晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

おみくじ その6

占い

ニコットおみくじ(2011-02-03の運勢)

おみくじ

ぎぃよぇー
運気最低のワシにぴったりのおみくじじゃ

カントクが憎たらしく見える(八つ当たり)


でもそれも今日まで。

今日は節分。明日は新年。運気が大きく変わりますよ。厄を切り抜けるからね。

さあさあ、方相氏もきょうでおしまい。
明日からは陰陽師で通常営業でっせ。

  • (o・ω・o)

    (o・ω・o)

    2011/02/04 00:36:11

    なるほど!!だからカントクがヘルメット装着しているのは、ピコピコハンマーで叩かれる為だったのすね。

    天仙玉女碧霞玄君 殿、方相氏という言葉は滅多に聞きませんが、平安時代の宮廷の年中行事から続いている追儺(ついな)と呼ばれる鬼払いの儀式で、現在の節分の元となった豆撒き行事ですよ。
    岡野玲子さんの漫画「陰陽師」 3 巻で、源博雅公がつとめた方相氏を読み、方相氏という言葉を知りました。

  • 天仙玉女碧霞玄君

    天仙玉女碧霞玄君

    2011/02/03 23:25:47

    ところで方相氏って何?
    包装紙・・・は包み紙。