01/29 11:23:03

    私も紅茶派です^^
    仕事をしていたときは 仕事前に 缶コーヒーを飲んでいたんですが
    今は 体を温めてくれる紅茶派になりました♪
    余談ですが 相棒の右京さんも 紅茶派です^^
    アップルTEAと ジンジャーTEAをよく飲んでいます (〃ω〃) ポッ

  • A-A

    A-A

    2011/01/29 10:56:57

    社販でお安く紅茶が買える、なんと羨ましい!
    フォションのアップルティーと、
    フォートナムアンドメイソンのアールグレイクラッシックの大ファンなのです~(*^_^*)
    寒い日にアールグレイクラッシックのミルクティーを飲むの幸せです^^

  • りんきち

    りんきち

    2011/01/29 10:11:13

    12月あたりから、どっぷり紅茶に浸かってましたww
    おかげで・・・謎の下痢が続いています。

    紅茶・・・調べてみたら、下痢にも便秘にも効くとのこと。
    元々腹弱子の私には、濃い目の紅茶は無謀やったみたいw

    紅茶がダメで珈琲はいいんかぃ?と思ったら、
    珈琲も知らず知らずのうちに 家では薄いのを飲んでましたwwwww

    だから喫茶店のコーヒーを飲んだら下痢するのか・・・・・
    もっと早く気付きたかったです。薄い紅茶にしてたら葉っぱも長持ちしたのにwwww

    ってことで、今は薄い薄い紅茶をストレートで飲んでます。
    あたし、ほんまお腹弱いわぁ~~~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

  • カズ

    カズ

    2011/01/29 09:06:59

    紅茶(ブラックティー)は味もさることながら、
    香りを楽しむものだと思います。
    フォションにフォートナムメイソンやっぱり一級品の紅茶です。
    でもね僕のオヤジが紅茶ファンで、以前高島屋で空輸されたばかりの
    幻の紅茶を買って来た事があってね、ちっちゃな1箱が¥4,000もした代物です。
    飲むと舌先にちょっとピリピリした感触があるんです。
    香りもふくよかな何とも言えないいい香り。
    忘れられずに東京でも出張で行った北京でも試飲し探し周りましたが、
    結局未だに再開出来ていません。
    もう一回味わいたい忘れられない紅茶です。

    あ、そうそう紅茶にはスコーンがぴったりハマルと思います。
    さすがに紅茶の国だけの事はあります。
    これがまたロンドンのピカデリーサーカスにある喫茶店のやつが最高で
    3種類のジャムがあって、気に入ったものを時間をかけてゆったり
    楽しむんですが、これも忘れられません。

  • Yure

    Yure

    2011/01/29 00:54:36

    私はカフェイン中毒の珈琲派ですが、茶器が使いたくて紅茶も淹れます(笑) じぇーむずぼんど君よろしく、カップもポットもきちんと温めて、でも茶葉はペニンシュラのブレンドが好きですけどね(さらに笑) 

  • 桜華 零

    桜華 零

    2011/01/28 23:39:10

    私も紅茶派です^^
    (というより苦いのがダメなのでコーヒー飲めないです^^;)
    アッサム美味しいですよね^^お母様に付き合ってよく飲んでます^^
    あと、ニルギリもおいしいです^^
    アイスティーは上手く作れなくて・・・^^;
    どうやって作れば上手く作れますかね??

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/01/28 23:37:19

    紅茶大好きでーす。濃い目に入れて、ミルクティで飲みまーす。

  • Ryouちゃん

    Ryouちゃん

    2011/01/28 23:30:22

    ヤン提督を知る前から、紅茶党です\(^o^)/
    家では主にダージリンを飲んでます。