ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

恵方巻 ~巻寿司はヘルシーでんがな~

日記

今日、会社のおやつとして、恵方巻きがでた…。
 
さすがに珈琲で巻寿司を食べる気はしなかったので、そのまま自宅に持ち帰った。
会社近くの老舗のおすし屋さんで作られたものなので、コンビニで売ってる巻寿司とは比べ物にならないほど美味しいものだった。
やっぱり、熱い緑茶と食べるのが一番だ。

今じゃ全国区の恵方巻。
発生は大阪だって言われている。
…大阪で生まれ育ってウン十年。
記憶にある限り、チビのころ、節分に巻寿司の丸かじりなんてやった覚えがない。
グーグル先生に聞いたら、古くは江戸時代にそんな風習が船場にあったそうだ。
戦中戦後の困難な時代をはさんで、いつの間にか廃れたらしい。
戦後、この風習を復活するため、寿司業界や乾物業界がこぞって巻寿司の丸かじりを宣伝し始めた。
やがて、これがマスコミに取り上げられ全国に広まった。
それにしても、ニュースでやってた天満宮参拝者1千名による巻寿司の丸かじり。
もくもくと同方向に向かって無言で食べる姿…見ているだけで、なにやら異様な光景だったな~。

恵方巻ロールに恵方巻サンドイッチ…
いろいろあるけど、食べるならオーソドックスな巻寿司が一番。
健康にいいヘルシーな恵方巻としてアボカドと海老の恵方巻とか売ってたけど。
高野豆腐に干瓢、しいたけに卵などなど。
真っ当な巻寿司のどこがヘルシーじゃないとゆうんだろうなあ?

  • ラト

    ラト

    2011/02/05 21:18:30

    momokaさま
    美味しそうな巻寿司やね^^
    みんなで食べたのかな^^?

  • momoka

    momoka

    2011/02/05 18:51:07

    私のお家は

    カニ甲羅のお店の巻すしだったんだ^^

    美味しかったです~

  • ラト

    ラト

    2011/02/04 23:20:10

    むたにゃんさま
    長年、大阪でOLとして何社か転職したけど、恵方巻をおやつにもらったのは初めてw
    恵方巻サンドイッチや、恵方巻ロールケーキ。
    これを恵方に向かってもくもくと食べても、たぶんご利益はないと思うなあw

  • ラト

    ラト

    2011/02/04 23:17:32

    ❉あんず❉さま
    全国区な風習になってしまったけど、大阪人にとってもほとんど新しい風習だと思うなあw
    なんでも江戸時代は、具材を七種類入れて七福神にみたてて縁起をかついだそうですよ。
    今はその辺、どうなってるのかなあ^^;?

  • ラト

    ラト

    2011/02/04 22:58:06

    カズさま
    ま、踊らされてるのはわかるけど、それはそれで物は動くからいいのかもしれません。
    しかし、恵方巻が古来から大阪全域で続いてるってのは、誤解やなあと^^;

    で、恵方まきはやはり南南東に向かって食べましたか^^?

  • ラト

    ラト

    2011/02/04 22:55:41

    takarinさま
    そうそう、地元人が知らなくて全国区になってる事って以外と多かったりするね。
    恵方巻を知ってる大阪人って、三十年前ならほとんどおらんかったと思う。
    おばんざいもそうなんや。
    由緒正しい地元民でも知らん方言や風習って、なんなのだろーか^^;?

  • ラト

    ラト

    2011/02/04 22:37:36

    Yureさま
    縁起ものですから^^
    好きなように食べたって、無問題やと思うな~♪

  • ラト

    ラト

    2011/02/04 22:36:36

    うりずんさま
    ブログで恵方巻の食べ比べ、拝見しましたよw
    どれも美味しそうですね^^
    私が頂いて食べたのも老舗の恵方巻で、まさしく職人技のバランスでしたよ。

  • ラト

    ラト

    2011/02/04 22:16:15

    くぅみんさま
    恵方巻、美味しかったですか^^?
    会社でもらった恵方巻きは美味しかったです♪

  • ラト

    ラト

    2011/02/04 22:15:11

    りんきちさま
    さて、どうやろw?
    私のほうがおねいさんかも知れヘんよwww

    それはともかく、ほんま恵方巻を知ったのはmここ十数年のことやなあ。
    我家のおかんもご存知のとおり、なかなかのお人やけど、巻寿司を買うことはなかったなあ。
    知らんかったんやと思うけどw
    エコとゆーか、ヘルシー志向なら普通の巻が一番やと思う^^

  • ラト

    ラト

    2011/02/04 21:54:18

    沙羅さま
    そっか~そうやんなあ。
    私も大阪市民で人生過ごしてるけど、聞いた事ないもん^^;

    海鮮恵方巻と合格恵方巻(トンカツね^^;)もあったよ^^;
    海苔に商売繁盛ってプリントしてあったりとかなあ><
    ノーマルなんで充分やって思ったw

  • ラト

    ラト

    2011/02/04 21:49:13

    らてぃあさま
    手巻きの恵方巻、それも面白そう♪
    でも買うほうが楽は楽やねえ^^

  • ラト

    ラト

    2011/02/04 21:48:08

    マッサマサ♪ さま
    ハーフでもロングでも、きっと厄払いになるはずw

  • むたにゃん

    むたにゃん

    2011/02/04 21:02:03

    おやつに恵方巻きが配られるところがさすが大阪!って感じがしますw
    うちは昨日お出かけだったので、出先で恵方巻き買いましたが
    なにやらいろんな種類が出てましたねぇ。。。
    やたら目移りしましたが、サンドイッチにも福を巻き込めるのでしょうかね?(;´―`A``

  • ❉あんず❉

    ❉あんず❉

    2011/02/04 16:08:22

    私も宇治に住んでいた頃(10年数年前)初めて恵方巻きを知りました。
    (転勤族なのであちこち各地に住んでいます^^)
    それから数年あっと言う間に業界の宣伝効果で全国各地どこでも
    恵方巻きの習慣?になりましたよね^^;
    何でもそうですが、元の意味を理解している事って少ないですよね。

  • カズ

    カズ

    2011/02/04 06:39:50

    みんな業界の作戦にまんまとハマリます。
    バレンタインもそう。
    おまけにホワイトデーなんてWでやるんだから・・・
    これまで義理でいくらお金を使わされたことやら(>_<)
    話は戻りますけど、やっぱり我が家も恵方巻き食べました。

  • takarin

    takarin

    2011/02/03 23:42:53

    そうそう以外と地元民が知らない風習や方言がいつの間にか全国区に
    なってることがありますよね?
    私も「おばんざい」なんて雑誌やTVでとりあげられるまで京都弁とは
    知らなかった。(ちなみに母の実家は400年ほど前から京都に住みついてます)

  • Yure

    Yure

    2011/02/03 23:29:53

    まるかぶりしないで、フツーに切って食べちゃいました・・・ ^^; (ただの太巻きですね)

  • うりずん

    うりずん

    2011/02/03 22:23:48

    たかが巻き寿司・・・
    されど巻き寿司・・・

    同じ巻き寿司でも、お店にようって 「こうも違うか?」 って
    体験したことがあります。

    空気をいっぱい含んで、ふわっ~としてて、でも崩れない。
    職人技ってヤツかな?

    さぁ、帰って巻き寿司、食うか・・・

  • くぅみん

    くぅみん

    2011/02/03 21:57:16

    ( ^o^)ρ (^0^ ) ア~ン イタダキマ━('ー'人)━ス☆ (^~^)モグモグ
    これから食べますヽ(´ー`)ノ

  • りんきち

    りんきち

    2011/02/03 21:57:12

    大阪府民で、たぶんラトちゃんより、ちょっとお姉さんの私w
    小学生の頃にはもう、巻きずしを丸かぶりしてた記憶ある~~~
    記憶をたどっても幼稚園の頃は食ってなかった。

    ズボラ母が、こんな手抜き情報を見逃すはずはないので
    多分、節分に巻ずしを知った時に【よっしゃー!】と思ったはずw

    巻寿司は年々豪華になって行く傾向にあったバブル時代とは反対に
    今はヘルシー志向なエコ時代w
    一番安い巻き寿司が一番売れてた~~~~( ´∀`)ヶラヶラ

  • 沙羅

    沙羅

    2011/02/03 21:45:45

    母親が大阪育ちやけど、実家に居た頃は、イワシは食べても、恵方巻って食べへんかったよ。

    私もちょっと調べたけど、諸説あるんやね。
    にしても、アボカドと海老の恵方巻………^^;
    厚焼き卵とか伊達巻のカロリーが微妙に響きそうな気もするが、普通の太巻きの方が
    色々な栄養素をバランス良く摂れるんちゃうかな~

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/02/03 21:01:15

    家に帰ったら各自手巻きするように言われた。。
    恵方巻きは買うに限りますね。

  • マッサマサ♪

    マッサマサ♪

    2011/02/03 20:53:46

    今晩、一応ハーフサイズ食べてみたww