ぼやぼやっき~

飛鳥

お気楽にぼんやりぼちぼちと

節分 鬼を抱きしめて

日記

天に花咲け

地に実 なぁ~~~~れ!

福はーーー内!!!

福はーーー内!!!



鬼はーーー外!!!



鬼はーーー外!!!



昔お世話になった土地の 大きな寺の節分で
年女年男 厄年の方達 はては芸能人が裃を纏い
大きな声で 天に花咲け 地に~と言って下さい 
と和尚さま方から指導を受け

本番には 大勢の方々に向かって 
天に花咲け 地に実なぁ~れ
福はー内!
鬼はー外!
と声高らかに腹の底から吠え(笑)
マスから袋詰めのマメをバラまきました
それはそれは 上から見下ろすと
老若男女凄まじくも浅ましいくも 果敢とその豆を

奪い合いあっておりました

かくいう自分もその前の年迄は 
押し合いへしあいの人々がごった返す中 
人に迷惑がかからない様 気をつけながらも夢中でとりました
一緒に行った 私の育ての母は
マメをとろうとした時に 手を踏まれ 真っ青になりました
こんな マメっこ拾う為にふんずけられて 
馬鹿みたいだぁ~
と大笑いしておりましたが
とても痛々しかった。。。

マメを巻いている時に ふとその光景を思い受けべながらも
さぁとれ さぁとれと 言わんばかりに
上から見下ろしマメを巻く自分が

何様かにでもなったような気分に陥ったのも事実であります
今思い起こせば 一寸 自分の内に 
鬼がいたような気もします

残酷な部分を持ち合わせながらも 
限りなく慈悲の心を持ちたいと願う

そんな裏腹な生き物なのでしょう 自分は。。。
あれから 私を取り巻く環境は徐々に変化し
当時より 鬼は居なくなった様な気はしますが
それでも心のどこかに 未だ潜む鬼と共存しております

ひねくれ鬼
憎しみ鬼
卑しい鬼
怠け鬼
欲鬼



数え上げたらきりがないくらい(苦笑
追い出そうと試みるも 意外とこの鬼がしぶとい
最近は 鬼を追い出すのではなく
語らいながら時を過ごす事が多いかもしれない

鬼さん 君は何故 そうなんだい?

ゆっくり粘り強く優しく問いかける
そうすると 鬼なりの考えがあって
ちゃんと答えてくれるんですね 不思議と(笑)
そして その答えは実は
ちゃんと自分は知っている事に気付かされる

ごめんね 鬼さん 
今まで気付かないふりをしてたの 貴方を。。。

貴方は 私の心の欲求だったのね 

って 思わず 愛おしくなっちゃいます
怖いけど ちょっとだけハグしてみましょ
じっとハグしていると 鬼さんったら 温かくなって来て
ちょっとだけ悲しげな顔をして微笑んで

ありがとう じゃ。。。また。。

って スーッと消えるんです
そして 又見計らったように顔を出す
性懲りもなく~~)m


そう 最近はそんな事の繰り返し

今年も
天に花咲け
地に実なぁ~れ
福はー内
鬼はー外

と いいつつ マメを鬼さんと一緒に食べてみようか。。。


 2月はとんだ 始まりでしたが
余程回復しました
ご心配おかけいたしました<m(__)m>

 ぼちぼち 巡回しようと思いますが ちょっとのんびり加減で失礼致します
前記事には温かいコメントを頂き とっても嬉しかったです(*^_^*)

 状況はただ今 自分で自分の刻み食を作っております(悲
大熊は回復しております
今日は節分なので 恵方巻き。。。喰いてぇ~
え~~い 後は野となれ山となれ 喰ってしまえww
死ぬ覚悟で 食いついて見せましょうwwwww食欲鬼 湧いてきますた


本家のブログが放置状態ですので 
同じ内容の物をそのまま転記します
こちらのコメント欄は 閉じます