竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

人は一人では・・・・ボンボンショコラが作りにくい

日記

3人ぐらし最終日の3/31に、
ボンボンショコラセットを二人で仕上げた
http://www.kyoritsu-foods.co.jp/event/09vt/vt03.html#02
前日に中身までは作成。これはバレンタインの自分チョコで作ったものと同様なので、一人でも作れそうな工程。
でも、そこにコーティングして乾かないうちに転写シートやアーモンドなどをトッピングするのは、一人では難しい。
やはりボンボンショコラセットはコーティング役とトッピング役の二人いないと手際よくつくるのは難しい。

  • 竹芝

    竹芝

    2009/04/04 23:17:06

    トリュフセットは生クリームを入れた融けやすいチョコを丸めて冷やすだけですが、
    ボンボンショコラセットは、その上に普通のチョコを溶かして上からかけます。
    融点の低い中のチョコに、より融点の高いチョコをかけるわけですから、予め中の
    チョコは冷やしておきます。ということは表面のチョコはすぐに固まり乾きます。
    それが乾く前に手際よくトッピングするのが難しいのでした。
    特に転写シートは平らに近くないと模様が転写されないので。

    そのうちリアルブログに画像を載せますが、ちょっと忙しかったので。サボっています。

  • sachi

    sachi

    2009/04/04 21:53:16

    なんだか しんみりとしたブログ更新ですね?(*^.^*)
    ボンボンショコラは作ったことないけど、トリュフにもうひと工程足す感じでしょうか?

    ところで竹芝さんて、マメシバと音が似てますねぇ・・ごめん。関係ないですね・・(^_^;)

  • まき まき

    まき まき

    2009/04/01 21:40:14

    2人・・
    まき 手伝ってないよ。 誰とぉ? 爆

  • さや

    さや

    2009/04/01 06:34:36

    おいしそうですね^^

  • 竜ケ崎桃子

    竜ケ崎桃子

    2009/03/31 22:16:39

    おいしくできた??