ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

大阪鉄道事情

日記

大阪には、大きく数えただけで私鉄が5社ある。
阪急、阪神、近鉄、南海、そして京阪。
京都、神戸、大阪の各都市を三都というが、この私鉄で網の目のようにつながっている。 そして忘れちゃいけない、JR西日本が近畿地方を完全にカバーしている。
一方、大阪市内は地下鉄がこれまた迷路のように複雑に走っている。
主な乗り換え駅は、まるでダンジョンのごとく、本物の迷宮のような構造だ。
私鉄各社も、近畿圏内をJRを補助するかのよな感じで伸びている。

京都、神戸、大阪の3都を移動するなら、電車を利用するのが最も早い。
早くて確実で、なにより便利だ。
車の免許がなくても、暮らす分には困らない。
とまあ、自動車の免許を持たなかった理由のひとつがコレなのだが。

神戸j方面に出るときは、阪急をよく利用する。
小豆色の車体と、落ち着いた内装は、少々レトロな雰囲気だ。
乗り心地は悪くない。 

京都に行く時は京阪が多い。
「おけいはん」の愛称で親しまれる電車だ。
有名なのは、2階建ての特急列車。
初めて乗ったのは、小学生の遠足だったかな?
中にはTVのついている車体もある。
座席のすわり心地が良くて、よく熟睡できる。

南海は、高校の通学や、思い出のある箱作の海に出かけるときによく利用した。
まだ南海ホークスが難波球場で試合をしていたころ、これに乗って応援にいったものだ。
近鉄は、なんといっても伊勢や名古屋に行く時よくお世話になった。
アーバンライナーの特急は大変乗り心地よく、JRに比べたらお安くいけたから。
小学校の修学旅行も、近鉄利用でお伊勢さんにいったっけ。

阪神は…やはり甲子園に入った時かな(^^)
阪神タイガースの応援団見学は楽しいのだ。

なんだかんだと、大阪で暮らしていると電車は車以上にかかせない存在だ。

  • ラト

    ラト

    2011/02/03 20:50:38

    藤娘さま
    そうやんなあw?
    阪急沿線も面白いよね。
    有川浩さんの「阪急電鉄」が映画になるけど、見に行こうかなあ^^
    レトロな雰囲気がいいよね。

    おけいはん、乗り心地がよすぎていつもぐーすか寝てしまうわww

  • 藤娘

    藤娘

    2011/02/03 20:21:58

    わかる!わかる!電車とバスがあればどこにでも行けるね~~!
    私も阪急電車も阪急沿線も好き~~!
    阪急電車の内装の壁の模様は特許とってる特別な模様って
    聞いたことあるな~~。落ち着いたいい電車だな~って思います。
    しかし!特急はおけいはんやね~~~!
    あれで特急料金とられないし、いったん座ったら爆睡よ~!(≧∇≦)

  • ラト

    ラト

    2011/02/03 20:01:01

    うめさま
    そうそう、大阪市内は車がなくてもちゃんと暮らせますね。
    免許はいろいろと、いい身分証明になりませんか^^?
    無いよりはあった方がいいかも~ですよ。

  • うめ

    うめ

    2011/02/03 00:27:52

    私も大阪に住んでいて、車の免許はいらないって思いましたw
    でも、田舎にお嫁に行ったら困るからって無理やり免許を取らされた結果がペーパードライバーに(^^;
    そしてお嫁には行けず(^^;

    でも、大阪は本当に便利だよね!

  • ラト

    ラト

    2011/02/02 22:22:01

    カズさま
    たしかに、大阪はこじんまりと電車が走ってますね^^
    東大阪は、バスの路線がよう発達してたんと違うかな^^?
    阪神電鉄も難波まで路線が延びてきました。
    大阪駅もその周辺も大改修中。
    大阪の玄関は一変しそうな感じですよ。

  • ラト

    ラト

    2011/02/02 21:50:57

    ひろちゃんさま
    コメントありがとう^^
    そうですか~吹田市にお住まいでしたか^^
    大阪万博で大きく開けた都市ですが、最近はニュータウンの高齢化が問題だとか^^;
    でも、まだまだ自然の残るいい街ですね。

    たしかに、都市でくらしてると便利なのがいいです。
    それでも、水のうまい田舎暮らしには焦がれるなあ^^;

  • ラト

    ラト

    2011/02/02 21:36:59

    りんきちさま
    いや~書いてみたらあれこれ出て来るもんやわw
    市内の移動は車のほうが不便なときもあるよなあ。
    OL時代、会社の社長と車移動したとき、地下鉄なら10分のところ、1時間かかったこともあるしw

    「いいとこだっせ~♪」の街はほんまに賑やかやね…や、長いこといってないけど^^;
    うちの姉貴は梅田までいくん、御堂筋自転車でかっとばしてるらしいわ^^;

  • ラト

    ラト

    2011/02/02 21:32:01

    むたにゃんさま
    大阪市内で車を使うには、度胸と根性と忍耐がいりそうです。
    渋滞や交通違反は当たり前みないな^^;
    通行人も度胸がいりまっせw
    それは地下鉄も同じ…
    通勤時間の御堂筋線では、昔空中に浮いたまま移動したことあるからw

  • ラト

    ラト

    2011/02/02 19:26:58

    らてぃあさま
    そうなんです、便利なんです。
    便利すぎて、わけわからんとこもあるけど^^;

  • ラト

    ラト

    2011/02/02 19:26:11

    沙羅さま
    そうやろw 
    私は生まれた時から、地下鉄にお世話になってるし。
    20代前半は、仏像にはまって奈良に通いつめたから、近鉄よう利用したなあ。
    今は京都行くとき、行きは京阪、帰りは阪急かな^^
    堺にある浜寺公園なら、今も走る路面電車阪堺電鉄やしw

    梅田の地下街は、今もダンジョンやでw
    リアルRPGができそうやもんなあ><
    それをネタにした「梅田地下オデッセイ」てゆうSF小説があるぐらいやでw めっちゃ、古いけど。

  • ラト

    ラト

    2011/02/02 19:20:53

    マッサマサ♪さま
    東京の地下もダンジョンですね~。
    甲子園は楽しめましたか^^?

  • カズ

    カズ

    2011/02/02 06:40:54

    本当に大阪の移動に電車は便利ですね。
    京阪なんて駅から次の駅のプラットホームが見えてるもの(@_@)
    ぐるりんパスとか便利なチケットもあるし
    でも何故か東大阪での乗り換えは1.5キロも歩かされる。
    何とかならぬかといいたいところ・・・
    でも田舎暮らしの僕にはこの交通事情は羨ましい~

  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    2011/02/02 00:48:46

    あぁ~、なつかしいなぁ!!
    私は吹田市五月が丘ってところに5年間住んでいたの。
    もよりの駅は南千里と桃山台でした♪

    名古屋からのお引越しで右も左もわからず会社がてきとーに
    用意?してくれたところへ入居したものの、おっそろしく、どいなか!!
    自然に親しむにはいいかも!だって住まいの裏手にはすいたし博物館とか
    大きな公園だもの!!

    でも、最近ふと思います。歳をとったら都会に住むに限ると!
    至近距離にスーパーや病院があれば安心だもの、ネ!

  • りんきち

    りんきち

    2011/02/01 23:04:00

    なんやかんやと話題に出来るモンやね~
    確かに電車が便利で、車がない時も不便に感じたことないな~

    私の住む「○○はええトコだっせ~♪」で有名な某駅も、
    JR環状線・東西線(学研都市線)・京阪本線・地下鉄長堀鶴見緑地線と
    乗りかえ乗降客の多い駅で、駅前だけは賑やかよー♪

    この街に住んだのも梅田に出るのが便利…という理由で選んだのに
    今では梅田程度ならチャリ~ww 無料でチョイ停め出来る場所も減ってきたけどね~

  • むたにゃん

    むたにゃん

    2011/02/01 22:17:47

    電車が苦手じゃない人にはものすごーく便利なのでしょうね♪
    私は乗り換えができない&方向音痴&内弁慶(は関係ない?w)なので
    どんだけ事前に調べていても、都内に行くと常に表示探してキョロキョロㆀ

    USJに行った時に大阪でも電車に乗ったことはあるのですが
    全て人任せで・・・何線だったのかも記憶にございません(´▽`;)

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/02/01 20:30:47

    便利ですね~。

  • 沙羅

    沙羅

    2011/02/01 20:30:30

    うんうん、そうやんな~^^
    京都に住んでた学生時代、京阪や阪急で大阪、近鉄で奈良まで遊びに出掛けてたし、
    就職して大阪に住むようになってからは、通勤も含めて滅茶苦茶お世話になってる。
    地下鉄と私鉄が相互乗り入れしてるから、場所によっては、乗り換えなしで地下鉄に乗ったまま
    私鉄の駅まで運んでくれるしね☆
    地下街は迷路みたいやけど、一応、方向が分かるように『⇒○○方面』みたいな表示板(?)が
    天井に取り付けられてるから、住み始めた頃から、そんなに迷った事ないなぁ。
    でも、うちの愚兄の30年ばかり前の話やけど、大阪市内に住んでたくせに、ウメチカで迷い、
    東梅田から阪急梅田駅に辿り着けず、泉の広場辺りをウロウロしてたそうな(≧m≦)

    因みに、私も運転免許を持ってないけど、それは、自分の運動神経に全く自信がないからww
    とはいえ、田舎では必需品に近いし、原付くらいは取ろうかな~

  • マッサマサ♪

    マッサマサ♪

    2011/02/01 20:29:51

    東京も車要らないかもw

    阪神電鉄、昔甲子園行った時乗ったなぁ~