クレア

いい旅興奮中

日記

北海道の旅から戻りました。 旭川から層雲峡~札幌~小樽~札幌~千歳~~我が家

1/31~ 旭川に着いた時は~~さすが~~マイナス14度~~軽く吹雪き~~が~NNNN北海道らしいウエルカムでした。 まともにこれほど寒いとは思わなかった。
皆様方に~~寒いと言われたが実体験しないと分らない~~痛いぐらい

レンタカーで旭川から千歳までぐるり周り楽しみました。旭山動物園は2回いきました
 
2/1~旭川も暖かくなり 3月の陽気とか、まあ天気に恵まれました。

アザラシは好きな子に名前をつけて見てました。白くまも雪と氷の水の中で
元気よく 見ているも元気に==なりました。
ペンギンの行進 可愛く 笑いと歓声が自然に周りのから 日本語や中国語^^あとはどこの国の人かな???日本人より外国人が多い””” 
これから層雲峡温泉へ~~爆氷祭りも外人の方が多かった寒いから出来るお祭り最高です。 寒すぎて温泉でしっかり温まりました。何回も御風呂>>露天風呂=いい湯たなぁ
よかったしょ!!爆氷まつり氷のライトアップで自然の氷のアートです==また雪あかりの行燈がやさしく幻想的で、黒岳のふもとの温泉街でスキー(山スキー)の人達もいました。

2/2 ~この日も快晴 雪と日差しがまぶしいサングラス必要アイテム
層雲峡から又旭川~~旭山動物園を少しみて 旭川の市内観光です。
永山のらーめんむらで2件青葉と梅光園?食べました。FU^^~~
ウエスタン(すーぱー)でブラブラ買い物~忠和~~三浦綾子さんのゆかりの地をめぐり
旭川の街を行ったり来たり~~迷いながら~~

2/3 ~旭川~札幌へ 途中滝川でジンギスカンの老舗松尾ジンギスカン本店でお腹いっぱい食べました。
(プチ情報 旭川~岩見沢まで高速¥0お得 今北海道は旭川方面の高速料金¥0です
 札幌付近と小樽~函館が有料です。)
早めにホテルに~~少し休んで市内へ大倉山スキージャンプ場へ札幌の街が綺麗です
札幌駅のホテルの展望台へテレビ塔より高い~~夜の札幌は宝石箱です。
札幌駅から大通へ未完成の雪像に圧倒されました とにかく大きいし雪の彫刻です。
実際に見たら分る。しかし解けているので(ぽかぽか陽気で)日よけカバーが、かけられていました。

何だか旅のスケージュルばかりで触れ合った人達の事がないですね。
この後も小樽やさっぽろのはなしが多々あるの

今日戻ったばかりでこの続きはまた書きます。いい旅興奮中です。
人とのふれあいが私を変身させました。では今日はこのへんで

  • タコヤキ

    タコヤキ

    2011/02/06 07:21:33

    お帰りなさい^^
    楽しかったようですね~^^
    爆氷祭りも雪祭りもまさに寒いからこそできるお祭りですよね。そして雪や氷には
    (より寒い夜の)ライトアップがとても綺麗でしたでしょう^^
    美味しいものも温泉も その厳しい寒さが一層引き立ててくれたのでしょうね。(^-^)
    人とのふれあいも出来たようで充実した旅ができてよかったですね♪

  • おにぎりん

    おにぎりん

    2011/02/06 02:15:09

    こんばんは。

    お帰りなさい。
    旅の行程を読むだけで良い旅だったのだろうと思います。
    興奮しているのもわかりますw。
    どのようなことがあり変身したのか気になります。
    続きを楽しみにしていますね。