ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

呑み損ねた蒸留酒 トルコのラク

日記

今、週3日で通っている会社の周辺は、誘惑がいっぱい♪
まず、勤務している会社のビルは上から下までバーとスナック。
お隣は、試飲オッケーのワイン専門の酒屋。
その隣は、アイリッシュパブ。
道路を渡った正面のビルには、上手い魚料理と日本酒が豊富な和食居酒屋。
安くて上手いすし屋。
…これで呑むなってほうが、無理とゆうものでw
それでも呑んだくれにならないように、きちんと寄り道せずに帰宅してる。
偉いぞ、私ww)

以前、よくお酒を買っていたお店にトルコの蒸留酒「ラク」が入荷していた。
この酒は、無色透明のアルコール度数45度以上の強い酒だ。
原料は葡萄。香草のアニスで香りづけされてる。
イスラム圏のトルコで酒?
なんて、疑問に思っちゃいけない。
なにせ、トルコ建国の父と慕われるアタチュルクは、ラクの呑みすぎで肝硬変になったそうだから。
宗教と政治を切り離した、名政治家の彼らしい話しかもしれん。
おっとっと、話がそれてしまった。
この「ラク」なんだけど、水で割ると白く濁る。
そんな特徴から別名「アスラン・スュテュ(獅子の乳)」とトルコ語で呼ぶそうだ。
そんな豆知識をしいれてたから、興味をもって買うか買うまいか迷ったのを覚えている。
結局、その時はイタリアのワインを買って、「ラク」は買わずに終った。
次回、その店に寄ったときはもう閉店したあと。
それから「ラク」は、ある意味幻の酒になった。

さてさて、会社の近くにトルコ料理店がある。
営業してるのは、生粋のトルコ人。
きっと、「ラク」も置いてるに違いない。
・・・「ラク」呑みたいよ・・・

  • ラト

    ラト

    2011/02/12 01:08:50

    Ryouちゃんさま
    ほぉ~。それはまた素敵なお話で。
    最初は水で割って、白くなったの呑んでたんですなw ご親戚がたはw
    それをそのまま行き始めてへーぜんとしてはったとw

    そら、トルコ人もびっくりw

  • Ryouちゃん

    Ryouちゃん

    2011/02/09 23:38:29

    従姉妹の結婚相手がトルコ人で、日本に来た時土産で抱えてきました。
    野郎どもが、そろって呑ん兵衛なわが一族(父方)。
    通常は水割りのラクを、生でバンバン行きまして、従姉妹の夫が
    「みんな、クレイジーだぁっ!」と叫んでいましたwww

    いえ、最初は水で割って飲んでましたよ、最初はね。

  • ラト

    ラト

    2011/02/09 21:13:23

    らてぃあさま
    実際みたけど、なかなか面白い現象です。
    ぜひ、食べて呑んで騒ぎたい♪

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/02/09 20:53:22

    水で白く濁るなんて面白い。トルコ料理も食べたい。ぜひ食べに行ってください。

  • ラト

    ラト

    2011/02/08 23:17:01

    アイルーアップルさま
    一期一会…まさしくその通りやけどw
    いつか現地にいって、現地の空気を味わって呑んでみたいもんです。
    しかし、その場で倒れるかもなあ^^;

  • ラト

    ラト

    2011/02/08 23:15:04

    カズさま
    そうかもですが、財布と体調と相談ですねw
    ・・・しかし、いくらなんでも、一気飲みは無理そうだなあ。

  • ラト

    ラト

    2011/02/08 23:13:52

    うめさま
    実は。私の今の職場、大阪でも屈指の繁華街のど真ん中にあるんですよ。
    だから、私もお金がない人間なので、かなり困ってます、
    誘惑が多すぎて^^;

  • ラト

    ラト

    2011/02/08 23:12:01

    Yureさま
    お、ご存知で、ラク♪
    さすが、マダム・ユライア(違いますって^^;)w
    「クルドの星」は、読んだはずやけど・・・その場面に覚えがないwww^^;
    でもこの度数なら、さもありなんなエピソードやねえ。

    きっとラムのケバブ、あると思います。
    世界三大料理のトルコ…征服せねばw

  • ラト

    ラト

    2011/02/08 23:07:17

    マッサマサ♪さま
    はい、高いですよ。
    45~50度はあるそうです^^;

  • ラト

    ラト

    2011/02/08 23:06:33

    沙羅さま
    ぶはははw
    つい、こそっと書いてしまったw
    好きこそ知識の源ってゆうか、ついつい調べてしまうなあ。
    一応、グーグル先生にも聞いたけど、私の記憶は確かだったようだ~w

    これを水で割らんとまんま呑んだら、きっと憧れ(?)の二日酔いになれるよ^^;

  • アイルーアップル

    アイルーアップル

    2011/02/08 15:30:30

    そういうのって「一期一会」になることがあるから、見かけたら捕まえないとっ♪
    お酒強くないけど、私もくんくんしてみたいです。

  • カズ

    カズ

    2011/02/08 06:47:35

    あまり我慢すると体に悪いかもよ。
    居なくならないうちに味わったら・・・
    でも45度はキツイ酒だな~

  • うめ

    うめ

    2011/02/08 01:05:17

    羨ましい職場ですね。
    私の職場の周りにはお店が何にもありません><
    たまには職場の人と飲みに行きたいけど不便な場所です。。。

    お金のない私にはちょうど良い職場なのかな(^^;

  • Yure

    Yure

    2011/02/07 21:35:11

    ラク!(思い出しひとり大爆笑) ・・・「クルドの星」って、憶えてます?(安彦良和氏の!) あれに確か出てきて、イナカモンが必死に手に入れて、白く濁るんで“なんじゃこりゃ?”ってなって、割らずにそのまま飲んで総員玉砕したんです(笑) いや~、懐かしい・・・(まだ笑う) 若かったわ~~~ (T▽T)ゞ 
    トルコ料理店があるんじゃ、ラム(羊ですよね?トルコですもんね??)のケバブとドンドルマ食べられますね~v いいな~~w

  • マッサマサ♪

    マッサマサ♪

    2011/02/07 20:51:05

    ラクなんて初めて聞いたけど
    度数高いんだね~

  • 沙羅

    沙羅

    2011/02/07 20:37:19

    寄り道せえへんからと自分を褒めるんかいなww
    にしても、相変わらずアルコール系の知識が豊富やね。
    「ラク」なんて聞いた事もなかったもんなぁ。
    最近はほとんど飲んでへんから、若い頃に比べて随分弱くなったし……
    こんな酒飲んだら、生まれて初めての二日酔いが経験できるやろかww