陽猫のいろいろ

陽猫

日常のちょっとした出来事や、ニュースへの意見などを書いています。

前原氏、解散要求を痛烈批判-新聞ネット記事より

ニュース

今日、目についたニュースです。

前原外相、解散要求の谷垣総裁を痛烈批判 「日本の政治を考えていない」
(by産経ニュース)

こういう時ばかり、元気がいい前原氏。
外交演説の時にも、前を向いて威勢よく言ってほしかったですね。

>「日本の政治のことをあまり考えていない」
と批判していますが、与党内で案すらまとめていないくせに、他党批判だけが
威勢良くても、他の党からしてみれば、”どの口が言う”状態でしょう。
ということは、国民受けを狙っての言葉なんでしょうかね。

そういえば、
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110127-OYT1T00970.htm?from=nwla
前原外相、総選挙「今から準備しておくように」
>前原外相は27日、国会内で開いた自身のグループの会合で、衆院解散・総選挙
>について、「いつあってもおかしくない。地元や各種団体を(選挙)直前に回っても
>だめだ。今から準備しておくように」と指示した。
>(2011年1月27日22時13分  読売新聞

こんな事を言っている人ですから、
こういう、威勢のいい姿を見せようとするのは、次期総裁に向けての下準備なの
でしょうか。
だとしたら、外相演説は、完全に失敗でしたよね。


------------------------引用開始
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110128/plc11012820590053-n1.htm

前原外相、解散要求の谷垣総裁を痛烈批判 「日本の政治を考えていない」

2011.1.28 20:56

 前原誠司外相は28日の記者会見で、自民党の谷垣禎一総裁が衆院解散・総選挙を前提としな ければ税と社会保障の一体改革の与野党協議に応じない方針であることについて「日本の政治のことをあまり考えていない」と批判した。さらに「長らく政権与 党にいた自民党が本当に日本のことを考えるのなら、堂々と自分たちの考え方を示した上で議論に乗ってくるのが筋だ」と主張した。

 自民党は昨年の参院選で消費税率を当面10%へ引き上げることをマニフェストでうたったが、民主党は党の案をまとめていない。このため自民党は前原氏の発言に反発しそうだ。

------------------------引用終了


#日記広場:ニュース

  • 陽猫

    陽猫

    2011/02/01 23:14:30

    こんにちは、DAIさん。

    うん、自民党が市場を甘やかしすぎて、市場原理がうまく働かなくなった。
    という話は分かる。
    だからこそ、市場原理を取りもどさなければならない、という話も。。。

    それらの状況を踏まえたからこそ、
    麻生元首相は、政府が最高経営責任者になる、という方式を選択した。
    そうすることによって、政府に尻拭いしてもらう体質から脱却できるから、
    より、市場が自らの力によって動くという土壌が出来るから。
    だから、この件に関しても、お互いに同意が取れたという事でいいよね?

    じゃあ、今の民主党の話。
    今の政府は、市場に介入しないという選択をした、というよりも、
    はっきり言って、「放置」していない?
    それを是とするの?

    一昨年の夏から民主党政権になって市場に介入しなくなってから
    市場は、どれほど市場原理を取り戻したの?
    市場が正常化するのに、あと、どれくらいの時間を要するの?

  • DAI

    DAI

    2011/02/01 20:28:43

    方法は二つあって、
    民主党が市場原理を取り戻すための、法的緩和と規制をどんどんすべき。わずらわしい繋がりがないというのはよいこともある。
    もうひとつの方法は、麻生元首相のように、国の代表が日の丸株式会社の、CEOのなってしまうこと。企業の悪いところもよく知る人が公益のためにふんどしを縛ることはすごい怖いことなんだけど、そのことを世間は理解しなさ過ぎた。麻生さんは日本医師会に怒鳴り込まれて政権が傾き始めたけど、方向性はまったく正しい。

  • DAI

    DAI

    2011/02/01 20:24:51

    リチャード・クーのバランスシート不況の理屈で行くと、
    高度経済成長期に形成した産業の資産が高止まりする。

    経済である領域の中で資産を持つとされる不動産や株や鉄・化学素材・原油・自動車・精密部品・ゼネコンの価格が、国内では高止まりする。

    この人たちはBTOB取引をやって企業取引か公共部門取引をやる。
    たとえば消費者や需要企業のニーズに沿って伸びる業種や産業と対極にある。

    寡占が進んだ産業は、日本の石炭や繊維のように、海外競争で次第に弱体化する。現在も日本国内で囲われて特殊な市場を作ったところは、お金を持っていても業績が伸びないし設備投資など投資の動きが鈍い。。

    こういった企業は、銀行の仮入りや余った日銀のマネーサプライで、資金が調達しやすい。すると、資金が調達しやすい既存産業は、お金を借りたり株を刷ってビッグゲーム[大きな賭け]をすることができる。

    これを一般的なリーマンの生活から見てみると、値下がりしない家賃、家を買うときの住宅ローン。石油が高い。子供を出産するときの費用が高い、銀行預金の金利はつかない。公務員の仕事は見えにくいのに、バブルのころとほとんど同じ給料。通信料金高止まり[携帯はソフトバンクの孫さんが、世間の常識を破る変人だったので価格が下がった]

    寡占化した産業も最終的には消費者のニーズに耐えられないと老化するが、国がその老化に付き合え・・・というのがリチャード・クーの主張である。彼らのいうとおりにすると、確かにGDPは伸びるが、市場原理はまったく働かない。日本国民はアメリカ経由の文化でないと動かないが、それでもITやバイオといった新産業で次第に大きなメーカーの需要はなくなってくる。

    これに対して、政府が、市場を放置する[アクセルを踏まない]というのはありえる。しかし金を出すなということであって、行政は法を根拠に仕事をするのだから、その使命を忘れてはいけない。

  • DAI

    DAI

    2011/02/01 19:57:21

    案の定こういう記事があります。
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110131/crm11013112190009-n1.htm
    無資格でほくろ除去

    ほくろやいぼの除去ごときが医療行為でないといけないんだろうか?
    どうでもいいとたいていの人が思える法律と、
    非常に大きいリスクのあるエステ店。      世の中が尊重すべきなのはどっちなのかな。

    エステ店 ほくろやいぼの除去 一回 3000円 で売り上げ1000万
         医療行為      イボ除去は6000円 ほくろ除去は1万6000~2万円程度

    いぼは保険適用だが、ほくろは精神的に苦痛の場合に保険適用だ。当然美容整形は解釈をかなり拡大しているだろう。 いぼはその辺の診療所で、6000円じゃきかないよ。

    にしても 売り上げ1000万なら ROEが10%としても 25万は税収になる。
    一方   診療所では 4200円が保険で ほくろは安くても1万円が保険だ・・・・
    診療所も当然税金を納めるが 診療所の売り上げは いぼだったら診療所と同じだし、
    ほくろだったら5000円だ。ほとんど法人税をエステ店と同じくらいしか払ってないし、
    いぼやほくろで税金が半分はいる保険を使う必要あるのかな・・  診療所は更に法人税の減免もある。

    赤くはれたとか、あとが残ったという被害があると書いてあるが、これは診療所でも同じだ。

    ほくろを取って死ぬ人や皮膚のアレルギーを起こす人がいるかもしれないというリスクは、
    ドライバーが人を引くかもしれないとか、工事現場で怪我をさせるかもしれないというリスクと
    どちがらたかいのだい?

  • 陽猫

    陽猫

    2011/01/31 22:54:49

    こんにちは、DAIさん。
    長いコメントありがとう。
    医療問題へのDAIさんの熱い思いは、いつも感じています。
    膨らむばかりの社会保障額を減らすためには、医療制度改革は必要な事だって事は、
    私もDAIさんと同意見です。
    (もちろん、その内容(詳細)に関しては、DAIさんの方が圧倒的に知識があるから、
    勉強させてもらってばかりなんだけど(^_^;))

    ここからは、医療制度改革が必要なんだって事が合意できた、その上での話として聞いてね。

    >自民党はアクセルは踏めるが間違った方向に踏む。民主党はアクセルがまったく踏めない。
    うん、その通りだと思う。
    それを踏まえているからこそ、私は、民主党に政権の座に座ってて欲しくないんですよ。
    アクセルを踏めないって致命的でしょう?

    間違った方向に進むのも問題だけれども、それでも、
    アクセルを踏んでくれるなら、まだ、何とかなる。だって前に進むもの。でも、
    アクセルを踏まないのならば、何にもしないなら、もう、どうしようもないでしょう。

    それでも、民主党に政権を持たせるのであれば、どうにかしてアクセルを踏ませなければ
    ならない。もう、何が何でもね。
    ちなみに、DAIさんは、民主党にアクセルを踏ませる為の手段とか
    策とかって、何かあると思っています?私は、今までの言動から考えて、無理だと判断
    しています。だから、もし、DAIさんにあるなら是非聞かせてください。

  • DAI

    DAI

    2011/01/31 12:25:16

    ちなみにこれは、
    がんばっている勤務医の皆さんや、
    心意気が高いお医者さんの名誉を汚すものではないのです。

    マクロ政策の支出が問題で、
    医師の年収は勤務医の
    平均である950万くらいで十分でしょう。

  • DAI

    DAI

    2011/01/31 12:22:41

    だから。国民が医療を受けるときのサービス単価を競争によって引き下げて、
    雇用者と医療機器を開発できるようにすればいいんだよ。

    その為には、医療行為として、医師の免状に囲われているものの裁量を大きく見直せばいい。
    ちなみにこれに抵抗する勢力は日本医師会なんだけど、日本医師会は開業医の実質政治団体で、
    勤務医は入らないし、最近では組織率が6割を切っている。

    現状の裁量で、どこでもできる医療をやることで飯を食っている人たちの団体。この人たちの年収は手取り1500万を超えているわけだが、当然その7割以上医療保険からつまり、半分は国庫負担なので35%は税金で食っている。

    しかも同じことをして比較できるサービスを受けても開業医はぜんぜん値段が違って、たとえば歯医者なんか簡単でわかりやすいけど、自分が地元の開業医で見てもらうのと、日大歯学部で見てもらうのでは、値段は1,7倍くらい違う。 医師の提出するレセプトの信用は非常に疑わしいのもあるんだけど、いまだに紙の形式審査。神奈川とか地域によって厳しさに違いがあるけど、長野と福岡では医療費が確か数倍の違いがある。長野は最も安いのに、寿命が男性で一番長い。つまり医療費と本当の福祉は何の関係もない。

    医師がやっているサービス産業は、時間がたってするべきことは定型化してきている。症状の診察診断は、枝分かれ式の選択でできるものも少なくない。

    具体的な処方も、薬や機器の進歩でノーマライズが進んでいるので、自分でできる、機械でできる、医師以外の専門家でもできる、ものがたくさんある。

    遠隔医療やロボットを使う[たとえば注射ひとつにしても静脈認証システムで静脈を見つけて、音波で深さを探って、無痛針で注射するシステムを自宅に供えることができる]。前に話した自宅透析機など、個人の症状にあわせたデバイスを20万くらいで作れるようにする。

    日本のメーカーは中途半端な値段のものを造ってサプライで儲けようと思っているが、同じ病気の人は世界市場にたくさんいる。はじめから低価格で高性能なモノをめちゃめちゃ大量に作る気でやるということ。

    ほかにも細胞片を使ったマーカー検査というのが発達しているけど、これを使って一部の大学にある高額な検査危機の稼働率を上げて、採算の悪い投資を抑える・・・ほんといくらでもあね。

  • DAI

    DAI

    2011/01/31 11:57:10

    自民党は、高度経済成長型の成長モデルしかもっていない。
    日本のデフレは需給ギャップといって生産設備の割に需要がない。

    ここで、自民党は、リチャード・クーというマクロ経済学者の一味のゆう事を聞いてしまって、
    ミクロ単位の経済主体、つまり大企業の売れないところを、税金で補うという方向に舵を切ってしまった。

    しかしこの連中のいうとおりにどんなに税金を投入しても、デフレは止まらないし、
    経済的停滞は打開できない。なぜなら需要のないところを公金で取り繕っているだけだから。国民の本当の需要に
    まったくこたえていない。供給の質の転換こそが必要だった。

    一方民主党は、なんとなく福祉医療政策で経済を活性化させたかった。しかしもともと公共部門は産業としては効率が悪い。しかも、与党になってこの辺が更に腰砕けになり、<安心安全>だけを強調するあまり、税で持って社会保障をまかなおうとか言ってるわけだ。そうすると負債の削減なんてできっこない。

    自民党はアクセルは踏めるが間違った方向に踏む。民主党はアクセルがまったく踏めない。

  • 陽猫

    陽猫

    2011/01/30 11:48:16

    改めまして、こんにちは、DAIさん。
    (目の件は、DAIさんのせいじゃないから気にしないでね~(^^))

    >子供手当て単体なら、本来はそれほど支出はないよ。
    中略
    >国民のあやまった医療福祉観と、与野党全体の国会の混乱にあるとDAIは思うの。

    うん、それは分かる。私もそう思うもの。
    私は、日本という国が置かれている状況的に、中福祉中負担じゃなければやっていけない
    と思っているのよね。
    だから、DAIさんが提案している、医療産業の推進は、大賛成!
    でも、民主党の政策的に、そういうビジョンがないでしょう?
    企業側はその準備を進めているのに、それに対しての補助金やら規制緩和やら
    進める為の土台作りなんて、全然考えていない。
    じゃ、他の事を考えているのかといえば、米国の言いなりでデフレ推進&選挙公約のばら
    撒き金をかき集める為に、目先のお金のやりくりで精いっぱい。
    しかも、党内で意見の統一すらできないで、ばら撒き金は増える一方。
    これじゃ、お話にならないでしょう?

    せめて、景気対策をやってもらえれば、もうちょっとゆっくりでも良いんだけど、それすらない
    から、なんの展望も持てないんですよね。

    私としては、各政党の党首が出そろって、目標としている日本の未来像と大まかな手法を
    提示して欲しいと思っているんだけど、総選挙とならなければ、政党駆け引きがあるのか
    なかなか手の内を見せないから、ものすごく、もどかしいなと思っています。

    DAIさんの言われる通り、肝心の国民側が、考え方なんてなんにも変っていないんだから、
    総選挙をしても意味はないっていうのも分かるんだけど、
    でも、少なくとも、今回総選挙をしたとすれば、前回のように選挙権を弄ぶような馬鹿な真似
    をする人は少なくなると思っているんですよ。

    ただ、今までの言動からすると、自民党の単独政権だと、谷垣氏の政策は「財政再建」が
    メインになるでしょうから、自民党の単独政権にはさせられないなと考えています。
    (橋本政権時代のような感じだといえば、イメージ付きます?)
    そして、谷垣氏の性格的に、福田氏のような手法をされるでしょうから、つまり調整型で
    すね。だから、連立を組ませて、経済方面への補強が必要だろうなぁと考えています。

  • DAI

    DAI

    2011/01/30 00:12:04

    ごめんね
    ひなたさん 無理させて。

    DAIもほんと目が悪いんでわかるんだけど、
    目を大切にしてクリ。

  • 陽猫

    陽猫

    2011/01/29 23:45:22

    ごめん、DAIさん。
    最近、ちょっと夜更かしすると乱視がひどくなって字が読めなくなる事があって、
    今、例によって目がいう事きかなくなったから、明日改めて読ませてもらうね。
    コメントありがとう

  • DAI

    DAI

    2011/01/29 22:43:43

    子供手当て単体なら、本来はそれほど支出はないよ。

    子供手当て 
    初年度予算 2兆2500億円  まあ残りは実現できないでしょう。
    財源 扶養控除8000億円、配偶者控除6000億円
       その他 国 地方自治体 の合計した児童手当 1兆ちょっと円
    ということは、配偶者控除が国会を通ったら、
    持ち出し分はほとんどないよ。

    でも自民党と小沢さんが配偶者控除廃止に反対して両方ありになり、予算が6000億積みあがった。
    地方自治体が児童手当の子供手当て付替え分を払わないといって、結局国費扱いになっている。地方自治体は、児童手当も払わなくなるんだよ?子供手当ては多分わかりやすいから議論が先行したけど、
    問題は別のところにあるよ。

    小泉さんのときがんばって 税収40兆 赤字国債 40兆で 82兆くらいの予算を組めた。
    民主党は         税収32兆 赤字国債 60兆で 92兆の予算を組んだ。

    阿部首相や福田首相のときに景気がよくて税収がもう少しあって、同じくらいの予算を組んでいた。
    つまり日本は何党でもぜんぜん変わってないんだよ。問題は政党の話じゃないよ。

    問題は子供手当てでなく、国民のあやまった医療福祉観と、与野党全体の国会の混乱にあるとDAIは思うの。支持率からすると自民党のほうが少し上なんで、自民党が衆議院多数派でもいいけど、民主両方あわせても支持率は45%。選挙をしても変わらない。

    問題は、年金と医療費の不足分を、毎年の予算の中から計上していることだよ。

  • 陽猫

    陽猫

    2011/01/29 21:43:33

    こんにちは、DAIさん。

    >ひなた猫は熱烈な自民党の支持者らしいんだけど、
    ごめん、ここ、違います。正直、自民党なんてどうでも良いんですよ。
    (ただ、私が支持している何人かの人が、自民党にいるってだけの話です)
    私が望んでいるのは、政界大編成なんです。

    今の民主党主体の政権でさえなくなれば、当面、よいとさえ思っています。
    だから、どうしても総選挙が必要だとは思いませんが、民主党から政権を取り上げる
    為には総選挙以外にない状況であるなら、総選挙をしても構わないと考えています。

    ちなみに、お金だけの事なら700億くらい、子ども手当を支給することをやめれば
    すぐに出ますよ。
    無駄なばら撒きを続けて、景気が上がらないまま増税されるくらいなら、
    生活困窮者をこれ以上増やされるくらいなら、
    私は、700億払う方を選びますね。

    でも、払わなくても済む方法があるなら、そちらを選びますよ。

  • 陽猫

    陽猫

    2011/01/29 21:25:51

    こんにちは、ゆ'~さん。

    > 谷垣さんがそういうこと言うのも掛け合い漫才みたいです^^;

    「解散要求」って所のことを指されています?
    そうですね、谷垣氏も本気で総裁になられたいのか?、解散総選挙をされたいのか?
    いまいち熱意が見えませんものね。
    テレビ向けのコメントもキレが悪いですしw

  • DAI

    DAI

    2011/01/29 16:42:16

    選挙は必要ないよ。700億かかるんだよ。今は両党とも議会を持っている。世論は反映されている。
    ひなた猫は熱烈な自民党の支持者らしいんだけど、民主党と自民党の支持者を足しても45%にすぎない。ほかはみんな無党派層だよ。サイコロを転がそうといっているようなもので、必ずしもどちらも思惑通りにはならないと思うよ。

  • ゆ'~

    ゆ'~

    2011/01/29 16:41:21

    谷垣さんがそういうこと言うのも掛け合い漫才みたいです^^;

  • 陽猫

    陽猫

    2011/01/29 13:21:19

    こんにちは、苗採るさん。

    >税金泥棒ばっかり・・・
    ですね。
    民主党の幹部は、与党を担うだけの能力がないのですから、
    即刻、与党を辞めて欲しいのですが、、、
    曲がりなりにも、選挙で選ばれた結果なので、辞めさせる事は
    出来ないんですよね。

    なので、私たちに出来ることは、間違っている事は「間違っている」
    と指摘し、やって欲しいことをアピールしていくしかないんですよね。
    そんな事よりも「景気回復が先!」だと。

  • 苗採る

    苗採る

    2011/01/29 12:51:08

    バカばっかりですね・・・

    税金泥棒ばっかり・・・