TAKKAN

TAKKAN

<独り言>

赤切符

日記

今日、午前中いつものようにふらふらと外出をした。
普段から通っている県道であるが、時々ネズミ捕りをしているので、
つい、その取り締まり地点に目をやってしまう。
この時、反対車線を走っていたが、そのネズミ捕りはやってなかった。
しかし、そう時間も掛らず用事を済ませて同じ県道に戻って来ると、
あっ、と思った時にはもう遅く、取り締まりレーダーを発見したが、
その先で、呼び止められてしまった。
やってしまった瞬間である。
法定速度40km。
走行速度73km。
超過速度33km。
久しぶりの赤切符及び一発免停となった。
そして、反則ではなく、罰金てあるため、簡易裁判所に出廷となってしまった。
また、講習も受けてこなくてはならない。
明日、出勤後、この件を報告しながら、簡易裁判所と講習へ行くために、
有給をもらえるように、泣きを入れようと思う。

元々、ゴールド免許にありがたさを感じてはいなかったが、
僅か二年ちょっとで、こんなことになってしまい、
なんともいえない一日となり、今とても落ち込んでいる。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/02/10 20:59:22

    よしおうさんへ。
    本当に、何故そこでネズミ捕りをするのかという所でやっていますよね!
    黙って隠れていて、突然出て来て、御用はないと思います。
    それで、今回は格好の餌食になりましたが。^^;
    今の時点では、3月9日に簡易裁判所への出頭と罰金(恐らく7万円)が分かっていて、
    行政処分の免停は、通知書待ちです。
    つい、「たられば」を考えますが、早く気持ちの切換えを出来るようにしたいですね。^^
    そして、その賞金稼ぎの話は聞いた事がありますが、やはりそうだったのですか!
    余計な所で協力してしまったので、
    これからは、事故はもちろんの事、ネズミ捕りにも十分に気を付けます。
    レーダーは、随分前に購入したものがあり、早速取付けてみて、
    同じ場所で取締りに反応しないようであれば、改めて高精度のレーダーを購入するつもりです!
    そのため、只今、ネットでサクサク物色中です!ノシ

  • よしおう

    よしおう

    2011/02/10 03:54:57

    TAKKANさん
    少し落ち着いてきたかな?
    一撃食らうと出費が痛いね~?
    だいたい高速ではそんなにオーバーしないんだよね~。
    警察も罰金稼ぐ為にわざとこの道路で法廷速度40は無いでしょ?って
    場所で狙うからね~。
    警察は年に3回ボーナスが有るんだよね。
    その第一回目のボーナス査定の餌食になったんだよ?
    確か春と夏と冬で4月7月12月じゃなかったかな?
    なので、その時期の前には取り締まりが必ず有ります。
    そして、容赦なく切符を切りまくるんです。
    警察もボーナス査定があるんですよ?
    検挙率が多いと査定が上がる。
    商売なんですよ。
    笑っちゃいますがね?
    商売の売り上げに貢献しないように
    お互い気を付けましょうねっ!ノシ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/02/08 20:21:47

    kiryoさんへ。
    やってしまいました!^^;
    一発免停ですので、略式裁判と罰金、そして、免停講習を受けてきます。
    罰金は、どの程度になるのでしょうね!
    道交法が改正されても、少しで済んでほしいです!
    そして、今は、運転するのがどうしても億劫になっていて、楽しくもなんともないのです。^^;
    早々に、全てを片付けて、気持ち的にもすっきりとさせたい思いで一杯です!ノシ

  • kiryo

    kiryo

    2011/02/08 20:06:24

    ぅわ! やっちゃったねぇ!
    講習受けるんだ? がんば!です〜☆
    罰金も高そうだね〜 キュ〜

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/02/07 23:29:03

    corsairさんへ。
    普段通り慣れている県道だけに、油断していたという感じです!
    そして、レーダーは、随分前に購入したものがありますが、
    シガーソケットの蓋が開きっ放しになるのが、どうも我慢できなく、
    つい、取付けるのを止めてしまっています。^^;
    しかし、丁度良いタイミング?ですので、
    配線の要らないソーラータイプを、安心料として、新規購入しようかと思っています!

    今は、国税局のホームページに確定申告作成コーナーがあるので、
    何処に何を入力するのかが分かれば、
    全て自動計算してくれるので、楽にできると思います。^^
    また、時間があれば、直接税務署に出向くと、最近は親切に教えてもらえるようです!
    まだ時間的余裕がありますので、一つ一つ確かめながら進めて下さい。
    どうぞ、頑張って下さい!ノシ

  • corsair

    corsair

    2011/02/07 23:11:36

    俺のボロ車には ピィーピィーいう オービス避けが搭載してありますw
    かなり古いですが 外すのも面倒ですし^^;でも時々助かったりして^^;

    ついつい 空いていたりすると 気づかないうちに アクセル踏んでしまっていますからね
    うーん 言い方変かも知れませんが 気持ちを切り換えてくださいね!
    こちらは 実家の確定申告で テンパっていますwww

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/02/07 20:39:40

    シゲルさんへ。
    もう気持ち的には、大分落ち着きました!
    そうですね。
    大事故を起こす前の授業料というように考えようと思います。^^
    そして、今まで外していたレーダーを再び取付け、
    場合によっては、よしおうさんのアドバイスのように、
    新しく購入しても良いかなと感じています!
    免許復活の為の休みも取れるので、早々に片付けたいです。
    当分は、十分に注意して運転します!^^ノシ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/02/07 20:39:24

    よしおうさんへ。
    あっ!と思った時には、手遅れでした。^^;
    レーダーは、先代の車には取付けていましたが、現車になってからは、
    シガーソケットにカバーがあり、それが開きっ放しになるのを嫌い、取付けませんでした。
    ただ、飛騨高山へ行った時は、念の為、そのレーダーを用意しましたが、
    どうしてもそのカバーとコードが煩わしくて、すぐに外してしまいました。
    そして、その結果がこれです。^^;
    よしおうさんの云われるように、最近のレーダーは、とても高性能になっています。
    中級モデルでも、GSPがあったり、データ更新ができたりです。
    そうですね。^^
    転ばぬ先の杖ですね!
    近々オートバックスへ行って、お手頃なレーダーを用意しようと思います。
    これで、明治神宮の交通安全お守りにプラスアルファ出来ますので、
    より安心して運転ができますね。^^
    ふふふ!ノシ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/02/07 20:38:59

    janさんへ。
    本当に、やってしまったという感じです。^^;
    日頃ネズミ捕りをしていると分かっていた場所だけに、ガッカリ感満載です!
    今日、会社でこの件を話すと、無事休暇が取れるので、
    なんとも高い授業料と感じながらも、早々に済ませてしまいたいです。^^
    そして、しばらくは、より大人しく運転しようと思います!ノシ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/02/07 20:38:29

    tavascoさんへ。
    この道路で、40km/hの速度はないと、日頃から思っていて、
    時々ネズミ捕りをやっている場所だと分っていました。
    それだけに、ガッカリしています。^^;
    なるほど!
    最近の講習では、ゲームができるのですね。^^
    これは楽しみになりました!
    長々と退屈な講習を受けつつ、そのグランツーリスモを初体験してきたいと思います!
    どうもありがとうございます!
    って、全く懲りていない自分だったりします!ノシ

  • シゲル

    シゲル

    2011/02/07 18:46:15

    (llllll゚Д゚)ヒィィィィ
    TAKKANさん、やってしもたのね~~
    元気出して~。
    事故起こさなくてよかったね。
    探知機、買いましょうww

    今回は、運が、良かったって言うべきなのか、
    悪かったと言うべきなのか、悩むとこだけど・・・

    とりあえず、早く免許復活するといいね。

  • よしおう

    よしおう

    2011/02/07 08:22:33

    TAKKANさん
    やっちゃいましたか~。
    よしおうは視力がいいのでネズミ捕りに
    引っかかる事はまず無いと思ってますが
    それでも、レーダー探知機(結構古い)は
    付けてますよ?
    最近のはもの凄く性能が良いみたいですが
    そんないい物じゃなくても、ぜんぜん役に立ちます。
    よしおうの探知機は昔10000円くらいで買った
    安物ですが、前、後ともに反応するタイプなので
    意外と覆面パトが寄って来ると
    無線に反応してなかなかいいですよ?
    警察がネズミ捕り仕掛けるヤツは
    まだまだ古いタイプのヤツだと思うので
    安いレーダー探知機でも充分役に立つと思います。
    転ばぬ先の杖。
    どうせ大金持って行かれるならば、9800円くらいの
    探知機をお守り替わりとして買っておいたほうが
    良いと思いますよ~!!!
    ちなみに、、、よしおうは視力で判断する前に
    レーダーで助けられた回数は結構有ります。
    一撃10万円。
    そして、免停講習して、次に捕まってしまう事を
    考えたら、、、恐ろしいですからね~。
    お守り、お守り。9800円で充分守ってくれます。
    ふひひ。

  • jan

    jan

    2011/02/06 22:31:25

    Σ( ̄□ ̄;)免停になってしまったですか?
    速度違反って罰金だけじゃないんですね…
    お休みが取れて少しでも早く免停解除になります様に…
    ドライブ好きのTAKKANさん。。。
    車乗れないと辛いですよね(>_<)

  • tavasco

    tavasco

    2011/02/06 22:26:00

    ひゃぁ。厳しいですね~~。
    免停。。
    我がダンナは・・そのだる~~い講習会で、唯一まぁ愉しかったのが、
    シュミレーションゲーム機みたいな、事故体験の機械。。だと言ってました。
    どんなに上手に運転して用と・・絶対ぶつかってくる・・ストーリーになってるそうです。。w
    ・・・なぁんてことを書いてると、
    ・・警察関係者さんがみてたら・・叱られちゃいますね。。
    (こんなの読んでも・・落ち込んだ気持ち・・浮上してこないかなぁ。。)

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/02/06 15:31:34

    自分でやったこととはいえ、もうがっかりです。^^;
    多分、罰金で約7万円+免停講習で約1.5万円。
    何も買っていないのに、予想外の出費になります!
    決してかっ飛ばして運転していたのではなく、
    普段の通り、自分の運転をしての事でした。
    そして、「かおる」さんにそう思われているのは嬉しいです。^^
    つい、法定速度を超えているので、少し、自重しようと思います!ノシ

  • 「かおる」

    「かおる」

    2011/02/06 14:32:47

    ああああ…それは落ち込んでしまいますよね(´;ω;`)
    私は違反をするほど乗ってなくて経験がないんですけども
    速度違反で免停とは知りませんでした。
    てかTAKKANさんが違反するとはちょっと意外だったかもww