ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

ドレスデングリーン

日記

http://famousdiamonds.tripod.com/dresdengreendiamond.html

画像検索してみました。
ドレスデングリーン。
いろいろヒットしたけど、大概個人さんのブログだったので。
あまり映りは良くないけど、こちらの画像。
および説明と解説と…もとは英語サイトのを日本語に翻訳されたものです。
40、7カラット、時下2億ドル、300年の歴史を誇るドイツの秘宝です。
幻の宝石、門外不出だったけど、2000年にアメリカのスミソニアンでかのホープダイヤの隣で展示されたことがある。
宝石界の二大スター、さぞや見ごたえあったろうなあ。
私はTVの映像で見ただけやけど、この画像よりもっと透明感のある不思議な翠でほんとに綺麗やった。
またドイツへ旅をするときは、実物をみれたらええけどなあ。
ひっそりと日本で公開されたこともある。
これを見た人たちのブログは、みんなこの不思議な翠の石に魅了されたようだ。
さもありなん。
トルコのエメラルドの短剣も、それはそれは美しかった。
ずっと見惚れていたもん。
いっしょに見に行った友人ともども。・

  • ラト

    ラト

    2011/01/31 19:03:08

    だあくさま
    綺麗でしょう^^?
    ほんまにじかに見て、触ってみたい石です…触るのは無理やろうなあ^^;

  • ラト

    ラト

    2011/01/31 19:01:53

    Yureさま
    コイヌール…光の山って意味でしたっけ?
    ロンドンタワーで展示されてますね。
    王冠に輝くルビーと信じられてたスピネルもみたいな~。
    ドン・ペドロ王が黒太子に贈った石♪

  • ラト

    ラト

    2011/01/31 18:59:23

    カズさま
    大きさもさることながら、この独特の翠が素晴らしいなあ。
    いつも思いますよ。

  • ラト

    ラト

    2011/01/31 18:58:25

    らてぃあさま
    国宝級の宝石は、なんらかの逸話がついて回ってますね。
    それを知るのも楽しみの一つだったりします。
    いや…私もドイツに行きたいとゆうか還りたいw

  • ラト

    ラト

    2011/01/31 18:52:35

    沙羅さま
    スミソニアン博物館の展示は、さぞや見物やったやろうな~><
    想像するだけで、鳥肌たちそう。
    今はドイツとアメリカ、両方にいかなあかん^^;
    夢の夢やなあ~。

  • ラト

    ラト

    2011/01/31 18:50:21

    マッサマサ♪ さま
    死ぬまでに自分で見たいものの一つです。
    きれいでしょうね~。

  • だあく

    だあく

    2011/01/31 16:29:58

    きれいですね~~
    でも 間じかでみたい!!

  • Yure

    Yure

    2011/01/31 00:34:37

    拝見してきました~v 私はやっぱり、コイヌールがいいです ^^;(決してイギリスびいきではアリマセン)

  • カズ

    カズ

    2011/01/30 18:48:21

    一度お目にかかりたいものです。
    どれ程大きいのかな~

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/01/30 18:20:50

    すごーーい。
    宝石なんてなくても生きてけると思うけど、こういう国宝級は迫力が違いますね。
    ドイツ行きたい。。

  • 沙羅

    沙羅

    2011/01/30 17:32:45

    ブルーダイヤの隣にグリーンダイヤが鎮座………
    どっちも一度は自分の目で見てみたい逸品やなぁ(*^o^*)
    海外なんて、行く機会がないけど~

  • マッサマサ♪

    マッサマサ♪

    2011/01/30 17:04:51

    すごい宝石だね~

    ただただびっくらぽんw