晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

初詣 (自分の中での)

日記

節分を終え、自分の中で新年を迎え、今日やっと初詣に行ってきました。
予告?通り福岡の宗像大社
辺津宮本殿、第二宮、第三宮、奥の院?の高宮を詣でてきました。
海上交通、道の神であり、家族など自分たちの交通安全と動物たちの交通安全をお願いしてきました。
ああ、すっきりした。

宗像大社のホームページ
http://www.munakata-taisha.or.jp/index.html
トップに高宮の庭上(ていじょう)祭祀の写真があるけど、格好良いんだなー、これが。

昨今のパワースポットブームなんでしょうね。去年とかひっそりしていた高宮まで、若いお嬢さん方が来ていて。高宮までの悠久の道も小さな灯篭みたいな常夜灯が置かれて、以前あったかな?

ひとつ嫌だったのは、本宮裏参道の鳥居に石を乗せようとしていた人がいたこと。
鳥居に放った石が乗ると運がいいとか、望みがかなうなんて信仰(俗信?)があるので、それだろうけど。
鳥居が草臥れるのよね。これって。
割と微妙なバラスで建っていたりするので。
ちょっと古くなると、貫の鼻や柱中が落ちたりするからね。
これ読んだ人は、神社行って、石を鳥居に投げないでくださいね。
心を痛める鳥居ファンがここにいます。

おみくじは吉。
「月かげの 山のは近く かたむけば ほのぼのしらむ 東のそら」
運気最厄の自分が、これからは上向きになるであろう、暗示の歌で、納得、 ホッとしました。

  • みさねえ

    みさねえ

    2011/02/12 16:03:24

    「宗像大社」懐かしいです。
    初めてマイカーを買って時に、交通安全の祈願に行きました。

    そういえば、美容院で見た
    「パワースポット」特集の雑誌に
    「宗像大社」も載ってました!

  • 天仙玉女碧霞玄君

    天仙玉女碧霞玄君

    2011/02/07 22:40:13

    宗像大社とは三柱の姫神様のおわすお社か?

  • ヵヮィィゎね☆

    ヵヮィィゎね☆

    2011/02/07 00:45:41

    一度行ってみたいなぁ・・・☆