ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

カラーダイヤならいいんだよ♪

日記

石好きです。
ええ、自前のミニコレクションを磨いていたらとっても幸せ。
たぶん、目が危ない状態なんだろうなあ
これが高じて始めた天然石ビーズのアクセ作りのため、溜め込んだ天然石ビーズなら、未だに箪笥2段を占領しそうな分量があります。

これなもので、宝石展や鉱物展があるとよく脚を運びます。
以前に京都で世界中のティアラを集めた展示会も、トルコの国宝、有名なエメラルドの短剣が大阪で展示された時も、当然足を運んで脳内映像で保管中。
島根のティファニー美術館でみた、ブルームーンストーンの宝飾品の数々も、とても印象深いものでした。
ミュシャがデザインして作られた、紫水晶の宝冠も、素晴らしいものでした。

しかし、ダイヤモンドにはあまり惹かれません。
地球上で最も硬い炭素の結晶体は、金剛石と呼ばれ歴史上、王権の象徴として男性の宝石とされてきました。
かつては、女性は身につけることを許されなかったと、聞いたことがあります。
今じゃ、そんなの関係ねーとばかり、まさしく猫も杓子もつけてますが…しかし、私はあまり好きじゃない。
綺麗だとは思うし、人がつける分には全然気にならない。
見る分にはとてもいい。
あの144面にカットされた煌きは魅了されるもの。

けど、同じダイヤモンドなら、今日「ワンダー×ワンダ^ー」で特集されてたブルーダイヤの「ホープダイヤ」♪
やっぱり、あれがいいなあ。
それから、ドイツのグリーンダイヤモンドの「ドレスデングリーン」
あれも素晴らしい。
無色透明のダイヤモンドより、カラーダイヤモンドの方に、断然惹かれます。


  • ラト

    ラト

    2011/01/31 18:48:57

    だあくさま
    数年前ですが、通販サイトのビーズ屋さんでブラックダイヤのビーズを売ってました。
    一連約38センチ…ネックレス一本分の価格で20万円でしたか^^;
    破格でもよう買いませんw

  • だあく

    だあく

    2011/01/31 16:27:50

    カラーダイヤ 見たことが無いので^^;
    どんなのだろう~~~
    誕生石がダイヤなので 気になります^^

  • ラト

    ラト

    2011/01/30 23:35:29

    砂羅さま
    そうそう、あの呪いのダイヤ「ホープダイヤ」だよ。
    昨日やってたワンダー×ワンダーじゃ、このホープダイヤ。
    フランス革命の時に盗まれた「フレンチブルー」ってゆうブルーダイヤと同じものだろうって話しやった。
    もらえるなら、私もなんでもええんやろうか(--;)

  • ラト

    ラト

    2011/01/30 23:32:35

    エクシアドさま
    エクさんも石はお好きですか^^
    紫水晶の玉なら綺麗でしょうね~♪
    私の場合なら、リングより、ネックレス、ダイヤよりブルーダイヤのほうが嬉しいけどなw
    素直に「ありがとう^^」がいえなかったのは、その方ツンデレだったのかなあ。

    難しいってゆうより、女性心理は私にはわからんなあ^^;

  • ラト

    ラト

    2011/01/30 23:28:41

    マッサマサ♪ さま
    今の私の石好きは、どの延長線上やと思いますw

  • 沙羅

    沙羅

    2011/01/30 11:15:49

    『ホープダイヤ』ってとんでもない謂れが付いてる、あれ…やんな……^^;
    黄色や茶色は価値が落ちるけど、ピンクやブルー、グリーンは希少だから価値がある。
    まあ、どっちてもええけど、タダで貰えるなら何でもOK(*^^)v

  • エクシアド

    エクシアド

    2011/01/30 02:01:27

    元気が出る様に いつもポケットに紫の水晶の玉を入れてます^^

    昔 女性にブルーダイヤのネックレスをプレゼントしたことがあるけど
    あまり喜ばなかった…普通のダイヤの方が良かったそうです

    その後 ダイヤのネックレスをあげたら
    また喜ばなかった…リングの方が良かったそうです<(`^´)>

    決して安い買い物ではなかったのに
    開口一発目「何でネックレス!」

    女性って難しいなぁ~

  • マッサマサ♪

    マッサマサ♪

    2011/01/29 22:46:44

    子どものとき
    そこらへんの石集めて喜んでたの思い出したw