みーくんの日記帳

みーくん

思いつきで書いてます(*^^*)

必要最低限のイモ料理といえば・・・

レシピ

今日の夕食はどうしようかなぁと、
先週買ったジャガイモを見たら、
悪くなりかけてるのを見つけました^^;

だから、戦中戦後はサツマイモだったのか~
な~んて、意味不明な事を考えながら、
あと4個も一気に食べられないよ~^^;
と困っておりました^^

ネットで何か良いレシピはないかなぁ~と
物色していたら、ありましたよ!
「粉ふきいも」が!
(普段料理をしないから思い浮かばないのです・・・^^;)

そう言えば、小学生の時の家庭科で作ったような気が・・・
砂糖は、ブルガリアヨーグルトに付いてたグラニュー糖が山ほどあるし^^;
醤油はもちろん、偶然かつおぶしもあるし、これしか無い!
(どんな生活をしてるんだ!と言うツッコミは厳禁です^^)
と、言う事で今晩のおかずは「粉ふきいも」となりました。

お味は・・・
とってもおいしゅうございました^^

適当に作っても、誰でも美味しく出来るメニューって良いですね^^



追加・・・

コメントに書いてしまいましたが、
今回の手順と調味料の量を
ここにも書いておきます^^

1)水を沢山入れたお鍋に、一口大の皮を向いたお芋を入れます。
2)強火で崩れる寸前までゆでます。
3)水を切って、お砂糖と醤油を入れます。
4)粉を吹くまで鍋をゆすって
5)かつおぶしをまぶして中火で絡めます

大きいジャガイモ2個の時(2人前)
お砂糖は、小さじ1杯
お醤油は、大さじ1~1.5杯
かつおぶしは、小さいパック一袋

  • みーくん

    みーくん

    2011/02/27 14:36:33

    驪葡薇さん
    そうです、イモなのです^^

  • 驪葡薇

    驪葡薇

    2011/02/27 03:43:26

    やきいも!

  • みーくん

    みーくん

    2011/02/07 20:25:45

    おももちゃん
    結婚する予定ないしなぁ~^^;
    実家に電話したら、話し中だったのでネットで調べてみました^^
    初めてのネットでレシピでした~^^

    是非、ママさんに作ってもらって・・・と思ったけど
    おももちゃんが作ってみたらどうでしょう~^^
    そのほうが楽しみ~^^

  • みーくん

    みーくん

    2011/02/07 20:20:49

    亀吉さん
    スルドイ・・・
    まさにその通り・・・^^;

  • ۛ܂おもも

    ۛ܂おもも

    2011/02/07 15:33:25

    おぉ~、みーくんは家庭的な男性ですね^^
    結婚したら是非奥さんに作って、喜ばせてあげなくちゃですねヾ(≧▽≦)ノ♪
    レシピに困った時に、パソコン(ケータイ?)を使うとはさすがです!
    私も困った時はパソコンさんに頼って、色々調べてみますね~^^
    粉ふきいもは、鰹節を使うんですねΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
    ママさんにリクエストしてみま~す(^O^)/

  • 亀吉

    亀吉

    2011/02/07 13:03:24

    ふふふ。。。
    腐る前に気づいてよかったですね。

  • みーくん

    みーくん

    2011/02/07 00:00:07

    マコさん
    塩が一般的なんですね~
    実家で食べてた味が醤油っぽかったので
    醤油なのかなぁと・・・
    でも小学校で作ったのは塩だったような・・・
    よく覚えてません^^;

    グラニュー糖は・・・
    昔っから、ヨーグルトのを取っておいて使います^^;
    ちょっとセコイかな^^;
    普段、砂糖は使わないのでこれで充分なんですよね~^^

  • マコ

    マコ

    2011/02/06 23:45:45

    粉ふきいも、私も塩ですね~^^
    砂糖と醤油も美味しそうですね。

    砂糖がブルガリアヨーグルトのグラニュー糖ってのが面白いです^^
    でも、使わないと勿体ないですもんね^^;

  • みーくん

    みーくん

    2011/02/06 23:14:54

    あやちゃん
    あれ~
    あやちゃんも、醤油と砂糖は使わないんですね^^
    実は、昔作ったのがどんなのかわからなかったので
    ネットで調べたのをそのまま作ったんですよ^^
    そしたら美味しかったので・・・^^
    今度、塩でつくってみよっと^^

  • みーくん

    みーくん

    2011/02/06 23:12:25

    あきさん
    年を取ったときに、いい思い出になるんですよ~^^
    多分・・・^^;
    まぁ、私も結構歳いってますので^^
    散々迷惑も心配もかけたというのもありますが
    両親にはとても感謝してます^^

    そうですよね、小学生の時ですよね?
    なんだか懐かしかったですよ^^
    たまにはこう言うのも良いもんですね^^

  • あやちゃん

    あやちゃん

    2011/02/06 23:07:23

    こんばんは^^
    おおお。。。粉ふきいも^^
    シンプルでおいしいですね~^^
    ん??砂糖と醤油を使った粉ふきいも??
    あれ?塩味のシンプルな粉ふきいもじゃないのかな??^^
    粉ふきいもにも、色々とアレンジメニューがあるのですね~^^
    今度、作ってみよっと^^♪

  • みーくん

    みーくん

    2011/02/06 23:04:42

    キキさん
    私もお塩だと思っていたんですが、
    確かに、こうして作ってみるとこれで良いような・・・
    実は、思ったより美味しくて驚いてます^^;

    1)水を沢山入れたお鍋に、一口大の皮を向いたお芋を入れます。
    2)強火で崩れる寸前までゆでます。
    3)水を切って、お砂糖と醤油を入れます。
    4)粉を吹くまで鍋をゆすって
    5)かつおぶしをまぶして中火で絡めます
    以上です
    大きいイモ2個の時(2人前)
    お砂糖は、小さじ1杯
    お醤油は、大さじ1~1.5杯
    かつおぶしは、小さいパック一袋
    のようです。
    今回、いつものように目分量で入れてしまいましたけど^^

    キキさんの粉ふきいもは、どんな風にしてつくるんでしょう?^^
    教えて頂けると、次回の参考になります^^

  • あき

    あき

    2011/02/06 21:13:08

    みーくん、こんばんちゃ(^-^)
    まずは、ブロコメ、ありがと!
    将来の思い出かぁ。
    あたしも、親父さまも、結構、歳いってんだけどね(笑)
    将来…私、おばあちゃんになっちゃう♪( ´▽`)
    こふきいも、懐かしいフレーズだぁ。
    小学校くらいかな。
    調理実習で、作った記憶だよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • ★キキ★

    ★キキ★

    2011/02/06 21:04:01

    しつもーん!

    「粉ふきいも」って、砂糖使うんですか?
    醤油もかつおぶしも使うの??(・。・)

    私の知っている「粉ふきいも」と違うのかな?(・・?