ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

薄氷

日記

今日は、久しぶりにサイクリングへ出かけた。
先週半ばから、原因不明の首の捻挫で運動は控えていたのだ。
養生と整骨院の治療のおかげで、だいぶましになった。
ようやく首も動かせるように。
そうなると、じっとしているのが嫌になる。
それで、本屋めぐりと運動をかねてサイクリングへゴー♪

寒い日だけど、天気は快晴。
青い空が澄んで気持ちよかった。
いつもお参りする氏神様にお参りする。
ご神木の楠は、今日も青々と茂って寒さなどどこ吹く風の風情だ。
あいかわらずお元気な姿に安心する。
さて、手と口を清めようとお水場に行くと。
水がでる竜の口と髭から、細いつららが下がっていた。
水をためる石の水槽にも、びっしりと小さなつららが下がっている。
そして、水面には薄氷が張っていた。
…寒いはずだよなあ。
もう、午後の一時だってゆうのに、この有様だもの。
亜熱帯大阪でこの寒さなら、日本全国寒いに違いない。
九州では新燃岳が噴火中だし、日本海側は大雪だし。
少々の寒さに文句なんていえないなあ。

  • ラト

    ラト

    2011/02/02 19:19:37

    だあくさま
    風も冷たかったので、私もゆっくり走りましたよw
    大阪も1月4日から雨がふってません。
    からっからなので、静電気すごいんです。
    去年の今ごろも、何人k人をあやめてたか^^;
    なんかブログに書いたような気がする…。

  • だあく

    だあく

    2011/02/02 15:04:46

    冬の自転車は 顔が痛い(特に耳がちぎれそう)ですよね^^;
    スピード出せるのに ゆっくり漕いでしまいます@@;

    関東はカラカラなので こっちにも少し雪でも降らないかな・・・
    なんて思いますが
    豪雪の方には 言えません^^;
    加湿器 がんばってます♪

  • ラト

    ラト

    2011/02/01 13:49:50

    越後屋はなにゃん さま

    大阪の真夏は、亜熱帯どころか熱帯かも^^
    湿度80%、気温35度であたりまえって^^;

  • ラト

    ラト

    2011/02/01 13:48:39

    シンさま
    雪国の積雪は、毎日平均50センチだって報道してたけど。
    シンさんとこなら、それ以上降り積もってそやなあ。
    この寒波、まだまだ続くそやけど、石油の供給ストップって…^^;
    ほんまに、大丈夫なん?
    電気の暖房だけになってしまうんとちゃうの?
    大阪じゃ想像できひん寒さやなあ><

  • ラト

    ラト

    2011/02/01 13:42:56

    李桜さま
    サイクリング以上に季節に敏感になるのが散歩。
    去年の今ごろは、毎朝早朝に1時間ほど散歩してました。
    夜明けの時間帯なので、それはもう光の変化がきれいやったなあ。
    今は足が悪くてあまり歩くなといわれたんで、かわりのサイクリングです。

    日本はゆれたり、爆発したり、大雪だったり、ちょっと荒れてますね><
    静かで平和が一番です。

  • ラト

    ラト

    2011/02/01 13:38:48

    むたにゃんさま
    かつての私はインドア派でっせw
    ここ数年、気持ちが外に向いて出かけるようになったかな。
    ヒッキー生活もするけど、数日で飽きるように^^;
    行動派とゆうより、たんに落ち着きがないだけかもなあwww

  • ラト

    ラト

    2011/02/01 13:36:25

    カズさま
    去年の夏は記録的な暑さやった。
    だからこの冬は、寒いって予想やったけども。
    なにもここまで~って感じですねえ。

  • ラト

    ラト

    2011/02/01 13:34:49

    りんきちさま
    私にとっては湿気と熱気の梅雨や真夏より、今の方がよっぽどまし^^;
    冷蔵庫が小さいから、まとめ買いもあんましできないし。
    運動もかねた外出は、散歩ができない今の私には不可欠やねんな~w

    にしても、全国的な寒波、すごいなあ。
    田舎の叔母さんが雪かきしててこけたと連絡あって、ちょっと心配。
    もう85歳やもん^^;

  • ラト

    ラト

    2011/02/01 13:30:45

    マッサマサ♪さま
    寒かったけど、去年の冬に夜明けの散歩してた時期のことを思えばw
    どーってことはないですよ^^

  • 越後屋はなにゃん

    越後屋はなにゃん

    2011/02/01 11:43:34

    亜熱帯大阪!(笑)

  • シン

    シン

    2011/02/01 06:29:52

    こっちは毎日毎日飽きもせず降り続ける毎日。
    積雪で小型タンクローリーが生活道路に入ってこれず、
    我が家への灯油の供給がストップした。

    さーて、
    おもしろくなってきやがった。

  • 李桜

    李桜

    2011/02/01 05:58:57

    サイクリングですか~、良いですね^^
    毎日車で通勤、移動している身としては、自転車に乗ってサイクリングって大変です^^;
    でも車では感じられないような色々な発見が出来ますよね。
    薄氷が張ってるのだって、車からだと一瞬しか見れないし…。

    最近の日本はどうなるんだろう?って思っちゃうくらい天変地異が多いよね><

  • むたにゃん

    むたにゃん

    2011/02/01 04:17:36

    お外に出ればいろんな発見が待っているのね~♪
    そう思いましたが・・・ぬくぬくしてたい気持ちには勝てませぬ( ̄  ̄ㆀ)
    お仕事してない時期は季節はほんと関係ナシに引きこもりになりますㆀ
    寒くても連れ出してくれる、ラトさんのような行動派の人が必要ですww

  • カズ

    カズ

    2011/01/31 23:30:49

    今年は氷が張る日が多いですね。
    この冬に限っては温暖化なんてどこ吹く風!
    やっぱり自然には永遠に勝てません。

  • りんきち

    りんきち

    2011/01/31 23:13:09

    エライなー
    寒波再来の予報を聞いた日に 食材はまとめ買いよwww
    それでなくとも主婦は家にこもる冬だっちゅーのに
    買い物も行かない日には、朝からずーーーーーーーーっとパジャマですがなww

    でもほんと、よそ様の地方に比べたら
    これしきの寒さで文句言うてたらあかんね~(*^-^*) ☆

  • マッサマサ♪

    マッサマサ♪

    2011/01/31 22:58:39

    この寒いのに、よく出かけたね~w

    顔寒かっただろ~w