ぼやぼやっき~

飛鳥

お気楽にぼんやりぼちぼちと

ノロかも かも かも

日記

今朝からちと お腹が壊れちゃってまっす><
ここ数日な~んか いきなり酔うし変だったんだけど
どうやら ほんまもんのようですん
久々に夕方まで まったく一人だから
伸び伸びと絵でも描きましょうかと思ってたのにぃ~。。。
しかも 悲しいのは
主婦ってとこね

いつも世話する側でしょ
自慢じゃないけど 
家族がノロの時は誰にもうつしたことないのね
TVのニュースでみると 一人かかれば皆うつるでしょ
インフルエンザの時はしょうがないんだけど
ノロだけは無し!
うちの旦ちゃん普段からお腹弱いので 
うつしたら即脱水症状起こすから
絶対にうつさないように気をつけているの

ところが自分がなったとなると ややこしい。。。
腹は痛いわ 力ははいらないわ
ヘロヘロしながら 塩素もって シュッシュ シュッシュ
あぁ~情けなや(TT)
お手手も塩素でカピかピよ

ん~なわけで ただ今ポカリ片手にぼんやりと 書いてまっす
あとで林檎でもすって 食べるか。。。
ニンジンジュースも作るか。。。
はぁ~誰も作ってくれないよねぇ~
つか 誰もいないし(悲

ということで
巡回しても 気のきいたご挨拶できそうもないので
二~三日巡回お休みします<m(__)m>

イベント中だから たまに ほっつき歩きますが
みかけても浮遊霊だと思って 見逃してくださいまし


♡お腹を壊した時のワンポイントアドバイス♡

吐き気を伴う場合は ポカリスエットを定量の半分に希釈し 
時間を置きながら 一口ずつもしくは ティースプーンでこまめに摂る
グビッと飲む事によって 吐き気を誘う場合がある
一気に飲んでも吸収率がさがりお小水になってしまう

腹膜炎や盲腸以外の腹痛なら 腰回り腹周りを温める
盲腸は冷やすのだそうです

食事は流動食か 刻み食
出た便の状態と同じ 堅さ ゆるさの物を摂る
便が水の様な状態であれば 固形物は控える
 ややぐずぐずであれば 様子を診ながら おかゆ 汁物をとる

下痢の時に食べてはいけないもの
お菓子・市販のジュースは厳禁!
糖分の多い物は摂ってはいけません←こんなのは常識よね

果物は林檎のみ しかもすりおろし林檎
他の果物はお腹の発酵のもと 控えましょう

乳製品 肉などのたんぱく質も控えましょう
乳製品は吐いた時 その臭いで余計に気持ち悪くなります
 &消化しにくいです←牛乳であっても唾液と良く混ぜ合わせ
 咀嚼しないと胃の中で固まります
 ぼろぼろになった状態の物を
 絨毯畳などにリバースされた日にゃ…お手上げです


四足の動物は基本的に人間より体温が高いです
人間より体温の高い動物性タンパク質は 
お腹を壊している時には
非常に負担がかかります つか 消化できない
便が水状態から脱した場合は 白身の魚をほぐしたりして頂きましょう

身体に良いとされている 青味の魚も 風邪の時は控えましょう
理由は。。。なんだったか忘れましたww

以上の注意事項を守って 良くなってきて食欲が湧いてきたら
ここからが問題 
喰いたい!
でも まだヤバそう

そんな時は 最低二~三時間くらいおいて おかゆ 林檎等を食べましょう
いわゆる 少しずつ 回数を分けて頂くと言う事です
無理に3回だけにすると がっついてしまったりです
ガッツかない様にほどほどの間をあけて 6~7分目くらい頂きましょう


♡薬の飲み方♡

整腸作用のあるお薬で 食前食後どちらでも構わず飲んでよい薬の場合は
ピ~~~真っ盛りの時は食前
治まってきて おならが出る いわゆる発酵し始めたら食後

漢方薬はさ湯で飲みましょう
もともと漢方は薬草を煎じて飲むもの
しかるに 水で飲むより
お湯で飲む事によって効果が期待できる

お薬を飲みたくない方
ニンジンを茹でて ミキシングし 食前に飲みましょう
ニンジン苦手な方は林檎を加えると 比較的飲みやすいです
ニンジンに含まれるペクチン???だったかな^^ それが
 胃や腸の粘膜をおおって保護してくれるのだそうです
 少々の下痢の場合 結構これだけで治まります 
 お試しあ   れ~♪


こんだけ 書いてみたけど。。。決まったかな(ー。ー)y-゜゜゜
な~んちゃって ほとんどの方が知っている事だとは
思いますが^^)V

あ~~~もう一個!
下痢が治まったあと 悪玉菌が一時的に増えやすい環境になり
酷い便秘になる事があります
腸が全く動こうとぜず 排泄物が詰まってしまいます
そうなると腸閉塞
実は小熊が幼稚園の時 
ノロの後そのような状態になりました
大変な思いをしました
なんとか開腹手術は免れましたが。。。
なので 下痢が治まっても お通じのリズムを掴めるまでは
きちんとした食生活とDr,に従った治療を続けましょう

はぁ~ちかれた
というわけで
誰か食事作ってくだされぇ~~~~(T∀T)










  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/02/06 21:26:48

    ポコペンさんへ
    こんばんや
    う~ん 何となく8割方治ったみたい
    というより しんどかった一日目に大熊の病院騒ぎヘロヘロになりながら運転して
    次の日はなんとか自分で刻み食つくって。。。そしてら旦ちゃんがダウンで(TT)
    気力振り絞ってなんとかこなしてたら 昨日小熊がお腹痛い とか言い出して。。。
    でも 彼女のはほとんど気分の世界かしらん 全く大丈夫
    この間PTAの紙面作りのやりとりと 紙面作り否応なしに入って来て
    今日はPTAの部会がありますた(TT)その後紙面に使う画像を撮りに行ったりよ
    もう笑うっきゃないよん
    皆何となく治っているけど 私だけ何となく本調子じゃないわん
    でも明日はどうしても銀座行かなきゃならないし ふへぇ~って感じかしらん

    お薬飲みたくないのね
    自己治癒力推進派ね
    私も普段はあまり飲まないけど 喘息引き起こす風邪とか今回の様な時は飲むよ
    だって必ず家族がダブって具合悪くなるから ひっくり返っていられないんだもん~~)
    世話するの私だし。。。
    今回も泣きが入りそうになったワン><

  • ポコペン

    ポコペン

    2011/02/05 09:17:40

    ボクが伊豆に行っている間、飛鳥ちゃんノロだったんだ。
    治った?
    しかしながら最近は新しい名前の病気が増えてきましたね。
    森林伐採、開墾でばい菌ちゃんやウイルスちゃんが飛び出してきちゃってんだろうね。

    クスリの飲み方勉強になりました^^)
    でも薬は飲みたくにゃあい。。

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/02/03 13:00:28

    うわぁ~

    ひろひろさんごめんなさい

    お名前のoが抜けていました<m(__)m>

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/02/03 12:59:21

    まーくん 
    ひろひrさん
    夏海ちゃん
    めいさん
    みけねこ♫♬さん

    ご心配おかけいたしました
    だいぶ 落ち着いてきました^^
    ビオフェルミンって 色々種類があって 市販薬ではなく処方された物をいただいています
    便秘薬ではなく 整腸作用ですん^^


    みけねこ♫♬さんのアドバイスもとても良いかと思ったのですが
    小熊が赤ちゃんの時に自分の体調が悪い時に少しだけベビーフードを使ったのですが
    やっぱりあまりなじめなかったので
    頑張って自分で刻み食を作って食べていますです
    なんか ちょっと情けなかったりだけど
    取りあえず 身体を起こしているくらいの気力はでてきました♫

    PCはテーブルの下に潜り込んで 仰向けになりながら 遊んでますww根性でしょ
    なので 偶然お会いしても そんな状態でやっているので キーボードに手が届かず
    すぐにお返事出来なかったりですが
    少しなら お話出来ると思います^^

    テンコちゃんのチョコも欲しいしね
    午後からはちと 寝っ転がって釣りでもしましょうかしら

  • ☆まーくん

    ☆まーくん

    2011/02/02 17:48:28

    飛鳥ちゃん
    ☆彡こんばんわ☆彡
    お腹の調子は良くなってるのかな?
    ビオフェルミン??整腸薬飲んでるのん?
    これって、便秘用の薬とちゃうのん?
    大熊君が風邪、明日香ちゃんはノロ!
    2月早々、災難やねぇ凹○~★ポテチン!

  • 夏海

    夏海

    2011/02/02 16:02:54

    飛鳥ちゃん
    今日はお話しできて良かったよ。
    無理しないようにね。
    治ったらいっぱいお話ししようね。

    ココちゃん、ミーちゃんと遊んだよ~
    メチャかわいい~❤
    夏もアルパカちゃん欲しくなったよ~~
    ニコ(*^_^*)ニコ

  • ♥みけねこ♫♬

    ♥みけねこ♫♬

    2011/02/01 18:44:18

    ▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

    ノロ~~
    怖いのがやっぱピーだよな~
    旦那が帰ってきて手洗いうがいしないので
    困ったチャンです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    白湯かぁ~
    うちの方の水はばっちり消毒入りなので
    今の私は飲めません ので 近所のスーパーの
    蒸留水??を頂いてます。

    少し添加物入ってるかもしれませんがベビーフードって手もありますよ
    って栄養士さんから教えてもらいました。

    早く良くなりますように

  • めい

    めい

    2011/02/01 18:09:37

    ☆飛鳥さん
    (:✿・-・✿)こんにちは~:*・゚:

    ノロウィルスなんて、災難でしたね。
    大丈夫かなぁ。
    主婦って、看病はするけれど、
    自分が病気になった時は大変ですよね。
    近くだったら、夕食届けてあげたい心境・・・。

    でも、こんな時は家事は手抜きで、ゆっくり休んでね。
    無理しないでね。
    どうぞ、お大事に。

    アドバイス、どうもありがとうございます。
    お薬を飲みたくなかったら、ニンジンが効くんですね。
    そういう状況になったら、試してみますね。

  • 夏海

    夏海

    2011/02/01 17:28:05

    飛鳥ちゃん
    (*゚▽゚)ノこんにちは~

    うゎ~ノロウイルス大変だ~
    主婦だから余計大変だ~
    近くだったら看病に行くんだけどね。
    無理したら駄目だよ。
    ゆっくり休んでね。
    飛鳥ちゃん、お大事にね。

    アドバイス参考になったよ。
    (*´ー`*)ノ゛ありがとう♪

  • ♥ ひろひろ ♥

    ♥ ひろひろ ♥

    2011/02/01 14:13:23

    ☆飛鳥さん
    ✿(。◕‿-。).:*:☆ こんにちは~✿

    ノロウィルスにやられたんですか?
    大変ですね。
    主婦は面倒は見ることができても、見てもらうのは出来ないですもんね。
    どうぞお大事になさってくださいね。

  • ☆まーくん

    ☆まーくん

    2011/02/01 12:35:50

    飛鳥ちゃん
    ....(((([コンニチハ]>o(。+・`д・。)ダッチャ!!
    今日は少し雲が多いけど、良いお天気になってるよ。
    日中の気温も、昨日より5~6度高くて、凌ぎ易いねえ。
    飛鳥ちゃん、ノロウイルスに感染してますのんか?
    吐き気、下痢が酷いのかな?
    ワンポイントアドバイス、細かくカキコしてるよね=*^-^*=にこっ♪
    参考にさせて貰いま~す。
    飛鳥ちゃん、2月早々大変な目に遭ってるねえ。
    おいら、風邪を引いた時は「熱燗」を、グイ~~ッと飲んで、
    風邪薬も飲んで寝てるよん。
    今日は大人しく静養してる方が良いよ。お大事にねえ。