ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

ウロ・・・その後

日記

あの後、例の腹痛、むくみ、吐き気、便秘などに悩まされておりました。
特に、治まったと思ったら突然に再発する腹痛には、恐怖さえ感じていたものです。
しかしながら、入れさえすれば15分ほどでシャープに効く痛み止めの座薬がありましたもので
最悪、それを持ち歩き仕事をこなしておりました。

尿管結石という病気を、自分なりに少し調べてみました。
腎臓から膀胱へと続く細い管、それが尿管であります。
その先の膀胱から排尿器官までを尿道。
腎臓から全ての尿が通る部分を総じて尿路と呼ぶそうです。
その尿路のどこかに石が出来、尿の通りが悪くなると腎臓が腫れて来るそうです。
腎臓には痛みを感じる神経が無いそうですが、腎臓の周りを包む膜が腎臓の腫れにより刺激され、それが例の激痛になるんだそうです。
おお、怖っ。

結石の一番多い成分は、シュウ酸カルシウムだそうです。
その正体は、シュウ酸とカルシウムの結合物。
どちらも食品に含まれている成分だそうです。
現代人はシュウ酸は比較的多く摂取しているそうですが、カルシウムは不足気味。
本来であれば、シュウ酸は消化器の中でカルシウムと結合し、便として排出されるそうですが
カルシウムが不足している場合、尿としてシュウ酸だけ排出されてしまうんだそうです。
そこへカルシウムを摂取すると、消化器ではなく尿管の中でシュウ酸と結合し石になってしまう。
つまり、カルシウムの摂取不足が尿路結石の大きな原因になる事が多いんだそうです。
皆さん、カルシウムをたくさん摂るようにしましょうね~。

さて、私のその後なんですが・・・
私のかかりつけの病院の泌尿器科は、平日の午前中だけの診察なのです。
私のお仕事の関係で、なかなか行く事はできませんでした。
頼りの座薬が残りひとつとなった先週の木曜日。
何とか午前中に病院にたどり着いた私ですが、受付時間の11時30分を回ってしまっておりました。
残念ながら受け付けていただく事は出来ず、診察断念。。。
最後の砦の座薬を使うことも出来ずに、痛みがきてもひたすら我慢の子の招き猫。

そして土曜日の夜、激しい腹痛に見舞われます。
痛みの中、軽い尿意を感じトイレへ。
放尿中に飛び跳ねるというスペシャルテクを使ってみました。
すると、何となく尿の出方がギアチェンジした気がしたのです。
その後、痛みがす~っと引いて行き、その夜は気持ちよく眠る事が出来ました。
翌朝、つまり日曜の朝。
明らかに今までと違う、下腹の方に軽い痛みが移ったように感じるのです。
再び跳躍放尿を試みる。
すると、なんと血尿が出てまいりました。
尿の中に血の塊のようなものが混じり、最後の尿は明らかに血液。
そして尿の出方も、明らかに今までと違う出方になってまいりました。
それはもう、気持ちよく「じょ~~~!」と出るのです。
そして尿意は30分おき。。。
朝からもう何度放尿した事でしょうか?クライマックスはやって来ます。
じょ~~!っと出る尿に混じる血の塊。
トイレの水の中でゆらゆらと漂う血の塊の中に、ひとつだけゆっくりと沈んでゆく大きな塊が出たのです。

でたぁ~!

その後、血尿も治まり、少し白い白血球の混じったような尿が勢い良く現在も出続けております。
一週間以上も悩ませられた腹痛は、全く出ておりません。
手のむくみも消え、これで明日の朝快便を体験すれば、元の健康な招き猫に戻る事が出来ます。
皆様にご心配をおかけした事をお詫びすると共に、たくさんの励ましのお言葉
本当にどうもありがとうございました。


たった一つ、悩んでいる事があります。
残された最後の砦の痛み止め座薬・・・
アレ、どないしょ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/02/12 20:08:04

    あおさん
    結局病院には一番痛かった最初の救急外来だけでした。
    我慢出来ない様であれば、行ったと思うんですけどね。
    行かなかったと言う事は、我慢出来たって事で大した事無かったのでしょう。
    時間があったら診察に行ってきます。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/02/12 20:05:52

    黒猫手毬さん
    いや~それだけは・・・。
    時間があったら行って来ます。。。

  • あお

    あお

    2011/02/11 09:36:43

    痛いの我慢して過ごされたんですね><
    ちゃんと病院行ったんでしょうか・・・
    石が出たようで一安心ですけど、ちゃんと診察受けてくださいね。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2011/02/09 20:24:57

    メッ!ひまわりさんに言いつけてやるから!
    ちゃんと行ってきんさい!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/02/08 23:32:35

    あやのすけさん
    はい、ありがとうございます。
    感動をお届けいたしました(爆

    座薬はですね、括約筋と指の押す力とで押しっこするんですよ。
    そして指の押す力が勝り、括約筋の向こう側へ座薬がむにゅっって行く時が
    気持ちいいのか、悪いのか・・・って感じです。
    いずれにしても言える事は、指が汚れます。。。

    はい、廉さん情報によると、冷蔵庫保管で約2年だそうです。
    参考までに・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/02/08 23:25:27

    らぷらす殿
    ええ、取って置く事にします。
    縁起物という事で・・・。

    跳躍放尿。
    もう、かなりのハイレベルなテクですよ。
    てか、便器を汚しますので、なるべく止めた方がいいっす。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/02/08 23:22:36

    にゃおん★さん
    入院手術・・・イヤ~~~ッ。
    以前手術は経験しましたが、2度とゴメンです。
    それもイヤですが、破砕処置ってのもあるようですね。
    アレも痛いって聞きました。

    そうそう、出来やすい人っているようですね。
    そして、一度出来ると出来やすくなるって・・・
    イヤ~~~ッ!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/02/08 23:19:27

    魔女しゃま
    新しいのが・・・
    そんな、恐ろしい事を。。。
    まぁ、無きにしも非ずですね。
    廉さんの情報によると、冷蔵庫で2年は持つそうですので、取っておこうかと。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/02/08 23:17:42

    黒猫手毬さん
    はい、もうルンルン気分で、気分はハイですよ~。

    あら、お母様も大変な症状だったんですね。
    ひまわりが一番愛した仕事の部署は、透析室でした。
    「腎不全ってタイヘンなのよ~、アンタも気をつけなさい!」
    と、口癖のように言っておりました。
    お母様も、一歩間違えば透析のお世話になっていたかも知れませんね。

    およよ、黒猫手毬さんも~。
    そんな場所にも石が出来ちゃうんですね。
    首から切開手術なんて・・・恐ろしいですねぇ~。
    ま、人間の治癒力と言いますか、とりあえず何とかしようとしてくれる力って凄いですよね。
    私の石も、身体が出そうとしてくれたんだと思います。
    有難い事ですね~。

    出た喜び!
    感動モノですよね。
    でも、本当にアレで全部なのかなぁ?と。
    まだ残っているような気もします。

    しかしまぁ、私の事ですから、痛みなどの症状が無ければ
    最終チェックは行かないでしょうねぇ。
    それじゃあダメじゃん?
    だって、病院って嫌いなんですよねぇ~。
    大目に見てください。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/02/08 23:07:01

    明日風夢中姫さん
    はい、出ましたよ~。
    皆様に喜んでいただけて、本当に良かったです。

    痛み止め・・・
    記念に・・・ですか。
    ペンダントにして首に下げましょうか。
    夏は溶けてくるでしょうねぇ。。。きっと。

  • あやのすけ

    あやのすけ

    2011/02/08 23:06:15

    おおおー!
    おめでとうございます(?)!
    なんだか、感動的ですらあります(笑)。

    私は、座薬は、冷蔵庫に入れてあります。
    正しい保管方法なのかわかりませんが、
    くれた人が、入れとけって言ったの・・・・

    今のところまだ座薬未経験者ナリ^^

    あ!
    廉さんも、「冷蔵庫で保管」って書いてらっしゃる。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/02/08 23:04:45

    マーメイドさん
    圧倒的に男性の方が多い病気みたいですが、女性でもいらっしゃるようですね。
    本当にあの痛みからの解放は、感動モノですよ。
    健康の有難さは病気にならないとわからないなんて、人間はなんてアホな生き物なんでしょうね?

    ええ、私が得た情報はカルシウム不足という原因が多いという事でした。
    まぁ病気の原因など、人それぞれですからね。
    その方を診察した医師の指導ですから、それが正解なのですよ、きっと。
    いずれにしても、バランスの良い食事を摂る事が一番大事なのでしょうね~。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/02/08 22:52:46

    マリーさん
    ありがとうございます。
    「痛さに耐えてよくがんばったっ!かんどーしたっ!」
    と言いながら、X JAPANを歌ってください。

    そうそう、痒いのも辛いですよね~。
    昔、野球やってた頃インキンを体験しました。
    アレ、辛いんですよ。
    場所が場所だけに、かく事もできないし。
    乾燥肌の人は、この時期辛いでしょうね~。

  • らぷらす

    らぷらす

    2011/02/07 22:52:29

    お守りとして、取って置くのがベストだと思います。(^^)v

    しかし、跳躍放尿とは。
    女性には出来ない、技!ですな。w

  • にゃおん★

    にゃおん★

    2011/02/07 20:21:52

    自然排出されてよかったですねぇ。
    ヘタすると入院手術……という人もいますから。(>_<)
    新しい石が製造されないよう、お気をつけくださいませ~。
    出来やすい体質とかもあるようですので。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2011/02/07 16:57:22

    新しいのを生産しないように
    お守りにとっておいてください。
    用心があれば、不要になるもんですからw

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2011/02/07 16:08:37

    よかったですねぇ^^(*^▽^)/★*☆オメデト♪

    痛みって、ある時は本当に辛いし、気分も重いしね。
    なくなると、もうそれだけでルンルンですね^^

    思えばうちの母も、尿道炎から腎盂炎になり、高熱が出て
    全身がむくみ、なかなか大変でした。最終的に全身に激しい痛みが起こり
    高齢なので、もしかしたら。。。と危惧したんです。

    そういえば、わたしも石ができたことがありました。

    唾石といって、唾液を出す線が詰まるんです。
    食べる度にあごの下辺りが膨れてくる。喉頭がんを疑いましたが^^;
    石が詰まっているとのこと。
    舌の裏側辺りを切開すると味覚神経を傷つける恐れがあるので
    首を切るしかないですねと。。傷跡が残るらしい。。。かぁ。。と

    とりあえず、昼夜、ひたすらガムを噛み続け、或る日ご飯粒のかけらみたいのものが
    出た来たんです。歯に挟まっていたのかと思ってました。
    翌日、お医者さんに行くと「消えてる~」上記のことを話すと
    「それだ~!」で、無事、手術せずに済みました^^

    痛みはあまりなかったので、招きさんのように辛くはなかったのですが
    出た時の喜びはよくわかりますよぉ~~。

    痛み止めは、むやみに使うと本当に必要な時に効かなくなる恐れがあるので
    処分した方がよいですね。

    それと、最終チェックでもう一度ちゃんとお医者様に診てもらってくださいね。

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2011/02/07 09:09:47

    おお、出たんですね!!!
    本当におめでとうございます~よかったです^^

    最後の砦の痛み止め座薬は・・・記念にとっておいては?

  • マーメイド

    マーメイド

    2011/02/07 08:55:53

    あー、良かったですねー おめでとう^^  実は別の知り合いも先週容体が急変して緊急入院してたんです。 彼女も腎盂腎炎を併発してまして、尿路結石に苦しまされてのたうち回った一週間だったようです。土曜日にめでたく退院してきましたが、なんか。。。本当に健康のありがたみがわかりますよね。

    胆石症の患者さんに「石ができやすいからあまりカルシウムを摂取しないように」と指示を出した医師がいるのですが カルシウムとシュウ酸の因果関係を思うとそれ不適切な指示では?と思えてきました。
    栄養のバランスって本当に大事ですね。 私も気をつけよーーー。
    貴重な体験をお聞かせくださいまして ありがとうございます^^。

  • マリールー

    マリールー

    2011/02/07 08:48:13

    GOOD☆( ゚Д゚)b
    おめでとうございます。
    良くぞ痛みに耐えましたw
    いや本当良かったですね~

    時々思います。
    激痛と激痒 
    本当はどっちが辛いだろうって・・・
    痛いと動けなくなるし
    痒いとイライラMAXになりそうだし
    究極の選択だよね~
    何てどうでもいいんですけどw

  • 招き猫

    招き猫

    2011/02/07 08:26:47

    ちろさん
    ありがとうございます!
    あとは結石が傷付けたと思われる部分が、菌などで感染症を起こさない事を祈ってます。
    ま、尿から白血球がでておりますので、身体がしっかりとフォローしてるから、大丈夫かと。
    ちろさんにも安心していただけて、本当に嬉しいです。

    結石の成分であるカルシウムの不足が原因だなんて、意外ですよねぇ。
    私もなるべく、牛乳などを飲むようにしたいです。
    ヨーグルトもいいですね。
    普段は快便の私です。
    ヨーグルトはあまり意識して食べていなかったんですが、これからはもっと食べなければ。
    サプリメントもいいものを選べば効果的みたいですね。
    私も以前は摂っていたんですが、お値段が高いので現在は止めています。
    やはりバランスの良い食事が一番なのでしょうねぇ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/02/07 08:19:33

    廉さん
    ありがとうございます!
    ホント、痛みからの解放、嬉しいですよ。。。
    冷蔵庫で保管で2年ですね。。。メモメモ
    何に使うかわかりませんが、あの効き目は感動モノです。
    捨てるのが惜しくて・・・。
    きっと使いますよねっ・・・多分・・・w

  • ちろ

    ちろ

    2011/02/07 05:52:08

    おーーー^^
    おめでとうございます。
    石が出てしまえば、もう心配ないんですよね?
    痛みに耐えて居る期間を思うと…ほんっと、良かったです。
    私も安心しました^^

    カルシウム不足が原因ですか…ちょっと意外。
    チーズやヨーグルトなんかでもカルシウムは豊富に摂取できますので
    食後のオヤツにヨーグルトなどいかがでしょうか。
    便秘も改善されますし…年齢と共に骨も脆くなりますからね。
    私も近年、健康食品やらサプリやら…随分増えております;
    加齢には何かしらのドーピングが必要なのかもしれませんw
    普通の食事で補うのが一番なのでしょうけどね。

  • 廉

    2011/02/07 01:39:23

    結石からの開放、おめでとうございます!
    座薬は、冷蔵庫で保管ください。
    2年くらいは持つはずです。
    きっと何かに使います・・・多分・・・w