garagara

お題「バレンタインの甘い思い出」

恋愛

バレンタインデーは、日本では、女性から男性にチョコレートを贈る日として独特な風習として定着化?した商業的な文化行事です。

定着化?としたのは、義理チョコに疲れた果てに、昨今、この風習は薄れつつある気がすることや、文化の確立に貢献してきた小学生高学年や、中学生などは、友チョコなる女子同士のお菓子の贈り合いが主流になってきているような気がしており、文化が廃れつつあるような気がしているからです。

小学生の頃、バレンタインデーに悪友と、女子の家に押しかけて、チョコレートちょうだいなどと、ずうずうしいことを言って訪ね歩いた思い出があります。恥ずかしい・・・。

  • ✽雫≒szk✽

    ✽雫≒szk✽

    2011/02/07 17:10:47

    テレビでも、バレンタインチョコは誰にあげますか??っていうアンケートの1位は「女友達」が
    ダントツの1位です!!って言ってましたね~ww

    小学生のgaragaraさんは、ずいぶんとやんちゃな事で…( ●≧艸≦)ププッ
    いや、でも面白くていい思い出です♪

  • garagara

    garagara

    2011/02/07 00:37:23

    みきっちさん
    本命って言われましても、小学生のお話ですから♪
    でも、幼稚園児位の年でも好きだとか、その時なりに真剣に考えてたりするんでしょうね。

  • garagara

    garagara

    2011/02/07 00:35:09

    アインスさん
    何でも良いのですよね。
    気持ちが感じられれば♪

  • garagara

    garagara

    2011/02/07 00:32:23

    スマイリーさん
    子供の頃の話ですから。
    くすぐったかったですか♪

  • garagara

    garagara

    2011/02/07 00:30:49

    李里香さん
    友チョコを手作りするのは、親の負担がきついので、手作りチョコ持ち込み禁止令がでる学校もあるとか・・・。
    確かに、チョコちょうだいでは、ハロウィーンみたいですね。
    ハロウィーンなんて言葉は、聞いたこともなかった時代です♪

  • garagara

    garagara

    2011/02/07 00:28:10

    このたんさん
    そうですよね。
    お小遣いも少ないのに、チョコちょうだいなんて、ずうずうしいことをしたものです。

  • garagara

    garagara

    2011/02/07 00:27:10

    るるさん
    ライブ楽しかったでしょうね。
    チョコレート売り場は、そんなに盛況だったんですか!
    まだまだやめられない行事ですかね。

  • garagara

    garagara

    2011/02/07 00:18:49

    ponさん
    確か、小学4か5年生位のことだったと思われます。
    友達と一緒に調子に乗っちゃったんでしょうねー。

  • みきっち

    みきっち

    2011/02/06 23:55:34

    訪ね歩いた中に、本命さんがいるのでは?と
    みきっちはみきっちは考えます。

    照れくさい思い出こそ、一番大事だったりします。
    いいな~。

  • アインス

    アインス

    2011/02/06 21:25:42

    今年は何がほしいんですか?^^

  • スマイリー

    スマイリー

    2011/02/06 19:01:18

    フフフなんかくすぐったい話ですね❤

  • 李里香

    李里香

    2011/02/06 16:29:05

    本当に友チョコの方が主体になって来ていますね~^^
    う~んと・・ハロウィンと間違えた? ^m^ かわいいから大丈夫です(^_-)-☆

  • このたん

    このたん

    2011/02/06 11:53:07

    garagaraさんの思い出・・いいですね~。
    小学生の頃はお金も無かったし、好きな男子がいても、
    恥ずかしくてチョコあげれなかったな~。

  • るる

    るる

    2011/02/06 10:48:39

    gargaraさん@@!!
    すごい少年時代だったんですね~(◕ ‿◕ ✿)受ける~( ´艸`)
    大好きです・・そういうタイプ・・^^b

    昨日ASKAさんのライブ前にデパートに行きましたが・・すごい事になっていましたよ~><
    歩けないくらいの人だかり・・東急ハOズの手作りコーナーもチョコ売り場も・・
    一応義理チョコの何個か買ってきましたが・・1個食べちゃったσ(´┰`=)

  • pon

    pon

    2011/02/06 05:59:25

    いやいや!
    それくらいの自己主張があったほうがいいのでは?

    最近の面倒臭いから人と関わらないって方が
    余程問題の気がします!

    ・・・今の年齢でやっちゃうのも問題ありですけど!

    garagaraさんの腕白少年時代を想像できるいいお話でした~♪